« 石徹白川C&R区間とホームリバー釣行! | トップページ | 石徹白、最高! »

2006/05/14

Tying On a Rainy Day

今日みたいな5月の雨の週末。渓へ行けないフライフィッシャーがやることと言えば…
うーん、やっぱりタイイングしかないですよね(笑)
思えば不器用な僕がタイイングを始めてかれこれ1年半。
その間、いろんなツールに手を出したけれど、気が付いたら結局お気に入りのツールばかり使ってました。それも、そのほとんどがタイイングを始めたと同時に手に入れたツールなんですよね。やっぱり慣れ親しんだツールが一番使いやすいってことなのかな。
今日は、恥ずかしながら、そんな僕の愛すべきタイイングツールについて紹介です。

Tool02

まず、ハックルプライヤーなんですが、通常のハックリングには栓抜きのようなMarryat社 のを使ってます。このプライヤーはハックルが捻じれないように、ハックルをつかむ角度を普通のものと90度変化させているんですね。こうすることによって、ハックルと指の角度が平行になって、イメージどおり(勿論僕のレベルで^^;)のハックリングができて使いやすいです。ハックルをつかむ力も強すぎず弱すぎずで気に入ってます。
で、パラシュートを巻き上げるときには、C&F社のロータリーハックルプライヤー。
うーん、2800円って世界で一番高いんじゃないかってプライヤーですが、某店の半額セールでゲットしました。ロータリーはスムースだし、なんと手ぶれ補正つき!(お前はカメラか(笑))驚くほどのグリップ力もあるので、セミトラVフィルムを引っ張って巻くときなんかにも重宝します。やっぱり高いだけのことはありますね~。

Tool03 ボビンホルダーはGriffin社のセラミックボビンPee Wee。シザースはDr.Slick社のものをずっと使ってます。何を隠そう僕は驚くほど手が小さいので、それぞれ3インチ、3.5インチという小型サイズが僕の手に馴染んでるんですね。ボビンは使い始めて1年半経っても、回転・スレッドの滑り出しがスムースで気に入ってます。後から買ったTMCのは何故かスレッド切れが多く、結局数回しか使ってないんです。
シザースは流石に最近切れ味が少し落ちてきたんで(レッドワイヤーもこれで切ってましたからね^^;)、そろそろ買い替え時かもしれません。


はじめは、使い方はおろか名前すら分らなかった道具達が、日々使っていくうちに自分の中で意味を持ち始め、次第に手に馴染んでいく心地よさ、って僕は大好きですね。
まぁ、そんなお気に入りのツールを手に、タイイングデスクに座った雨の日。
10本ほどの毛鉤をイエローサリーを中心にゆっくりとタイイングしました。
来週は石徹白に行こうかなぁと思ってますし、前回ライズをとったのも
この毛鉤でしたからね~♪Yellowsallie03
今回は、上流部での釣り上がりも考えて、ADWを使って視認性を高めたイエローサリーにも挑戦してみましたが、どうかな~。
でも、釣れる釣れないに関わらず、こうやってアレコレ考えてタイイングするのは楽しいし、結果がでればなおさらです。来週の渓に思いを馳せつつ、静かに毛鉤を巻く休日。
雨の日もたまには悪くありませんね。

|

« 石徹白川C&R区間とホームリバー釣行! | トップページ | 石徹白、最高! »

コメント

ご無沙汰しております。
石徹白、なかなか快調のようですね。今年は一度くらい行ってみたいです。
シザースの切れ味が悪くなったら、アルミホイルを何回か切ってみると多少復活しますよ。

投稿: Hi | 2006/05/14 02:42

毎度です~♪
昨日は、結構な増水の中石徹白へ行ってきましたよ。Godzillaさんと午後からは楽しい時間が過ごせました。

来週は土曜日?日曜日??
またご一緒しましょう!お待ちしてます。

投稿: Rolly | 2006/05/14 11:48

Hiさん、ご無沙汰です^^
石徹白、そろそろユキシロも治まって
いい感じなのではないでしょうか?
フィッシングプレッシャーも高いですが
賢く綺麗なサカナがいるので、ついつい
足が向いてしまいますネ。

なるほどアルミホイルですか~。
早速、やってみますね♪

投稿: | 2006/05/14 13:50

Rollyさん、毎度です!
あの増水のなか、流石ですね~。

来週は、土曜日に行こうかと思ってます。
今度はショートロッドで上流部に入って
みようかと…。
ご一緒しましょう^^

投稿: | 2006/05/14 13:53

洋さん、こんばんは。
五月の雨の週末・・・タイイングに限りますよねぇ。
友人の甘い誘いに乗って、木曽川水系にでかけましたが、ずぶぬれになって、寒い思いしました。
タイイングツールは、なぜか使い込んだものを手にしちゃいますね。 それが本当に自分の手の一部になったような感覚が会得できる良いのですが、なかなか・・・。
未だに、シザースを握り込んでタイイングの出来ないワタクシです。

投稿: standy | 2006/05/14 19:05

洋さんこんばんは!
タイイング・ツール同様、サイバーショットも馴染んできたのか、
カッコ良い写真ばかりですね。
ツールの写真も構図といい、下地に光を反射させてみたりお見事
なんですが、さりげないフライの写真、特にハックル周りが
アンダー気味の露出にされたのか、ハイキーになってなくて、
全体がわかり易い良い仕上りになってますね。
土曜に石徹白ですか。是非ご一緒してください。メールしますね。

投稿: godzilla2004 | 2006/05/14 21:12

こんばんわ!。昨日、某ショップに行ったら先程まで洋さんが来られてましたよ~だって・・・。
これは来週の準備の為と見ました。
処で私はハックルプライヤーは昔から名器ドーリンを使っていますが明きがこないですね。
構造もいたってシンプルです。一度、使ってみてください。

