« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/26

早春の釣り満喫!巴川特別解禁

20060225tomoe0本日行って参りました~、今シーズン3回目の釣行。
行き先は、愛知県は香嵐渓の巴川特別解禁です。昨年は凄く楽しませて頂きましたからね。
自宅から1時間足らずで現地到着。近いってのはやっぱりいいなぁ…、って思いつつも朝の6時半、正直眠いです(笑)。なのに受付前や駐車場は既に人や車で一杯ですね。ルアー&フライの方も昨年より明らかに増えてました。何はともあれ、早速支度を整え川に降ります。僕達は上のプールに入ったのですが、見たところ昨年のような「朝一ボコボコライズ^^」はなかったので、フェザントテイルを7Xのティペットに繋いで、キャスト開始。

続きを読む "早春の釣り満喫!巴川特別解禁"

| | コメント (29) | トラックバック (1)

2006/02/19

イエローサリーとキンパクフライ

YellowSallie 先日、とあるSHOPで貸していただいた佐藤成史氏のビデオ『最強のフライローテーション』。凄くおもしろかったのだけど、その中でよく出てきたのが「イエローサリー」というフライ。
小型の黄緑色か黄色のボディのストーンフライ(カワゲラ)を模しているのだけど、日本の渓でも4月末から5月下旬にかけて相当な羽化が見られるらしい。

続きを読む "イエローサリーとキンパクフライ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/02/16

陽だまり釣行 寒狭川中部

20060215kansa01 日本列島が5月上旬の陽気に包まれた昨日、急な所用で会社にお休みを頂いていた管理人。
ポカポカ陽気に誘われて気づいたら渓にたってましたね~。
所用が済んで午後からたった数時間の釣りなのに、思わず行ってしまう所は相変わらずです(笑)

続きを読む "陽だまり釣行 寒狭川中部"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/02/12

一足早い春とリトルプレゼンツ

20060211atsuminanohana 昨日、渥美半島の伊良湖岬へカミさんとドライブに行ってきました。愛知県でも最南端に位置する渥美半島は気候も温暖、春の訪れもやっぱり早いですね。
昨日は気温も10度を超え、まさにポカポカ陽気。うららかな陽射しの中を気持ちよくドライブです。
「常春の半島」伊良湖岬はちょうど菜の花が見ごろを迎えていて、至る所に黄色の絨毯が広がっていました。
花畑に一歩足を踏み入れるとそこはもう春の世界。
ほのかないい香りに包まれ、一足早い春を満喫しましたです。

続きを読む "一足早い春とリトルプレゼンツ"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006/02/07

いざ、解禁!

20060205kansa-hiromi ついにやってきましたね~、待ちに待った渓流解禁!僕の解禁は3年連続で今年も愛知県の寒狭川です。
朝4時30分、雪の積もった名古屋をドイザラスさんの車で出発。「なんで今日に限って雪なんですかね~!」などと既に同乗されていたgodzillaさんと3人で盛り上がりつつ、車は峠道を越えて行きます。
ドイザラスさんの愛車VOLVOクロスカントリーは4駆+スタッドレスで雪道もラクラク。あっとい間に寒狭川広見ヤナに到着~。
車から降りてハイ一言。寒すぎです(笑)

続きを読む "いざ、解禁!"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »