« ニューロッド入魂! | トップページ | 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー! »

2006/03/26

ORVIS CFOⅠ!

CFO01 とあるショップで、とある欲しかったリールが値下げされていることに気づいた、とあるFFM。
目を奪われたそいつをおもむろに手に取り、スプールを回しながら目を閉じてクリック音を響かせる。
あぁ、なんて軽やかなサウンドなんだろう…。
瞼に浮かぶは、新緑の5月の流れ、
明るい緑のトンネルの中で、颯爽とそのリールからラインを引き出している僕自身だった。
ジィーッ、ジィーッ…。
静かな川のざわめきの中で響く軽やかで品のいいそのラチェット音は、僕の次のキャストへの期待を否が応にも高ぶらせる…。

こんないい天気に、風邪をおしての休日出勤で川に立てないという哀れな境遇も僕の肩を押し、「自分で自分を褒めてやりたい」という至極自分勝手な解釈で、気づいたらそのリール持ってレジでクレジットカードを提示してましたね(笑)

ってことで、ついに手に入れちゃいましたニューリール。ラージアーバーにするか結構な期間悩んだけれど、やっぱり憧れのORVIS CFOにしました~♪。
基本的に、ライトスタッフとカムパネラに合わせるリールとなるので3番ライン以下限定、小さくて軽いCFOⅠにしましたです。
タフな扱いで満身創痍、だけど現役バテンキル(^^)は、4番ライン専用としてセブンイレブンの相棒とします。これで、釣行の度に3番ラインと4番ラインを巻きかえる面倒もなくなり、やれやれってとこですね。

それにしても、このCFO、ホント惚れ惚れするようなデザイン。
ブラウンブロンズのカラーも僕好みだし、何よりこの心地よいクリックサウンドがイイ。
何をとっても僕の中では最高です!
1972年に誕生したってことは僕と同い年なんだなぁ…、などと自己満足に浸りながら、タイイングデスクでニタニタしております。
岩に当てたり、落っことしたり、僕の扱いはちょっとハードだけど、それもまたヨシ。
これからヨロシクな、CFO!ってことで今夜は枕元において寝ます(笑)

|

« ニューロッド入魂! | トップページ | 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー! »

コメント

こんばんは。

お〜、ついにリール購入ですね。
バテンキルばっかり酷使しちゃ、かわいそうですもんね。
CFO-1、僕も持ってますよ。
DT-3はちょっときついかもしれませんね。
僕はハーフカットでバッキングたっぷり巻いて使ってます。
今、CFO-1って、いくらぐらいなんですか?
僕が買った頃は円高で、今では信じられないくらいの値段で入手したことを覚えています。

投稿: Hi | 2006/03/26 23:13

みゃーどです!
CFOフェチのボクも、もちろんこのニューCFO
持ってますよ。CFOⅡですけどね。

このCFOⅡはⅡでも以前のとは大きさが違うので(以前の123ぐらいの大きさ)Ⅱが、バッキング僅か巻いてDT3がちょうど納まります。

ボク的には、ちょっとイメージするCFOっぽくないけど、この色に惚れて入手しちゃいました(^^)

パックベストと、このCFOで一緒にRolly沢行きましょう!

投稿: Rolly | 2006/03/27 01:35

おお~CFO!
とうとうリール購入されたのですね

カッコいいですね~
カムパネラにもばっちり合いそうな
感じじゃないですか~?

次の釣行は、CFOの入魂ですね(^^;

投稿: ばびい | 2006/03/27 14:17

洋さん、こんにちは。
を、Rollyさんとペアーなリールじゃあないですか!ラージーアーバー以外
受け付けない私でも、RollyさんのあのCFO、特にブロンズゴールドの色
には惹かれました。

CFO1とカムパネラの組合せが生かせる「イワナがドライにぼこぼこ
出るぞ!」という谷を
探しに行ってきます。結果が良かったら是非ご一緒に!

