« イエローサリーとキンパクフライ | トップページ | ガマタ近し! »

2006/02/26

早春の釣り満喫!巴川特別解禁

20060225tomoe0本日行って参りました~、今シーズン3回目の釣行。
行き先は、愛知県は香嵐渓の巴川特別解禁です。昨年は凄く楽しませて頂きましたからね。
自宅から1時間足らずで現地到着。近いってのはやっぱりいいなぁ…、って思いつつも朝の6時半、正直眠いです(笑)。なのに受付前や駐車場は既に人や車で一杯ですね。ルアー&フライの方も昨年より明らかに増えてました。何はともあれ、早速支度を整え川に降ります。僕達は上のプールに入ったのですが、見たところ昨年のような「朝一ボコボコライズ^^」はなかったので、フェザントテイルを7Xのティペットに繋いで、キャスト開始。

20060225tomoe01ゆっくりとした流れにマーカーを流すと、あっけなく数投目でヒット。うーん、スレてないって素敵だなぁ(笑)
幸先良くまずはシラメ(→)をキャッチ。
解禁直後の放流魚とは言え、すぐ釣れると気持ちがいいですね、やっぱり^^。
向こう岸のライズさん、隣のBILLさんのロッドも曲がってます♪
その後、僕も1尾シラメを追加したところで、ばびぃさんTackle Shop DUSKの店長さん、続けてSammyさんやご友人のMSさんも到着され、ポカポカ陽気の中、思い思いのポイントでロッドを振ります。が、皆同じようなフライを使ってるので、あっと言う間にスレちゃいましたネ^^。上のプールは止水に近く透明度も高いので、正直ちょっと厳しくなっちゃいました。ティペットを9Xにして何とかもう1尾追加したところで、午前の部終了。

それにしても、早春の柔らかい陽が降り注ぐ川での釣りは本当に気持ちがいい。もう春だなぁ…と実感しつつ日向ぼっこの楽しいランチが終わると、午後は少し流れのある下のプールに入ってみます。
20060225tomoe00で、ものは試しと前回エントリーしたイエローサリーニンフをティペットに結ぶ管理人。
さっきクロカワゲラのアダルトも見かけましたからね^^。数キャスト目、深みのあるプールの岩陰に黄色いニンフを沈めると、スッとマーカーが水中に引き込まれた。ひと呼吸置いて腕を跳ね上げズバッとあわす。その刹那、ググッッと止まるロッドにサカナの重みが伝わると、目線の先には水中でギラッと踊る魚影…。
うーん、ニンフの釣りでこの瞬間が一番興奮しますね。まさにニンフフィッシングの醍醐味だなぁ^^キラキラ光る水面から現れ、ネットに収まったのは今シーズン初のアマゴ(←)。
考えてみれば解禁以来これまでずっとシラメでしたからね。
イエローサリーニンフのヒットはその後も続く。↓サカナもしっかり咥えてくれてますね。

20060225tomoe06

このフライ水に濡れるとキラメキ感が増していっそういい感じになります。思ってた以上に使うそうだな。いつもフライボックスに入れておくことにするかな。

20060225tomoe04 で、ニンフでそれなりの結果を残したら、やっぱりドライで釣りたいと思うのがFFMのさが(でしょ)。マーカーを外してひたすらドライで粘ります。
散発的なライズにはいつもの如く苦戦したので、思い切って下のプールの流れ出しに陣取り、ミッジは封印し(笑)#18のCDCダンを流れに乗せる。かなりの間粘って流してたら、突然ガバッ!ときましたね~。
サカナの動きをロッドでいなしつつ、慎重に取り込み。前回ミッジですべてバラしてますからね。何とかネットまで誘導し、今シーズン初のドライでのキャッチとなりました~。凄く嬉しいなぁ。↑CDCダンがしっかり口元にフッキングしてます。

