« ORVIS CFOⅠ! | トップページ | 釣り上がりとCDCダン »

2006/04/01

片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー!

20060401katachiriver 年度末の仕事の多忙でクラクラしそうな今日この頃、釣り仲間のgodzillaさんから、『片知川&美濃FAドライぼこぼこツアー』(笑)へのお誘いがあり、本日行って参りました~♪
高速をかっ飛ばして、美濃インターに着いたのが午前10時前。先着されていたgodzillaさんとBILLさん、ドイザラスさんは既に美濃FAで釣りをされているとのコト。
時間的に美濃FAの一日券を買うのも勿体無いなぁ…と、長良川中央漁協の日券を600円(安い!)で購入。godzillaさんから綺麗なアマゴがいると聞いていた片知川(美濃FAより下流)を釣って、午後から美濃FAで皆さんと合流することにしました。

で、美濃FA区間外では、初めての片知川。適当な場所から入渓したんですが、上が開けてなかなかキャストしやすい、まさにフライ向きの渓相です。水温は入渓時4℃だったけれど、まずはアダムスを結んで釣り上がります。
しばらく遡行すると、気温も上昇。頬を撫でる爽やかな風が気持ちがいい。それにあわせて虫達もハッチし始めました。ミッジやカガンボ、ストーンフライの他にカディスが目についたので、今季初めてエルクヘアカディスを結んで叩き上がります。
で、やって来たのが上の写真のポイントなんですね。ヒラキからカタにうまーくフライ先行で流れると、パシャッと出てくれました~^^
小気味良い引きで僕を楽しませてくれたのは、4-5寸のアマゴ!

20060401katachiamago_1

でも、このアマゴ。godzillaさんの話にあった通り、めっちゃ綺麗です。パーマークも朱点もくっきり鮮やか…。仕事の疲れもぶっ飛んで上機嫌になっちゃいましたね。あとで美濃FAの管理人さんに聞いたら、「もしかすると再生産されたヤツかも…」って嬉しいこと言ってくれるなぁ^^

約束通り午後12時に自然渓流は切り上げ、美濃FAでgodzillaさん達と合流。
聞くと美濃FAも午前中から調子がいいらしい。特にBILLさんは既に七つ。ドライにも好反応とのことで、期待が膨らみます。ドイザラスさんも交えて4人で楽しいランチをとり、godzillaさんの珈琲を美味しく頂き、お腹一杯になったところで、いよいよ釣りです。
僕はBILLさんと組んで、最下流から釣り上がることになりました。

20060401mrbill01_1しばらく進んだポイントで、早速BILLさんがヒット! BILLさん、今日は絶好調です。

右は、BILLさんが見事「ツ抜け」した記念すべき瞬間。
しっかりカメラに収めましたです。
うーん、我ながらいいショットだ(^^ヾ



20060401minofa02で、「いいなぁ…」とBILLさんがサカナをネットに収めている最中に、僕も同じポイントを流したら、バシャッと出ました!
取り込んでみると8寸弱のアマゴ(左写真下)。BILLさんのアマゴと仲良く記念撮影です^^




いやー良かったですね♪ってお互い記念撮影が終わり、ふと流れを見ると同じポイントでライズしてる(゚o゚;)
「や、やらせて貰っていいですか…」
BILLさんにお願いして、僕がライズを狙わせて頂くことに(感謝ですm○m)。
で、一度はスッポ抜けたものの、CDCダンでコイツもキャッチ!

20060401minofa04_1

僕が釣った後、「まさかね~」とBILLさんが流すと、もう一つ出ました~、ってもう信じられません。あの難しいとされる美濃FAで同じポイントからドライで4つです!
よほど条件が良かったんだろうなぁ。その後もパラダイスは続き、日没までに結局8つ、全て8寸サイズをドライでキャッチすることができました。
ここのアマゴはなかなか元気で引きもいいし、もうめっちゃ楽しかったです!

