« Brodin Landing Net | トップページ | 一足早い春とリトルプレゼンツ »

2006/02/07

いざ、解禁!

20060205kansa-hiromi ついにやってきましたね~、待ちに待った渓流解禁!僕の解禁は3年連続で今年も愛知県の寒狭川です。
朝4時30分、雪の積もった名古屋をドイザラスさんの車で出発。「なんで今日に限って雪なんですかね~!」などと既に同乗されていたgodzillaさんと3人で盛り上がりつつ、車は峠道を越えて行きます。
ドイザラスさんの愛車VOLVOクロスカントリーは4駆+スタッドレスで雪道もラクラク。あっとい間に寒狭川広見ヤナに到着~。
車から降りてハイ一言。寒すぎです(笑)

駐車場でライズさん ねねこさんと落ち合い、車の中で夜明けを待つFFM。うーむ、久しぶりのいい感じだなぁ。で、谷の空が微かに白み始めた頃、駐車場から広見ヤナを何となく見てみると…、おーっ、暗がりの中に既にズラーッと釣り人が並んでますっ。なんと皆さん、暗いうちから川原にいたんですね。この寒さの中、感心するというか呆れるというか、さすが解禁、お祭りですね。

僕も皆さんと準備を整え川原に下ります。流石の人手に核心部はあきらめます。
上流部に空いているスペースを見つけプールに入っていく管理人。「あのーココ入っていいですか~」と了解を頂きつつ、腰の辺りまで立ち込んでまずはポジションを整える。で、記念すべき今シーズン第1投…。第1投…、とその前に、ん~?何か冷たいんですけど右足首のアタリ…、って浸水してます!SIMMSのウェーダー。ひゃぁ~、あっという間に冷たい水が膝の辺りまで上ってくる!。
「まだワンキャストもしてないのに、ここで引けるかぁ」と意味不明の根性でニンフを数回キャストするも当然のごとくアタリなし…ってか、冷たすぎます右足(笑) 
このままではヤバイことになるので、まずは一旦川原に上がることに(当たり前だ)。
もちろんインナーのスボンまでずぶ濡れで、めっちゃ寒い~。
ひとまずウェーダーをチェックするもどこで浸水してるか皆目見当がつかない。やれやれ、よりによって解禁日にこんなことになるとは…。このウェーダーも3シーズン目だからなぁ…などと遠い目をしつつ、途方にくれるへなちょこFFM。毎度のことながら今回は完全に出鼻を挫かれました(TT)。でもまぁ考えても仕方ないので、ここは深く立ちこむのはあきらめ、浅場や岸からラクにキャストできるところを探して何とか釣り再開です。(何だかセコイ釣り方だなぁ^^)。
だけども、周りの仲間が順調に釣果を伸ばす中、僕には全くアタリがない。
フライを替えてもティペットを替えても僕のマーカーはうんともすんとも言わないのだ…。
何故だ?天竜プリンスと呼ばれたこの僕が、何故なんだぁ~
って、まぁ単に下手だからですね(笑)濡れた足が冷たくなかなか集中できない上に、強風で上手くラインコントロールできず四苦八苦。毎度のことですが、普段使わない8Xのティペットは絡むし、アタリはないし、全く見せ場のないまま午前中は終了。うーむ、これはまずい。

20060205kansa-zenzaiでもランチで気分転換です。ライズさんとねねこさんお手製の温かい餅入りぜんざいを頂きます。冷えた身体には最高でしたね。温かくて凄く美味しかった。ライズさんとねねこさん、ご馳走様でした~。(写真の手はgodzillaさんですね)。珈琲も沸かして皆で談笑。寒い中でもこうして皆といるとやっぱり楽しいですね。
それと、僕の惨状を見かねたドイザラスさんが何と替えのネオプレーンのウェーダーを貸してくださいました。何とお礼を言えばいいのか。まさにカミさまです。ありがとうございます。やっぱり釣り仲間っていいなぁ。
そんな風に癒されつつあった僕の心に某ライズさんの一言が突然飛んできた。

「ところで、洋さん、解禁でボウズはありえないでしょう」 (TT)

ライズさんの心温まる一言にお礼をしつつ、半泣き状態で午後にかけます。
ただ、強風の中急速にスレつつあるアマゴ相手になかなか結果を出せず、時間だけが無情に過ぎて行く。現実味を帯びてきた昨年の雨の西野以来となるのボの字。
しかも解禁のお祭りで…。
「でもまぁ、解禁は竿が振れればそれで幸せだよなぁ、ぜんざいも食べたし…」などと得意の前向き思考になりかけてたころ、「寒狭は解禁日と言えどもティペットをもっと細くしなきゃ釣れないよ~」とのライズさんの言葉を思い出した管理人。
思い切って昨年使用したアユ用ティペットをベストのポケットから引っ張り出し、8Xのティペットに連結します。
丁度その頃、運良く強風も少し治まり、ここぞとばかりそのシステムでキャスト開始。
暫くすると、ついに、ついにマーカーがスッと消しこんだっ。おぉぉっ!と思ったのも束の間、慌ててアワしてもんだからコイツは一瞬でバラシ(ちきしょー)
でも、あきらめずに再度流してみるとまたアタリが…。
今度は少し余裕を持ってアワせてみる…、と、今度はノッター♪
「よーしっ!」久しぶりのサカナの引きに僕のライトスタッフがクンと曲がる。
キラキラと小気味よく水面下を動き回るサカナは僕にとって大切な解禁の1尾だ。
バレないよう慎重に寄せる。最後はツツーと水面を滑ってくるサカナをおニューのネットにランディング!やったー。

20060205kansa-sirame

うーん、シラメですね♪。不振を極めた苦しい展開(僕だけですが)だっだけに、
よっしゃぁ~、と自然と声が出てしまいましたね。嬉しすぎます。
周りの皆さんお騒がせしましたm○m
その後も、暗くなるまで皆でロッドを振り、思い思いに解禁を楽しんだ一日となりました。
まぁ、僕は恥ずかしながら昨年と変わらぬ1尾という結果でしたが、十分に解禁を楽しむことができて良かったです。ライズさん、ねねこさん、godzillaさん、ドイザラスさんありがとうございました。ガマタも楽しみですね。

20060205kansalunch すれたアマゴ、透明な水、強風、人的プレッシャー、寒狭川の解禁は僕にとってまだまだハードルが高いですが、納竿後の反省お茶会?で33尾釣った某ライズさんから頂いたアドバイス通り来年はもっとほそーいフロロカーボンのティペット用意して再挑戦しますよ~、って気が早すぎますかね。
ともかく今年もこれでシーズン開幕。素晴らしいシーズンにしたいですね。

写真は右からライズさん、ねねこさん、ドイザラスさん、管理人。(撮影はgodzillaさん、有り難うございました)

|

« Brodin Landing Net | トップページ | 一足早い春とリトルプレゼンツ »

コメント

洋さん、こんばんわ!!
寒狭川への解禁釣行は
ウェーダーの水漏れの災難はあったものの
綺麗なシラメが釣れたようですね。
写真にも迫力がありますよッ!
イイナ〜。
それにしてもライズさんの一言。
キツいなー(笑)

投稿: terry | 2006/02/08 00:11

お疲れ様です!
広角マクロの威力発揮!な写真ですね。
羨ましい・・・。

明日は宜しくです!
ちょっと風邪気味ですが、明日しっかり食べて
治すことにします。

投稿: Rolly | 2006/02/08 00:15

洋さん、こんばんは。
お祭りを楽しまれたようですね!
でも、いきなり8Xが太すぎなんて
寒狭のアマゴは手ごわいですね。
僕が行っていたら、一人「ボ」でした(^^;)。
でも今週末、ボ覚悟で寒狭へ行ってきます。
それにしても、ぜんざいおいしそぉ。


投稿: BILL | 2006/02/08 03:55

シーズン解禁、ニューネットに、初シラメ!
お天気も思ったほど悪くなかったようで
気持ちよさそうですね~…あぁ、行きたかった
でも、シーズンは始まったばかり
川は逃げる訳じゃないし、ま、そのうち自分も…

と言いながら、すでに猛烈なアセリが…(爆

投稿: taro | 2006/02/08 07:49

無事、解けましたね。
おめでとうございます。

いい顔したシラメですね~羨ましい~
しかし8×でもまだ太いですか・・・
う~ん、どうしよう・・・

私もなんとか今週末には行けそうなので
なんとか無事解禁といきたいものです。

投稿: ばびい | 2006/02/08 14:27

こんにちは〜洋さん。先日はありがとうございました。
初めてお会いしたのにそんな気がせず、とても楽しい釣行でした。今夜の宴会をとても楽しみにしていたのですが、なんと昨日の夕方くらいから急激な寒けが・・・!!大丈夫だろうとたかをくくってあったかくして寝たのですが、今朝起きたら熱と鼻水で、フラフラ・・・朝から岐阜長良の飲食店で終日撮影が入っていたのですが、なんとか行ったものの昼で一段落付いたところでリタイヤしてきました。これから病院行こうにも夕方まで休診なので今から家に帰って一眠りします。また今夜の話も聞かせて下さいね〜では!!

投稿: ドイザラス | 2006/02/08 14:39

こんばんわ!。風邪を引いていないですか?。私はドイザラスさんと同じで風邪を引いてしまいました。只今、鼻水と咳が止まりませ~ん。これも釣り過ぎたアマゴと洋さんの怨念でしょうか?(笑)今夜は早く寝ますよ。

投稿: ライズ | 2006/02/08 19:55

洋さん、こんばんは。
新しいランディングネットに魚を入れて撮影するという願いがかなってよかったですね。
これでランディングネットの入魚ならぬ入魂の儀式が終わりましたから、あとはどんどん魚を取り込むばかりですね。

投稿: standy | 2006/02/08 21:20

洋さん、こんばんは。お疲れさまでした。風ひかなかったですか?
ヒットから無事ランディングするまでの間、とってもハラハラしながら見させていただきました。
洋さんの雄叫び、蒲田でもたくさんきけるといいですね。またよろしくお願いします。

投稿: ねねこ | 2006/02/08 22:07

洋さん、こんにちは。昨夜はお疲れ様でした。なんだか熱っぽくないですか?気のせいか私は少し熱っぽいような…。ガクガクブルブル(笑)。
寒狭川楽しかったですね。ただあの日、気温マイナス5℃、水温1℃と聞いたときから「寒さ」しか頭に浮かばなくなってきちゃいましたけど。そーいえば、濡れたランディングネットが背中で凍ってましたっけ(笑)。

投稿: godzilla2004 | 2006/02/09 12:51

terryさん、こんばんは!
何とかシラメ釣れましたです。
大切な1尾だったので、
丁寧に写真撮影しましたよ~^^

ライズさんの一言、愛があればこそですね(笑)

投稿: | 2006/02/09 21:41

洋さんどうも~
お体に変化はございませんか~(^^;
昨晩はどうもでした・・・
前回に続き楽しい晩でした~
あまり洋さんの独演会は
聞けませんでしたが・・・

今度は、渓でお会いしましょう!

投稿: ばびい | 2006/02/09 21:56

Rollyさん、昨晩はお疲れ様でした~。
しかし、あの店にまた5時間もいたとは
楽しい時間は経つのが早いです^^

カメラお任せのオートでもそれなりに
撮れるのが嬉しいですね。
でももっと光があれば…。
釣ったのが夕方でしたからね^^

投稿: | 2006/02/09 21:56

BILLさん、こんばんは!
僕も解禁日だから、7Xあたりで
なんとかなるだろう…と思ってたら、
アマカッタですね。
週末は追加放流があるみたいですが
ティペットは細いに越したことはありませんよ。
って扱いつらいんですよね、コレが(笑)

レポ期待してます~。

投稿: | 2006/02/09 21:59

taroさん、こんばんは~。
ご一緒したかったですね。
でも現場は強風でハンパなく寒かったです^^;
写真で見るとちょっと気持ちよさそうですけどね。

行きと帰りに当貝津川沿いを走ったんですが
早く暖かくなってこのアタリでロッドを振りたいなぁ、と。
是非ご一緒しましょう!


投稿: | 2006/02/09 22:04

ばびいさん、夕べは楽しかったですね~。
今朝起きるのがちょっと辛かったです(笑)

ばびいさんは、今週末なんですね。
天気はどうなのかな?
釣果だけじゃなくて、楽しい釣りができるといいですね~^^

投稿: | 2006/02/09 22:14

ドイザラスさん、こんばんは~。
5日は、車の運転からウェーダーまで、
ドイザラスさんには世話になりっぱなしで
ホントに感謝しております。

僕も何故か初めてあった気がしませんでした^^
お身体が良くなられたら、またご一緒しましょう!
ガマタもよろしくお願いします。

投稿: | 2006/02/09 22:20

ライズさん、毎度です!
そーですか、風邪ひいちゃいましたか~。
それは僕じゃなくて、場所を確保した
godzillaさんの怨念ですね、きっと(笑)

でもライズさんのアドバイスのお陰で
何とか無事解禁できましたよ。
今年もいろいろ勉強させて貰いますm○m

投稿: | 2006/02/09 22:25

standyさん、こんばんは!
午前中、皆さんのネットが凍る中、
僕だけノープロブレムでしたから(笑)
午後に何とか入魂できて良かったです。

これからこのネットを背景にして沢山写真撮りたいですね~。
でも、こうやって見ると色が前のとあんまり変わらないなぁ(笑)

投稿: | 2006/02/09 22:30

ねねこさん、こんばんは!僕は大丈夫です。
何故か釣りでは身体こわさないんですよね(笑)
やっぱりハラハラさせましたか!
僕もバラスんじゃないかとヒヤヒヤしてました^^

ガマタでもヨロシクお願いします。

投稿: | 2006/02/09 22:34

godzillaさん、毎度です!
昨日はありがとうございました。
5日に引き続き楽しかったですね~。
で、風邪きましたか!ということはそろそろ僕も?(笑)
例のニューシート、どんなフライができるの
か楽しみにしてます^^

投稿: | 2006/02/09 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/8538425

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、解禁!:

« Brodin Landing Net | トップページ | 一足早い春とリトルプレゼンツ »