20060225tomoe05その後、午後4時になったところで特別解禁の規定で納竿。うーむ、これからイブニングっ て時になぁ…、残念ですが決まりだから仕方ありませんね。「お客さん終わり~」って漁協の人の声が辺りに響き渡り、やっぱりここはほとんどカンツリだなぁ…と。遊魚券代も含めてだけど(笑)
でもまぁ、たまにはこんな釣りもいいもんです。ニンフにドライに、個人的には来週のガマタのいいウォーミングアップにもなりましたしね。ご一緒いただいた皆様、有り難うございました。すごく楽しかったです。来週は久しぶりにヤマメと逢うぞ~。

|

« イエローサリーとキンパクフライ | トップページ | ガマタ近し! »

コメント

洋さん、おちかれさまでした~♪
狙い通りの良い釣りができたようで良かったですね!

こちらはHC展で石徹白仲間と合流後、宴会へ、、、という流れでした。
峠川での昨年までの釣り話を聞いてる内に「いよいよ今シーズンも始まるなぁ」なんて沸々とテンションが高くなりましたよ。

来週は蒲田ですか。寒いなかを釣り上がるのでウエアー類に気を使ってください。風邪などめさないように・・。

投稿: Rolly | 2006/02/26 01:15

今年は一段とスタートダッシュが決まってますね。
来週は私も解禁予定で楽しみです!
洋さんも、ヤマメの写真待ってますよ。

投稿: narukawa119 | 2006/02/26 09:43

洋さん、お疲れ様でした。
小春日和の日差しの中で、寒さ知らずで釣りする事ができました。
また、よろしくお願いします。

投稿: sammy | 2006/02/26 10:16

洋さん、おはよ〜ございますッ!
縦位置のアマゴの写真、とてもキレイですね。
ニンフにドライ、楽しい釣りが出来たようで
ボクはまだまだ一度も渓に立ててないので
ウ・ラ・ヤ・マ・シィ〜ッ!!
この一言に尽きます(笑)

投稿: terry | 2006/02/26 10:41

洋さん、お疲れさまでした。
巴川の魚、結構きれいですね。
楽しまれたみたいでうらやましいです。
このペースで蒲田も爆釣、期待してます。

投稿: ねねこ | 2006/02/26 12:11

洋さん、追記です。
蒲田のフライですが、
私はダン系の黄色っぽいのと黒っぽいのを用意します(春はどこでもワンパターンですが)。
パラシュートなら、通常のものと、テイルのないもの(ボディが沈む、いわゆるフローティングニンフにみえるもの)を用意してみてはいかがでしょう。
サイズはどれも16番から20番でしょうか。
あとはイブニング用の14番と押さえでミッヂがあれば大丈夫かと思います。
haruさんのサイトに蒲田パターンがたくさん載ってますので参考にしてください。

投稿: ねねこ | 2006/02/26 12:39

洋さん、こんにちは。
翌日(今日)の雨を予感させる早春のポカポカ陽気のなか、
釣りを満喫できたようで何よりです。
それにしても、サカナの写真、全部素晴らしいですね。
構図もピントもばっちりじゃないですか。オフホワイトの
ネットにパーマークのコントラストがキレイなアマゴが
映えていますね。
こんな写真が今シーズンは沢山の思い出と共に増えると
いいですよね。楽しみです。

投稿: godzilla2004 | 2006/02/26 16:14

Rollyさん、こんばんは!
今日はクラフト展でバッタリお会いしてしまいましたね。
ゆっくりお話できず申し訳なかったです^^;

巴川は暖かかったですが、さすがにガマタでは
そうもいかないんでしょうね(笑)
Rollyさんおっしゃる通り、完全防備で楽しんできますよ。
温泉も楽しみです♪

投稿: | 2006/02/26 19:16

narukawaさん、こんばんは!
いやぁ、もう3回も行っちゃってますからね。
来週もガマタですし、3月中旬になったら
放流魚以外を狙っての釣りあがりも楽しめますから、
テンション上がりっぱなしですね~
ちょっと気をつけなくちゃなぁ、って何を?(笑)