投稿: godzilla2004 | 2006/03/27 20:46

洋さん、こんばんわ!
先日ボクもRollyさんが愛用してる
このリールを見せてもらいましたが、カッコイイっすよね〜♪
本体のサイドにも穴が空いてて、今までに無いカラーもGood !
カムパネラのイイ相棒を見つけましたね。
大事にガンガンと使い倒してくださいね。

投稿: terry | 2006/03/27 21:01

Hiさん、こんばんは!
やっと購入しましたです~。
バテンキルは、ホント使い倒したので
ご苦労さんと言ってやりたいですね。
(まだまだ使いますが(^^ヾ)

僕もいつもDTはハーフカットするので
#3でもキャパは問題なさそうです。

購入価格は税込みで27000円でした。
ちょっと前まで3万円はしてましたから
値下がりしたみたいです^^

投稿: | 2006/03/27 22:59

Rollyさん、毎度!
Rollyさん、CFOフェチだったんですね(笑)

やっぱいいですよね~。この色!
それに文字の配列から、穴の開き具合、
見れば見るほど完成されたデザインだなぁ、と…。
Rolly沢を夢見つつ、今夜も添い寝です^^

投稿: | 2006/03/27 23:04

ばびいさん、どうもです♪
ついに買っちゃいました~。

でも入魂はちょっと何時になるか、
わからないんです…。
今週土曜日いけるか、微妙だなぁ(泣)

ホントはそろそろガマタへ行きたい…

投稿: | 2006/03/27 23:07

godzillaさん、こんばんは!
ラージアーバーにするか迷ったんですが、
値下げが決め手になってCFOにしました♪

「イワナがドライにぼこぼこ出るぞ谷」いいなぁ。
そんな谷を探すのも楽しそう…。
是非連れてってくださいね^^;

投稿: | 2006/03/27 23:14

terryさん、こんばんは!
そうなんですよ。サイドにも穴開いてるんですよ。
昔はリールフットにも穴が開いてたとかで
あくなき軽量化への取り組みですね♪

で、早速カムパネラに取り付けてみたんですが、
思った通りなかなかのグッドコンビネーション!
はやくこの組み合わせでどっかの谷に
もぐりこみたいなぁ^^

投稿: | 2006/03/27 23:19

うわー!CFOだ!
この”スーパーファイン”の前のモデルのCFO1を持っていますが、もうゾッコンです
グイとラインを引けば『ジィーーーッ』という官能的はサウンドを奏でて
必要なだけの長さを、絶妙な抵抗感とともに差し出してくれる…
名前と外見に惹かれて買ったのですが、ホントに凄いのは使用感だとわかりました

また見せてくださいね!

投稿: taro | 2006/03/27 23:41

こんにちは!。お~遂に買いましたか?。
私はCFOはⅡとⅢを持っていますが、Ⅰは持っていません。
センターシャフトの上にあるノブはドラッグでしょうか?。変わっていますね。今度、見せてくださいね。仕事が落ち着いたら又、行きましょう。

投稿: ライズ | 2006/03/28 07:04

こんにちは、洋さん。ORVISのCFOっていうんですか。カッコイイっすね〜(^ ^)。
某ショップに行くとついつい食指が動いちゃいますよね。先日行った里川では少しロッドが長すぎたので、godzillaさんから7フィートくらいの2番を勧められてまして・・・悶々とお悩み中であります。
またご一緒したときにでもCFO見せてくださいね〜
ではでは!!

投稿: ドイザラス | 2006/03/28 17:45

taroさん、毎度♪
僕も名前と外見に惹かれて買ったクチですよ(笑)
ホントに凄いのは使用感なのですね^^
あー、ホント早くデビューさせたいです!

投稿: | 2006/03/28 23:09

ライズさん、こんばんは!
CFOⅠにするかⅡにするかちょっと迷いましたが
ショートロッドにも合うようにⅠにしました。
値段も多少安かったですしね^^
まさしくノブはドラッグです。

季節も良くなってきたし、釣り行きたいなぁ…

投稿: | 2006/03/28 23:46

ドイザラスさん、こんばんは!
CFOってのは、オービスの創始者のチャールズ・
フレデリック・オービスの頭文字からとった名前
みたいですね^^

7フィートの2番、いいじゃないですか~。
僕も6フィート半買って凄く良かったですよ。
ライトラインの方が小渓流では有利ですし、
ここはgodzillaさんにのせられて
買っちゃいましょう(笑)

投稿: | 2006/03/29 00:26

お~!これで洋さんもCFOブラザーズの仲間入りですな。
もっとも、私のCFOは1970年代後半のものなので、ボロボロですが。

投稿: lefty_haru | 2006/03/31 05:51

ハルさん、こんばんは!
1970年代後半ですか。年季モノですね~。
でもそれだけ、丈夫でモノがいいってことなんだろうな。

僕もボロボロになるまで(なっても)
ずっと大切に使い続けたいです^^

投稿: | 2006/04/01 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/9271900

この記事へのトラックバック一覧です: ORVIS CFOⅠ!:

« ニューロッド入魂! | トップページ | 片知川&美濃FA ドライぼこぼこツアー! »