« 陽だまり釣行 寒狭川中部 | トップページ | 早春の釣り満喫!巴川特別解禁 »

2006/02/19

イエローサリーとキンパクフライ

YellowSallie 先日、とあるSHOPで貸していただいた佐藤成史氏のビデオ『最強のフライローテーション』。凄くおもしろかったのだけど、その中でよく出てきたのが「イエローサリー」というフライ。
小型の黄緑色か黄色のボディのストーンフライ(カワゲラ)を模しているのだけど、日本の渓でも4月末から5月下旬にかけて相当な羽化が見られるらしい。

そんでもって興味を持って調べてみると、ストーンフライは基本的に陸生羽化なんだけど、水面羽化する変わり者や風で飛ばされて流されるヤツも結構いるとのこと…。
フムフム、そんな重要なフライなのかぁ、って感心してる僕のフライボックスにはどうやらこのストーンフライが存在していないんですね、ははは(^^ヾ
ってことで巻いてみましたイエローサリー。
TMC100BLにセミトラ・ラベル(カラーボディーシート)を使ってます。僕が巻いてもそれなりに見えるのが、このマテリアルのいいところですね。
折りしもgodzillaさんやRollyさんがこのイエローサリーをアップされてたんで、PCの画像ほお手本にしつつ何とかフィニッシュ。うーん、僕のスキルではこんなもんですね。
これで春の峠川あたりのライズ攻略はバッチリ…のはずだ^^;

YellowSallieNymphついでに、イエローサリーニンフも巻いてみました。大型のストーンフライのニンフって、エサ釣りで言うキンパクとかオニチョロのことなんですね。先日の釣行でキンパクの威力を目の前で見てしまいましたから、「引き出しを多く持つ」っていうコンセプトでタイイングしてみました…っても、ヘアーズイヤーのダブをイエローにしただけなんですが(笑)
あと今回からニンフのシェルバックをスカッドバック(ScudBack)ってマテリアルにしてみました。これまではフェザントテイルを使ってたんですが、あれ僕のタイイングが未熟なせいで切れたり割れたりするんですよね。その点、このマテリアルなら引っ張っても切れないし、スレッドで絞っても割れなくて扱いやすくてなかなかグッド。

渓に行けない日に、こうやってアレコレ考えながらタイイングするのってホント楽しいですよね。来週は、昨年に続き近くの渓でまったり楽しむ予定です。そして再来週は念願のガマタデビュー。今からとっても楽しみだ~。

|

« 陽だまり釣行 寒狭川中部 | トップページ | 早春の釣り満喫!巴川特別解禁 »

コメント

洋さん♪おはよ〜さんです!
巻いてますね〜、楽しんでますね〜。
今、あちこちでイエローサリーがアツイですね〜(笑)
イエローサリーのニンフもイイ雰囲気でてますよ。
それに毛鉤の下のトラウトハンターのパッケージも気になります。
ダビング材ですか?どんな感じでしょうか?使用感、教えてください。
再来週のガマ、頑張ってくださいネ〜☆

投稿: terry | 2006/02/19 09:28

洋さん、ご無沙汰しています。

洋さんの御活躍、日々拝見致しております。
私はと言うと出鼻を挫かれトーンダウンであります^^;

イエローサリーニンフを見ていたら思わず咥えそうになりましたよ。!

投稿: attuu | 2006/02/19 11:09

terryさん、こんばんは!
godzillaさんやRollyさんに刺激されて
へなちょこなりに楽しく巻き巻きしてます^^

トラウトハンターのダブ、化繊なんですけど
サラサラしててとても扱い易いです。
それにただのイエローじゃなくて、
ちょっとキラメキが入っているので
サカナにアピールしてくれるのでは、
と勝手に悦に入ってます^^;

投稿: | 2006/02/19 19:39

attuuさん、ご無沙汰してました!
車の件、お見舞い申し上げます。
釣りに車は必需品ですし、
修理か買い替えか悩みますよね~。

イエローサリーニンフ、その実力や如何に…。
サカナも咥えてくれたらいいんですけどね^^;

投稿: | 2006/02/19 19:51

洋さん、こんばんは。
イロイロとフライ・パターンが増えてきてますねぇ。
フライも洋さんの精進も良い感じです。フライフィッシングでは、
ストーンフライ(トビケラ)は無視できない虫ですものね(笑)。m(__)m
今週末の近くの渓では、イエローサリーニンフで爆釣間違いなし!
ですな。私もヒラタ、キンパク共に巻き巻きしてますよ。
勿論蒲田川用!再来週末、待ち遠しい~です。

投稿: godzilla2004 | 2006/02/20 18:20

洋さん、毎度です。
THのダビング入手されましたか。

これはイマージェンスなんとか・・ってゆう
方ですね。店長に見せてもらったときは、
ちょっと堅そうな感じがしたのですが
フライに仕上がると結構良い感じですね。

スカッドバックはボクも10年近くハーズイヤーのウイングケース(シェルバック)に愛用してますよ。

今度は近所の里川ご一緒しましょうね!