ガマタのヤマメは、プレッシャーで大変そうなので期待なさらずにお待ちください^^;
narukawaさんの解禁レポ楽しみにしております。

投稿: | 2006/02/26 19:28

sammyさん、お疲れ様でした!
ホント暖かい日でしたね~。(サカナは渋かったですが…)
sammyさんのサイトの釣りを間近で拝見でき
とても勉強になりました。
またよろしくお願いします^^

投稿: | 2006/02/26 19:32

terryさん、毎度です♪
縦長のアマゴの写真は、今回の写真の中では
一番のお気に入りなんです(^^;

コチラの渓は、解禁が早いのである意味
中部地方のFFMはトクかもしれません。
でもterryさんの解禁もそろそろのはず。
早くterryさんの釣行記が読みたいな~^^

投稿: | 2006/02/26 19:53

ねねこさん、こんばんは!
ガマタのアドバイス有り難うございます。
今日はアドバイス通り、ノンテイルパラシュート(イエロー)を数本巻きましたが、
まだまだ弾不足の感は否めません。
足りなくなったら皆さんのを分けてもらおうか
と目論んでおりますで、ヨロシクです(笑)

ガマタの解禁は、正直僕には荷が重そうで
大丈夫かなぁ…と思ってます。
でも釣れなくても、FFの聖地の一つである
ガマタでロッドを振って、皆さんと楽しい時間を過ごすことを
考えるだけでワクワクしてる自分がいます^^

1尾でも釣れたら狂喜乱舞ですよ、きっと(笑)。

投稿: | 2006/02/26 19:58

godzillaさん、こんばんは!
例のモノ、店長よりしっかり受け取り
早速200Rに捏造パターン巻いてみました。
ありがとうございます。

写真の方は、僕の場合釣れるサカナが
少ないので(^^;、
今シーズンも1尾1尾を大切に撮ろうと思ってます。
またいろいろ教えてくださいね。

来週、よろしくお願いしますm○m

投稿: | 2006/02/26 20:32

サイトフィッシングしか能が無い私です^^;
もし、良かったら忍野に行ってみませんか?

投稿: sammy | 2006/02/26 20:43

こんばんは。
あら〜、爆釣じゃないっすか〜。うらやましい。
いくら特別解禁っていっても、これくらい釣れればいいですよね〜。
蒲田、行かれるんですか?日曜日?
たぶん寒いでしょうから風邪などひかぬように。
たくさん釣れればいいですね。

投稿: Hi | 2006/02/26 23:44

きっと、今年フライマンが増えたのは
去年のココの記事をみんな見てたからですよ
なので、来年はさらに増えるんじゃないでしょうか?

それにしても、釣りも絶好調、写真もバッチリ!
ガマタも楽しみですね~

投稿: taro | 2006/02/27 00:31

洋さん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
クロカワゲラのアダルト飛んでましたか、全然気が
つきませんでした。
キンパクニンフじゃなかったイエローサリーニンフ(笑)、
バッチシ効いてましたね。さっそくマネしちゃいます。
またご一緒させてくださ~い!

投稿: BILL | 2006/02/27 00:48

洋さん、おはようございます。素晴らしい釣果と素晴らしい写真ですね。僕も出撃したかったなぁ・・でも、今週水曜日に巴川の解禁に出撃予定です!またご報告しますね。蒲田も楽しみにしてます。ではでは!!

投稿: ドイザラス | 2006/02/27 10:04

洋さん、改めて初めまして。
私も上寒狭は時々釣行してますんで、以前からこちらのblogを拝見させていただいておりましたのでイメージはしてたんですが、
合致したのは車の色だけでした(^_-)
また機会がありましたらご一緒させてください。

投稿: MS | 2006/02/27 10:50

あれ~私が送った洋さんの画像が無いです。
ぷんぷん・・・って御前は幾つなんだよ~と突っ込まれそうなんで消えますね。ハイハイ

投稿: ライズ | 2006/02/27 11:34

お疲れ様でした~
天気も良く暖かく
なかなか楽しい一日でしたね

しかし、4時終了は早すぎまっす・・・
眼下でライズしてるのに~(^^;

クロカワゲラ飛んでましたか?
私は確認できなかったんですが、
でもしっかりクロカワゲラの
フローティングニンフは使いました。
魚の反応がすこぶる良くなったのですが
こいつで釣れたのは、オイカワでした(泣)

ではではガマタ頑張ってきてくださいね~

投稿: ばびい | 2006/02/27 18:54

sammyさん、ありがとうございます。
基本的には、フリーストーンの渓流好きの
僕ですが、忍野もいつか行ってみたい
フィールドですね~。
その節はいろいろと教えてくださいネ^^

投稿: | 2006/02/27 21:45

Hiさん、こんばんは!
そうですね、まぁ僕の腕ではこんなもんなんでしょうが、
やっぱ3000円はちと高いですね(笑)

蒲田は無謀にも土日で泊まりで行ってきます^^
うわさの宝山荘に泊まるのも楽しみです。

投稿: | 2006/02/27 21:51

taroさん、毎度です!
拙BLOGにそんな影響力はありませんよ(笑)
来年、もっと人が増えて、同料金なら
多分行かないですね。
目に見えてサカナが減っていくっていうのも
ちょっと寂しいものがありますし…(^^ヾ

早く上寒狭あたりでご一緒したいですね!

投稿: | 2006/02/27 22:20

BILLさん、お疲れ様でした~♪
BILLさんのソフトハックルも効いてましたよ。
僕はソフトハックルって使ったことも巻いた
こともないので、興味津々です。

クロカワゲラは手の甲に1匹とまってたのを
見ただけなので、あまりアテにはならないです^^;
で、あのニンフなんですが、通常のフェザントテイルやヘアーズイヤーが
効かない時に目先を変える意味で
使ってみようかと思ってます。

またご一緒しましょう!


投稿: | 2006/02/27 22:27

ドイザラスさん、こんばんは!
一般解禁に出撃なんですね。
どの辺りで釣りをされるんでしょうか…。
僕は昨年3/5に支流の神越川に出撃しましたが
あえなく返り討ちにあいました(TT)
是非、僕のカタキを…(笑)
今週末、車の中で結果聞かせて下さいネ。

投稿: | 2006/02/27 22:32

MSさん、コメントありがとうございます。
コチラこそよろしくお願いします。
イメージが違ってたって気になるなぁ。
BLOGでは、皆様に独演会だの
あることないこと言われてますからね~

実際は、無口で物静かな好青年だった、
ってことにしといてください(笑)

またご一緒させてください!

投稿: | 2006/02/27 22:35

ライズさん、お疲れ様でした~。
やっぱり、ダントツで爆釣でしたね。
写真はですね~、僕はライズさんみたく
堂々と自分の顔写真BLOGにのっけられませんので(笑)、
小さい集合写真で勘弁してください。

ガマタではポイント教えてくださいネ^^;
楽しみにしてます。

投稿: | 2006/02/27 22:44

ばびいさん、お疲れ様でした~。
確かに午後4時ストップはびっくりしました。
あれが、そのあとの放流のためだけだったと
すれば、
すごく残念ですね。

ガマタでは1尾を目標に楽しんできます^^
でも何だかボの字の予感がするんだよなぁ…。


投稿: | 2006/02/27 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/8835453

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の釣り満喫!巴川特別解禁:

» 2006年2月25日巴川 [sammyの大好き!管理釣り場]
本日は巴川の特別解禁と言う事でMSさんと出掛ける事にしました。 釣り開始時間は7時らしいのですが、私達は7時に出発と言う事で完全になめてました… と言うか、朝早いのは苦手なだけなんですが^^; ゆっくり走って現地に到着したのは、9時少し前でした。 まずはMSさんとトイレで連れションです^^; そして様子見の為に吊橋の上からルアー・フライ専用区を見渡します。 ルアー・フライ釣り場は大きめなプール2つが設定区間の範囲です。 先に来ていたBILLさん、ライズさん、洋さんが見えました。..... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 06:11

« イエローサリーとキンパクフライ | トップページ | ガマタ近し! »