« 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー! | トップページ | ホームリバーにサクラサク! »

2006/04/09

釣り上がりとCDCダン

Cdcdun_3 先週の美濃FAでの釣り。ドライでビシバシ釣れてすっごく面白かったのだけど、そこで再認識させられたのがCDCの威力。ADWを使ったパラシュートパターンに比べ、CDCパターンのフライへのサカナの出や喰いが明らかに良かったんですね。
これまで、個人的にCDCを使ったフライについて、僕は視認性やタイイングの手間を理由に積極的に使ってこなかったのだけど、これは間違いだど強く認識したわけです。

で、この週末、タイイングしたのがこんなCDCダン。ワチェットの鈴木寿さんやgodzillaさんを手本に巻いてみました。ウイングのCDCはサウスランドCDCをストークごとダウンに取り付け水切りを良くしてます。ボディは、話題のセミトラVフィルムですね。ハックルは初めてヘンハックルを使ってみました。CDCはナチュラルカラーですが、鈴木さんによればドライシェイクスプレーで少し白くしてやれば浮力は勿論、視認性も上がるよ、とのアドバイス。なるほどです^^

Cdcdun02_1これからも、釣り上がりは基本的にパラシュートやエルクヘアカディスを使いますが、一度 フライに出て、フッキングできなかったりするケースって結構ありますよね。で、これまではそのまま2度目のキャストをして、出るには出たけどまたフックせず、3回目はもう出ない(泣)みたいなパターン。
そこで、これからは1回出た後、クーリングしつつこのCDCダンに結びかえて2回目を狙えば、そのサカナをキャッチできる確率も上がるのかなぁ、と思うわけです。勿論、ライズを見つけた場合や明らかにサカナのいると確信が持てるポイントでも使ってみようかなと。

まぁ、そんな目論み通り上手くいかないのもこの釣りの面白いとこなんだけど(笑)、
そんなことを色々考えながら、今週はタイイングデスクに大人しく座っていた管理人でした…。
来週は釣りに行くぞ~。ホームリバーへ出撃だ!

|

« 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー! | トップページ | ホームリバーにサクラサク! »

コメント

洋さん、毎度です。

土曜日は一度帰られて、フライ結び変えてやっと釣れる、、という事が何度かありました。
2回目に使うフライは、よりリアルな浮き方をするパターンに手が伸びますよね。

こういうチャンスのある時には、二回目以降のパターンは重要ですから、やっぱり色々持ってたいですね。

投稿: Rolly | 2006/04/10 00:52

こんにちは!。
う~ん、確かにパターンを変えることも大事ですね。それとサイズダウンすると効果的ですよ~

それと沢山巻かれたようなのでフライ下さい。(爆)私は今、病院に通っていてそれど頃じゃないもんで・・・いや~健康が一番ですね。

投稿: ライズ | 2006/04/10 10:18

ども、巻いてますね~!
いい感じのCDCダン・・・ですね。
ここぞというとき・・・のフライ
う~ん必要ですよねぇ
今シーズンまだ、そんな状況に会って
いないのが私の現状ですが・・・
というか、釣り上がり用のパラシュートも
実は本数が足りてません(泣)
頑張って巻かなきゃ!!

今週末は、出撃ですか???

投稿: ばびい | 2006/04/10 19:20

Rollyさん、毎度です!
2度目ってドキドキしますよね~。
サカナは間違いなくいる訳だし、
ほとんどの場合3度目はないですからね。

クーリングしてフライ替えてフック研いで
細心のキャストで、猜疑心の高まったサカナに
喰わした瞬間って、凄く嬉しいですもんね。
僕の場合、水平ハックルのパラシュートで
釣り上がることが多いので、縦ハックルの
CDCだと目先を変える意味でも効果覿面かなー、
と一人ほくそえんでおります(笑)

投稿: | 2006/04/10 23:04

ライズさん、こんばんは!
なるほど、サイズダウンですねφ(.. )
フライなら幾らでも差し上げますよ。
ただし、ライズさんのフェザントテイルと
交換ですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

ところで、そろそろ西野の季節ですよね。
はやく風邪治していきましょう!

投稿: | 2006/04/10 23:43

ばびいさん、どうもです♪
季節も良くなってきたし、
楽しんで巻き巻きしましょう!

今週末は、ホントはterryさん達と
ガマタへ行きたかったんですが、
遠出は無理なので、いつもの渓へ行ってきます^^

投稿: | 2006/04/11 00:01

洋さん、こんにちは。
巻いてあるヘンハックルのお陰で視認性がヨロシイようですね。
ヘンハックルは、ライトジンジャーか、クリームか、それとも
違う色でしょうか?いずれにしても、このフライは見易いし、
よく効く感じがしますネ。結構、釣上りにも使えるかも。
先日の釣りでは、ヘアウィングダンも相当効きましたよ。
私も、4月中は遠出できなくなってしまいましたぁ(^^;。
桜前線に従って近場で遊ぶことになりそうです。まぁそれも
楽しいから良いんですけどね(^^♪。

投稿: godzilla2004 | 2006/04/11 16:35

洋さん、こんばんは。
フライの弾数が着実に増えてきてますね。さすがです。
ところでCDCとADW、私は今でもADW派です。だってADWは耐久性と経済性で勝っていますからね(私にはこのあたりもかなり重要です)。でも、やはりここ一番ではCDCに登場願います。
週末はホームリバーですか?なにやら蒲田は絶好調のようですが・・・・。私も3月のリベンジをしたいのですがいけないのでとても残念です。

投稿: ねねこ | 2006/04/11 21:51

さすが、godzillaさん!
ヘンハックルはライトジンジャーです。
効いてくれればいいんですが…(^^ヾ
ヘアーウイングダンはガマタ用に巻いたのが一杯あるので
今度釣り上がり用に使ってみますネ。

でもこうやってフライが増えて
引き出しが増えていくのって楽しいですね^^

投稿: | 2006/04/11 22:10

ねねこさん、こんばんは♪
僕も基本はADWですね。
釣り上がりで必要な浮力の持続力では
やっぱりADWに軍配が上がりますもんね。
でも、美濃FAのアマゴにCDCとの明らかな反応の差を
見せ付けられた以上、コイツを巻かなきゃなんなくなりました(笑)

早速週末、ここぞという場面で使ってみますよ!
ってそんな場面があるのかが一番の問題なんだな^^


投稿: | 2006/04/11 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/9511719

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り上がりとCDCダン:

« 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー! | トップページ | ホームリバーにサクラサク! »