20060401minofa05_1

BILLさんなんて朝から18尾だそうで、マサに美濃プリンスです。静岡からいらっしゃった甲斐がありましたね。

20060401mrdoizarasu20060401mrgodzilla01








godzillaさん(上写真左)も当然の如く「ツ抜け」。
ドイザラスさん(同右)も解禁以来のいい釣りをされたようで、まさにエイプリルフールに正真正銘の『ドライぼこぼこツアー』となりましたです^^

20060401minofahiroshi_3フライはCDCパターンが効果的で、
セミトラVフィルムで巻いたイエローサリーやCDCダン が良く効きましたね。

企画頂いたgodzillaさんには感謝です。
皆さん、最高でした。また行きましょう!

|

« ORVIS CFOⅠ! | トップページ | 釣り上がりとCDCダン »

コメント

お疲れ様です!!ドライボコボコツアー大成功でしたね。
ここらで一気に景気ならぬ渓気が上向くと良いですね。

ボクも午後から出撃してきました。今日行っておかないと、今度はいつ行けるか、、ってとこでしたので。
こちらは2時過ぎからで5匹。しかし、まだ本調子ではない感じでした。

投稿: Rolly | 2006/04/01 23:53

あの美濃FAで「ぼこぼこ」ですな~。
サイズがデカイらしいですね。
久しくお邪魔してないんですが、久しぶりに
行きたくなってきました。
三重の渓で何とかリベンジを果たしたんで、
そろそろ県外出撃もいいかなーと。

投稿: narukawa119 | 2006/04/02 15:59

”パラダイス”…あぁ、何という甘美な響きなのでしょう…

このところトンと調子が出ないもので
すっかりlowな毎日を送っております
次の釣行もいつになることやら…

あぁ、ワタシのパラダイスは何処?

投稿: taro | 2006/04/02 18:36

洋さん♪こんばんわ!!
ウワ〜楽しそうな釣行だッ!
ドライボコボコツアー、いいですね〜。
片知のアマゴにも出会えたようですね。
とってもキレイですよね〜、ここのアマゴ。
板取の本・支流のアマゴは水がイイのか
キレイなアマゴが多いんですよ。
う〜ん、懐かしい。

投稿: terry | 2006/04/02 20:29

洋さん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。楽しかった
ですねぇ、みんなでワイワイ&ドライに
ぼこぼこ。
それにしても、短時間にも関らず片知川で
綺麗なアマゴを釣ってから美濃FAに
来られたとは。サスガです。
初めての渓で、最初の一尾って難しいです
からね。信頼のアダムス!効いてます。
BILLさんも、ドイザラスさんも
満足されたようで良かったですね。
まだまだご多忙な日々が続きそうですが、
またどこかへ是非ご一緒に!って
次は蒲田?長良本流?寒狭川?
う~ん、行きたいところが多くて
困ります(^^♪。

投稿: godzilla2004 | 2006/04/02 21:18

Rollyさん、こんばんは!
凄く楽しかったです。ご一緒したかったなぁ。

僕も、少なくとも来週は釣りに行けそうにないので、
ホントは仕事で一杯一杯でしたが行っちゃいました。
その代わり今日頑張って休日出勤しました(笑)

投稿: | 2006/04/02 21:25

narukawaさん、どうもです^^
そうですね、「あの」(笑)美濃FAの
ストリームですからね。
これまで2度行って執念の1尾だけでしたから
半日で8尾ってのはデキすぎです。

なかなかのサイズが流れの中から
バシャッとくるのは、管釣とは言え
やっぱり楽しいです♪
アワセの練習にもなりますし、
是非行っちゃって下さい^^

投稿: | 2006/04/02 21:54

taroさん、毎度です!
サカナの出も良かったんですが、
皆さんと談笑しつつ、サカナを狙った仲間が
ヒットするのを見て「おぉ、やりましたね」
みたいな感じも楽しかったです♪

自然渓流で大人数はちょっと無理がありますもんね。
今度は是非ご一緒しましょう!


投稿: | 2006/04/02 22:03

terryさん、こんばんは!
terryさん、昔この辺で釣りされてたんですね~。
片知川は初めて入ったんですが、
結構フライ向きの渓相で気に入りました。
サイズは小さかったですが、初めての渓で
あんな綺麗なアマゴに逢えるなんて、ツイてましたね^^
日券も600円と安いし、美濃FAとのアワセ技で
また入ってみようかなぁと目論んでます♪

投稿: | 2006/04/02 22:11

godzillaさん、昨日はお疲れ様でした!
お陰様で全員が楽しんで満足した最高の釣行になりましたね♪

片知川の1尾は「小ぶりだけど綺麗なアマゴがいるよ」って
godzillaさんに言われてなきゃ、
多分入ってませんでしたのでこれも感謝です。

で、次は何処にしましょうか?
ここもあそこも行きたくて、ホント休みが足りませんね~(^^ヾ

投稿: | 2006/04/02 22:24

ぼこぼこツアー・・・なんと甘美な響きなんでしょう。
ところで、美濃の管理人さんに「片知川で釣れたアマゴはウチにやつだ!」と言われませんでしたか?
私は何度か戻したことがあります(笑)

長良川中央は2月のシラメ、春の板取(片知)、夏の片知と結構使い道がありますね。
夏になったら美濃FAより上流に入ってみてください。運がよければ尺イワナの顔を見ることができるこもよ。

投稿: standy | 2006/04/03 11:00

おおおおおおおお・・・
ぼこぼこでしか(パニくってます)

土曜は、暖かくて釣り日和だなぁ
皆楽しんでるかなぁ・・・
なんて思いながら会社の窓から
指くわえて青空を眺めてました(おいおい・・・)
アマゴの写真をこれだけ並べられるなんて
すごいっす・・・
私も今週末は、何とかしてどこかへ・・・
ぼこぼことは行かないまでもなんとか
アマゴの顔を拝みたいなぁ~
・・・行けるかなぁ(泣)

投稿: ばびい | 2006/04/03 20:00

こんばんわ!。お~凄いですね、管釣りとは言え、なかなかこれだけは釣れませんよ~。

あ~私もあやかりたい。

投稿: ライズ | 2006/04/03 20:28

standyさん、こんばんは!
あーっ、言われました。
「ウチから逃げたアマゴが産卵して孵ったヤツだ」って(笑)

それと「美濃FAより上流に尺イワナ」φ(.. )っと。
しっかり僕の頭にインプットされましたよ~(^^ヾ

投稿: | 2006/04/04 23:23

ばびいさん、毎度です!
ぼこぼこでしたね~。
アマゴが水面で反転する姿は、
何度見てもいいもんです^^

今週末も美濃いいかもしれませんよ…
って煽ってみます(笑)

投稿: | 2006/04/04 23:43

ライズさん、こんばんは!
2回行ったストリームであれほど苦戦した僕が
たった半日で、しかもドライのみで8尾ですからね。
とにかく、めっちゃ楽しかったです。
美濃FAでも、たまにはこんな日があってもいいですよね~^^

投稿: | 2006/04/04 23:52

洋さん、土曜はお疲れ様でした。
↑のナイスな写真、ありがとうございます。
やっぱ、にやけてますね~。はずかしいな(^^)。
合わせて4匹出たときはホントに驚きでしたね。
2匹並べて記念写真なんて、なかなかできませんから
良い記念になりました。お仕事が落ち着きましたら
次は、寒狭へご一緒してください!

投稿: BILL | 2006/04/05 04:26

BILLさん、こんばんは~。
ランディングの瞬間はみんなにやけてますよ(笑)

それにしても18尾とはマサシク爆釣でしたね^^
ホームリバーでも楽しみましょう!

投稿: | 2006/04/06 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/9382913

この記事へのトラックバック一覧です: 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー!:

» ■美濃FAでイロイロ修行 [一から出直し修業的毛鉤釣]
※晴天の美濃フィッシングエリアでいろいろ修行してきました。静岡から来るBILLさんに「ドライフライでぼこぼこ」を体験してもらおうと企画したツアー、季節的にも条件は整ったと思っていましたが、さすがに午前7時前の片知渓谷は冷え込み、気温0℃、水温4.5℃…。吐く息も白く、地面には霜も目立っていました。 ■午前11時過ぎには美濃FAに向かおうと考えていましたが、生体反応の乏しい片知川、9時過ぎになればハッチも始まるだろうとわかってはいましたが、仮眠を終え支度して川に立ったBILLさんと相談の上、早め... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 16:24

» エイプリルフールの贈り物 [Step into the river]
4月1日 片知川、美濃FA 「つ抜けを保障しますよ。」というお誘いを受け、行ってきました2週連続の徹夜釣行〜!我ながらちょっとマズイペースですね(^^)。 朝6時、美濃IC近くのコンビニでgodzillaさんとドイザラスさんと待ち合わせて、一路片知川へ向かいました。到着した渓の水温は5度と低めです。お魚が動き出すには早い時間なので、一人仮眠をとらせてもらいました。昼には状況が変わることを、天気予報で確認済でしたかね。 渓流のせせらぎを耳にしながら、しばしまどろみの中へ…zzZ。 「あ... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 04:56

« ORVIS CFOⅠ! | トップページ | 釣り上がりとCDCダン »