投稿: Rolly | 2006/02/20 18:50

godzillaさん、毎度です!
うーん、ストーンフライ抜けてましたね(笑)

今週末はマッタリ楽しんできます。
あまり釣りすぎると来週末反動がきそうだし
ほとんどカンツリですから、アワセの練習でもしようかな…
って結構苦戦するだな、これが(笑)

投稿: | 2006/02/20 22:45

Rollyさん、こんばんは!
んーと、パッケージには「カディス・イマージャー・ニンフダブ」とありますね…
店長に選んで貰いました^^
ミドリカワゲラが出て、ドライで芳しくないとき
結んでみようかと思ってます。

それと、スカッドバック、Rollyさんも愛用されてたんですね~。
ブラックとタンを買ったのですが
これでニンフのタイイングが大分楽になりました^^

近所の里川行きたかったなぁ…。
今度ご一緒させてくださいネ。

投稿: | 2006/02/20 22:54

洋さん、度々どうもです。
ストーンフライ=カワゲラでした(滝汗)。逮捕されちゃいますね。m(_ _)m

投稿: godzilla2004 | 2006/02/21 12:33

巻いてますね~
イエローサリー流行ってますね~
私も巻いてみよっと
(200Rも買ったことだし)

ストーンフライですが、私は
この前郡上で、クロカワゲラを見たので
ここのところ
これのニンフ(フローティング)を巻いてます。
今週末使ってみようと思って・・・
スカッドバックは昨年購入してみて使って
ました。
といってもここのところニンフのウィングケースは、
なぜか100均で買った荷造り用ビニール紐
ばかりだったりしますが・・・

では、土曜日お会いしましょう!

投稿: ばびい | 2006/02/21 19:29

godzillaさん、こんばんは!
カワゲラ、トビケラ、カゲロウ…、
フライ始めて暫くは、ホント訳が分かりませんでしたね。

まぁ、今も翻弄されっ放しなことに変わりないか…(笑)

投稿: | 2006/02/21 22:46

ばびいさん、こんばんは♪
僕の場合、こういうフライは巻き終わるだけで
結構満足しゃうんですね~。
せっかくチャレンジしたフライだから
今年はやっぱり釣らないとなぁ(笑)

で、荷造り用ビニール紐ですか!
どんな感じになるんだろう…。
土曜日、見せてくださいね^^

投稿: | 2006/02/21 22:53

こんばんは。
春のパターンのタイイング、着々と進んでいるようですね。さすがは洋さんです。
私はライズさんと同じ前日タイヤー?ですので、なかなか新しいパターンに手を出すことができません。春用のドライボックスのなかにはソラックスダンがメインで、あとはスペントとカディスくらいしか入っていません。バリエーションは寂しい限りです。
今週は土曜日も仕事なので、日曜こそは蒲田用のフライを量産したいと思っています。

投稿: ねねこ | 2006/02/22 21:20

洋さん、おはようございます。
キンパクってストーンフライだったんですね。
初夏の寒狭を釣り上がると、そこらじゅうで
クロカワゲラの成虫と脱皮した皮?を目にしました。
ってことはキンパクが効くって事ですかね。
うししっ、良いことを教えてもらいました^^。

投稿: BILL | 2006/02/23 05:00

ねねこさん、こんばんは!
僕も先週、先々週の寒狭でかなりフライを
使ってしまったのでニンフは弾不足です^^;
ガマタ用のフライってのも巻けてない…
っていうか正直かよくわかってません(笑)
普通のパラシュートとかでいいんですかね~。

日曜日にそれらしいフライを巻いて
みようかと思ってますがどうなることやら(汗)

投稿: | 2006/02/23 22:25

BILLさん、毎度です♪
クロカワゲラ、僕も昨年寒狭上流で結構見かけました。
陸生羽化なんで、あんまり気にしてなかったんですが(^^ヾ
アダルトもニンフも結構捕食されてるかも…ですね。
早速黒のボディーでも巻いてみます!

土曜日よろしくお願いします。

投稿: | 2006/02/23 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/8726592

この記事へのトラックバック一覧です: イエローサリーとキンパクフライ:

« 陽だまり釣行 寒狭川中部 | トップページ | 早春の釣り満喫!巴川特別解禁 »