投稿: ライズ | 2006/05/14 22:34

洋さん、こんばんは。
へへっ、私も次の週末の釣行に向けて
いそいそと巻いてました。
釣行に行けないフライフィッシャーが
この時期の週末にやることは同じですね。
私は岐阜方面の違う渓へ向かう予定です。

投稿: narukawa119 | 2006/05/14 22:38

standyさん、こんばんは!
今週は自重したんですが、ずぶ濡れになっても、
綺麗なタナビラやイワナに逢えるんだったら
やっぱり僕は行っちゃいます♪
それに、経験上雨の日っていろいろ苦労する分、
ドラマチックな展開になって、記憶に残る釣行
になったりするんですよね~。
と言いつつ来週は晴れて欲しいんですが(^^ヾ

投稿: | 2006/05/14 22:52

godzillaさん、毎度です!
写真はお褒め頂き有り難うございます。
でもですね~、悲しいかな、偶然なんです(笑)
でもフォトショップでアレコレやってみるのも
楽しいです。
また、いろいろ教えて下さいネm○m

土曜日、楽しみですね~^^

投稿: | 2006/05/14 23:00

ライズさん、こんばんは!
あれ、入れ違いだったんですか~。
だったらもう少しいればよかったな^^
>これは来週の準備の為と見ました。
ふふふ、そうです。来週以降の準備に
ドライシェイクとフライメイクアップを
購入しました~。
西野も楽しみですね♪
周辺の河川にも足を伸ばしてみようかと
思ってます。
でもドーリンって初めて聞いたなぁ。
今度お店で探してみます^^

投稿: | 2006/05/14 23:09

タイイングに大して、知識も技量も熱意もない自分の
数少ないコダワリがハックルプライヤーです
これだけは”ロータリータイプ”じゃなきゃイヤ!です
(これじゃコダワリじゃなく、ダダですね 笑)

ただ、今使っている2種類(長・短)は、どちらも無印なんですが
”ワサッチ”ってところのヤツが欲しくて欲しくて…
名古屋でどっか売ってるとこ知りませんか?

投稿: taro | 2006/05/14 23:40

narukawaさん、どうもです!
今週末はタイイングしてたFFMが多そうですね。
ということは、来週末はどこも人で一杯かも(笑)

岐阜方面の渓ってどこなんだろう。
石徹白じゃないとすれば、庄川あたりかなぁ。
レポ楽しみにしてますね♪

投稿: | 2006/05/14 23:44

taroさん、こんばんは!
ワサッチってコレですね↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yumeuo/wasatch.html
うーん、ハンドメイドのウッドデザインが
大人な感じでモノにこだわるtaroさんらしいですね。
どこかのショップで見つけたら、
すぐ連絡しますよ^^

投稿: | 2006/05/14 23:52

こんばんは。雨の週末はタイイング、いいですね。私なんか、この時とばかり、家の用事で引きずりまわされてしまいましたよ。でもこれも次回のため、ガマンガマン。
私のタイイングツールは、現在使っているバイス(2代目)やシザースなど半分近くがそろそろ満24年を迎えてしまいます(単に貧乏自慢ですが・・・・)。ボビンホルダーは壊して何回か買ってます。さすがにバイスはジョーがボロボロのため、そろそろ買い換えようかと思っています。でもそのまえにライトスタッフかな?

投稿: ねねこ | 2006/05/15 22:36

ねねこさん、こんばんは♪
満24年ですか!年季入ってますね~。
そのツール達、もうねねこさんの手の一部
みたいなんでしょうね。
モノを大事に長持ちさせるねねこさんの精神、
僕もみならわなくちゃ^^

投稿: | 2006/05/16 21:07

洋さん、こんばんわ!!
雨の休日のタイイング。いいですね。
すこしゆったりした気分で毛鉤を巻くと
いつもより丁寧な毛鉤が巻ける気がします。
というコトは、いつも焦ってるのかな(笑)
godzillaさんもカキコしてますが
本当に最近の洋さんの写真はイイですね。
カメラも釣りもメキメキ上達してるようです。
う、うらやましいっす!

投稿: terry | 2006/05/16 22:37

terryさん、毎度です!
そうですね~、ゆったりした気分で
楽しみながら巻くのが一番ですね。
釣行前夜なんかに焦って巻くと
ロクなことがありませんから(笑)

写真、お褒め頂きありがとうございます。
terryさんに褒められるとホント嬉しいです^^;
釣りも写真もイロイロ楽しみたいです♪

投稿: | 2006/05/17 20:03

ハックルプライヤーは、未だに
大昔に買ったセットモノのタイイングツール
に入っていた安物を使っているばびいです。
何度か某SHOPでロータリータイプに
手が伸びたんですが・・・
とりあえず今のが使い慣れているので(^^;
たぶん、買い換えたら「おお~今までのは
なんだったんだ~」ってな感じになるのは
目に見えてるんですけどね・・・
(ただ、予算が回らないだけだって(^^;)

今週末は、出撃されるようですね。
また、レポート楽しみにしてます

投稿: ばびい | 2006/05/19 12:28

ども、ばびいさん♪
コメント遅れてゴメンです(^^ヾ
ロータリータイプはパラシュートを
綺麗に巻くのに便利ですよ!
是非お試しを。

今日、石徹白に出撃してきましたが
めっちゃ楽しかったです^^
明日にはアップ予定です~。

投稿: | 2006/05/20 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/10054917

この記事へのトラックバック一覧です: Tying On a Rainy Day:

« 石徹白川C&R区間とホームリバー釣行! | トップページ | 石徹白、最高! »