« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/29

Brodin Landing Net

いよいよ、中部地方の一部河川の解禁まであと1週間ですね。
オフシーズンになってから4ヶ月経った訳ですが、個人的には天竜川や管理釣場で楽しんでいるうちにあっと言う間に解禁になった感があります。
僕は3年連続寒狭川で解禁を迎えますが、解禁はお祭り。人も多そうですが、解禁を祝して仲間と楽しく渓に立ちたいですね。

brodinnet で、先日の美濃FAで失くしてしまったランディングネット。シーズンに入るにあたり新調いたしました。いろいろショップを巡って気に入ったのがコレ。
ブローディン社のネットですが、ネット部がT.CRAFTさんのに付け替えされています。
このネットは耐久性があるだけでなく、持ってみるとなかなか軽い。内径も26センチで渓流ではちょっうどいい大きさ。ネットのタン色もサカナを引き立たせてくれるかなぁ、と結構気に入っています。あとは、このネットに寒狭のスレアマゴを入れて記念撮影するだけ…って、まぁそこが一番大変なんだけど(^^ヾ

続きを読む "Brodin Landing Net"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/01/25

最終スペック#28!

midge28 ふふふ、コイツが僕の解禁の切り札、
最終スペック#28。
昨年の寒狭解禁は、#22のユスリカアダルトでかろうじて1尾をキャッチしましたが、今年は更なる極小フライをFLYBOXに忍ばせて勝負します。やっぱりニンフだけじゃなくドライでも釣りたいですからね~。
これまでのタイイング歴で最小のフライ。
タイイング途中フックを床に落として見つからず、
あたふた取り乱す場面もあったものの(^^;
何とかアダルトとピューパを巻ききりました。
アダルトについては、ウイングをCDCのものとADWのものを2種タイイング。
でも、やっぱ現場じゃ見えないんだろうな…。あるいはティペットに結ぶ前に失くしてたりして…(笑)。

続きを読む "最終スペック#28!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/01/21

久々のタイイング!

mp01 ここのところ、仕事が忙しくてなかなかタイイングデスクに向かうことのできなかった僕ですが、今日は久しぶりに巻き巻きしましたよ^^
まずは、先週の美濃FAのサイトフィッシングで絶大な威力を見せ付けた#18ミッジピューパですね。ボディーはストリップドピーコック、んでもってヘッドにピーコックをパラリ。うーん、初めてにしてはなかなかのデキじゃないかと自画自賛しつつ巻きまくる…。

続きを読む "久々のタイイング!"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006/01/15

堪能!サイトミッジング 美濃FA

20060114minofa04 久しぶりに寒気が緩み、気温も上昇した昨日、美濃フィッシングエリアに行ってきました~。
僕にとっては今年の釣り初め。
気温の上昇と雨による水量の回復で、先日苦戦したストリームエリアでいい釣りができるかも~^^。なーんて淡い期待を含めた話題で盛り上がりつつ、godzillaさんの車は雪の溶けた峠道を抜け美濃FAに滑り込む。
(↑写真はミッジンク゜を楽しまれる午後のgodzillaさん(奥)とRollyさん(手前))

続きを読む "堪能!サイトミッジング 美濃FA"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/01/07

狙え!渓流のベストショット-SONY サイバーショット H1-

ここに訪れてくださる皆さんのBlogを拝見していると、写真からサカナのいきいきした表情が伝わってくる。先日天竜でRollyさんに撮ってもらった僕が掛けたサカナの写真。
僕の撮ったショットと並べると比較にならないくらいサカナの表情を見事に捉えていた。
その美しさに驚いてから、僕はもう少しいいカメラが欲しいなぁ…と密かに思っていたのだ。勿論、いい写真が撮れるのはカメラの性能だけじゃなく腕の問題が第一であることは十分承知しているのだけれど、今僕が使っているFF用カメラは防水だけど200万画素。最近その限界を感じていたのも事実だった…。

cybershoth1

続きを読む "狙え!渓流のベストショット-SONY サイバーショット H1-"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/01/04

2006年タイイング始動!

200601midge 皆様、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。
さて、元旦から本日までカミさんの実家および旅行先に滞在していた管理人。元旦に自宅を出発する際、迷わずタイイングセットを入れた紙袋を車に詰め込んでましたね~^^
カミさんのご両親への新年のご挨拶もそこそこに、いそいそと実家の片隅でタイイングを始めた僕。
ご家族の「なんかゴミみたいなもんだね~」というありがちなツッコミにもめげず(笑)、ミッジを中心につつがなく『巻き初め』致しましたよ。ミッジピューパにユスリカアダルト、グリフィスナット。
昨年CDCが見えなかった同じ轍を踏まないために、今年はCDCの色を白にして視認性を確保、グリフィスナットにもポストを立ててみました(^^ヾ
寒狭解禁に向け、巻いたのは#22と#24。
で、#26以下は?って声が今聞こえたような…、うーむ、どうするかな~(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »