« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

Thanks a lot!

20060429kansaj06

自宅から1時間のドライブ。最後に峠の長いトンネルを抜けると、そこはもう僕のフィールドだ。お気に入りのベストを身にまとい新緑の峪を歩けば、あくせく働くせわしない日常は渓の彼方へ飛んでいく。

続きを読む "Thanks a lot!"

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2006/04/22

ベストシーズン到来!

20060422kansaj01

やっぱり僕の予想したとおりだった…。
ここぞ、という流れに毛鉤を放り込む度にピシャッと水面が割れる。
反転しながら毛鉤に躍り出るアマゴとイワナ。
僕のショートロッドをクンと絞り、バシャバシャと元気に水面で踊る彼らの魚体は
小ぶりだけどとても綺麗だ。
掛け損ねバラシも多かったけれど、半日の間に僕にしては多すぎるくらいのサカナと出逢うことができた…。僕のホームリバーは今ベストシーズンを迎えようとしているのだ。

続きを読む "ベストシーズン到来!"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006/04/16

ホームリバーにサクラサク!

20060415sakura

うーん、そろそろホームリバーもいい頃かも…。
年度が変わっても一向にラクにならない仕事の間隙を突いて、昨日行って参りました寒狭川上流。タックルショップDUSKの店長さん、僕と同じくこの渓をホームリバーとするtaroさんBILLさんもお誘いして午前7時にいつもの遊漁券屋さんで待ち合わせ。
現地には少し早く到着したのだけど、既に3人はご到着。みんな気合入ってるなぁ…と挨拶もそこそこに僕は店長さんと組んでいざ釣り開始です。

続きを読む "ホームリバーにサクラサク!"

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006/04/09

釣り上がりとCDCダン

Cdcdun_3 先週の美濃FAでの釣り。ドライでビシバシ釣れてすっごく面白かったのだけど、そこで再認識させられたのがCDCの威力。ADWを使ったパラシュートパターンに比べ、CDCパターンのフライへのサカナの出や喰いが明らかに良かったんですね。
これまで、個人的にCDCを使ったフライについて、僕は視認性やタイイングの手間を理由に積極的に使ってこなかったのだけど、これは間違いだど強く認識したわけです。

続きを読む "釣り上がりとCDCダン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/04/01

片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー!

20060401katachiriver 年度末の仕事の多忙でクラクラしそうな今日この頃、釣り仲間のgodzillaさんから、『片知川&美濃FAドライぼこぼこツアー』(笑)へのお誘いがあり、本日行って参りました~♪
高速をかっ飛ばして、美濃インターに着いたのが午前10時前。先着されていたgodzillaさんとBILLさん、ドイザラスさんは既に美濃FAで釣りをされているとのコト。
時間的に美濃FAの一日券を買うのも勿体無いなぁ…と、長良川中央漁協の日券を600円(安い!)で購入。godzillaさんから綺麗なアマゴがいると聞いていた片知川(美濃FAより下流)を釣って、午後から美濃FAで皆さんと合流することにしました。

続きを読む "片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー!"

| | コメント (18) | トラックバック (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »