« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

夏の渓へ!

Antandppいよいよ、シーズンも残り3ヶ月となりましたね。
7月の声を聞けば、いよいよ渓も盛夏に突入です。となれば、テレストリアルの季節。

気分も軽やかに、ピーコックパラシュートとパラシュートアントを巻いてみました。ピーコックパラは、簡単に量産できるし、僕はこういうキラキラした毛鉤大好きでなんですね。
夏のイワナに効きそうでしょ?コイツを無視するヤツは、こっちも無視してやりますよ(笑)
で、アントはこれまでピーコックで巻いていたのを今日はハードシェルタイプに挑戦してみました。でも、やっぱりボディのコーティングがかなり面倒だ。
どーやら量産はできそうにないので、明らかにアントが捕食されているときだけ、限定的に使うとしますか…ってそれが分れば苦労しませんね(^^ヾ。

続きを読む "夏の渓へ!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/06/23

6月の桃源郷

20060621kiso01
森の中を縫うように走る清冽で美しい流れ。
久方ぶりの平日釣行となったこの日、僕は昨年から通っている木曽川水系のお気に入りの渓に立っていた。

続きを読む "6月の桃源郷"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/06/17

Long time no see!

20060617kansaj00 ほんの数時間だけ、渓に立てる今週末。
僕は迷わず寒狭川上流に車を向かわせた。
ほぼ1ヶ月半振りとなる僕のホームリバー。
ここ数日の雨で渇水状態は充分に回復してるだろうという読みもあった。
むしろ、大雨による増水のほうが心配だ。
でも何より、盛期も過ぎてるしサカナ自体かなり抜かれてるかもしれない。
そんなこんなをアレコレ考えながら、いつものトンネルを抜ける。光の先は僕のフィールドだ。勝手知ったる峠道を下り、ヘアピンカーブを曲がり、適当な空きスペースに車を止める。

続きを読む "Long time no see!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/06/11

初めての渓 いつもの渓 

20060610kiso01 ワールドカップサッカーの開幕戦を見終わった金曜日の深夜、寝床でぼーっと地図を眺める。
明日はどこに行こうかなぁ。
何となく良さそうな川に目星をつける。
事前情報も何もない。釣れても釣れなくても自分で川を探すのもFFの楽しみの一つだ。
どんな川なんだろう。あまり人が入ってない桃源郷だったりして…。
期待でワクワクしながら地図を閉じて眠りに着く。
根拠も何も無いけれど、いつも凄く釣れそうな気がするんだよな、釣りに行く前は(笑)                                 

続きを読む "初めての渓 いつもの渓 "

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »