« 堪能!サイトミッジング 美濃FA | トップページ | 最終スペック#28! »

2006/01/21

久々のタイイング!

mp01 ここのところ、仕事が忙しくてなかなかタイイングデスクに向かうことのできなかった僕ですが、今日は久しぶりに巻き巻きしましたよ^^
まずは、先週の美濃FAのサイトフィッシングで絶大な威力を見せ付けた#18ミッジピューパですね。ボディーはストリップドピーコック、んでもってヘッドにピーコックをパラリ。うーん、初めてにしてはなかなかのデキじゃないかと自画自賛しつつ巻きまくる…。

でも、こんなミッジばっかり根詰めて巻いてると、当然、ふぅーっ、となるので、
気晴らしに夏イワナ狙いの#14のピーコックパラシュートを大雑把に巻いてみる。
こういうフライは巻いてて楽しいなぁ、やっぱり^^
pp01

しかしこうやってよーく写真で見てみるとブルーの方のアブドメンの巻きシロが揃ってないな( ̄O ̄;)今後は気をつけねば…と思いつつ、こんなフライもちゃんとフライボックスに入れる管理人。もともと細かいことは気にしないんですね(笑)

nontailpara01続いてgodzillaさんオリジナルで新年会の時頂いた「カラーボディシート」を使用してみる。
「ありゃりゃ、何だか硬くて巻きにくいなぁ~、特にこの白いところ!」と思ってたら、これシールみたくなってるんですね。思いっきり、台紙ごと巻いてましたよ(^^;
正しい使用方法を理解したところで、せっせと巻き直し。思ったよりも巻きやすいです。
td01 少なくともストリップドピーコックみたいに切れないし、伸縮性があるので巻き方は自由自在。
僕はノンテイルパラシュート(上)とソラックスダン(左)を巻いたんですが、水切れも良さそうだし何といってもこの半透明感はそそりますね。
正直まだシートのカットが要領を得てないのだけど、慣れてくればもっといい感じになるかな~。
このシート使い方次第でタイイングの幅が広がるし、今後もいろいろ楽しく考えながら利用したいですね。

解禁が近づいてきてだんだんモチベーションが上がってきましたよ~。
さぁて、次は何を巻こうかなぁ…。

|

« 堪能!サイトミッジング 美濃FA | トップページ | 最終スペック#28! »

コメント

こんばんは。
カラーボディシートで盛り上がってますね。
私はレビューのフレックス・ボディ・レースを使っているのですが、そうした従来のボディ材との違いをまた教えてください。

投稿: narukawa119 | 2006/01/22 00:25

こんばんは、
着実に解禁準備をされてますね。ぼくは天竜通いで、#12ばかり巻いてます。このままではとても解禁に間に合いません(^^;)。

投稿: BILL | 2006/01/22 01:25

洋さん、毎度です。
昨日店長のところへ行ったら、Godzillaさんも見えて「今日は洋さんが見えたよ」とお聞きしました。

ネット見つかりませんでしたか・・あれは泣けますよね。僕も一度だけやっちゃったことがあります・・・(涙)

ところでFF誌見られました??

投稿: Rolly | 2006/01/22 10:59

洋さん、こんにちは。ご機嫌いかが?
カラーシートで巻き巻きしてくださって有難うございます。ご意見くださいね、改良しますから。
ネットのこと、ダスク店長から聞きました。いやぁ~、何といって良いのか…泣けます。車の中、探してみましたがなかったです。m(__)m
私も20年前にやってますけどね(汗)。お金の問題じゃなくて、気に入っていたネットってぇのがツライところです。また、一目惚れするようなネットに出会えますよ。←経験者は語る。

投稿: godzilla2004 | 2006/01/22 13:08

narukawaさん、こんばんは!
フレックス・ボディ・レースとの違いは

①ひとつのシートで各色、濃から淡、
 淡から濃が用意されていてオトク
②ボディーレースより薄いので透明感があり
 スレッド色やフック色とのコラボが楽しめる
③予めプリントされている線の部分を
 使って体節表現が可能。

等々かと思われます。
不足な点があればgodzillaさんフォローを
お願いします(^^ヾ

投稿: | 2006/01/22 17:49

BILLさん、毎度です!
寒狭の解禁直後なら、ドライはともかく
ニンフなら#12でもOKだと思われます。

あとはミッジを10数本巻けばきっと楽しめますよ~^^

投稿: | 2006/01/22 17:52

Rollyさん、こんばんは♪
ネットはですね~、翌日美濃FAへ
連絡したのですが、時すでに遅しでした(TT)
昨シーズンのFLYBOXに続いての失態。
ホントすぐモノを失くす僕です。困ったもんだなぁ。

FF誌についてはそっとしておいて下さい(笑)

投稿: | 2006/01/22 17:58

godzillaさん、お気遣いありがとうございます。
実はですね、ネットは必需品なんで、
新しいのもう買っちゃいました~。
近々アップしますが、結構気に入ったのが
見つかってニタニタしてます。

立ち直りの早い管理人ですが、
リール購入がまた遠のきましたです(^^ヾ

投稿: | 2006/01/22 18:06

洋さん、こんばんわ!
巻いてますね〜ッ!
こういったミッヂピューパは
アマゴの捕食ステージにマッチすれば
イイ釣りになりますね。

ところで、FF誌P48ですよね。
ボクは見ました(笑)

投稿: terry | 2006/01/22 19:32

こんばんわ!。Rollyさん、terryさん情報有難う御座います。48ページですね?。今度立ち読みして来ます。まあ~ほぼ疑惑は確定していますが、確認次第、逮捕令状を発動させていただきます。(笑)

投稿: ライズ | 2006/01/22 20:27

terryさん、こんばんは!
沈めるミッジピューパ、今年は渓流でも
使ってみようと思ってるんです。

反応の渋い日に、魚影を確認して
サイトのミッジピューパで一撃必殺!
なーんて上手く行くわけないかぁ…。

投稿: | 2006/01/22 22:07

ライズさん、コメントが全くエントリーの内容に
触れてませんね~(笑)
はやくこのネタ終わりにしましょう^^;


投稿: | 2006/01/22 22:15

こんにちわ!

こういう小さいサイズのフライって巻き出すと止まらなくなりません?構造が単純なので、僕みたいに集中力が病的に欠損している人間でも5本くらいサラリと巻ける(笑 写真のピューパは勿論ですがパラシュートのハックリング素晴らしいじゃないですか(^O^) 見事です!

投稿: いぬ太郎 | 2006/01/23 14:30

いぬ太郎さん、こんばんは!
コチラでは解禁までカウントダウンということもあって
ここ数日はタイイングデスクに一度座ると
結構集中して巻いてますね~。

でも、フライのデキはいぬ太郎さんの足元にも及ばず、
恥ずかしい限りです(^^;

投稿: | 2006/01/23 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/8271699

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のタイイング!:

» カラー・ボディ・シート [フライフィッシングのとびら]
一部の巷(?)で話題の「カラー・ボディ・シート」(セミトラVフィルム)を手に入れました。空色ライフさんのページですごく盛り上がってて、「効くかも」と思い加藤毛ばり店さんから購入(ナチュラムさんすいません。ナチュラムにはなかったんです・・・)。今夜はちょっ... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 23:38

« 堪能!サイトミッジング 美濃FA | トップページ | 最終スペック#28! »