« 最終スペック#28! | トップページ | いざ、解禁! »

2006/01/29

Brodin Landing Net

いよいよ、中部地方の一部河川の解禁まであと1週間ですね。
オフシーズンになってから4ヶ月経った訳ですが、個人的には天竜川や管理釣場で楽しんでいるうちにあっと言う間に解禁になった感があります。
僕は3年連続寒狭川で解禁を迎えますが、解禁はお祭り。人も多そうですが、解禁を祝して仲間と楽しく渓に立ちたいですね。

brodinnet で、先日の美濃FAで失くしてしまったランディングネット。シーズンに入るにあたり新調いたしました。いろいろショップを巡って気に入ったのがコレ。
ブローディン社のネットですが、ネット部がT.CRAFTさんのに付け替えされています。
このネットは耐久性があるだけでなく、持ってみるとなかなか軽い。内径も26センチで渓流ではちょっうどいい大きさ。ネットのタン色もサカナを引き立たせてくれるかなぁ、と結構気に入っています。あとは、このネットに寒狭のスレアマゴを入れて記念撮影するだけ…って、まぁそこが一番大変なんだけど(^^ヾ

fg01それと、前から欲しかったFOXFIREのフィッシンググローブも併せて購入。タイタニウムコートとかで体熱を反射させ蓄熱するらしく、なかなか暖かそう。親指、人差し指、中指の3本は指先が出ていてティペットの連結など細かい作業がラクになりそうです。
昨年手がかじかんで大変でしたからネ。

まだまだFLYBOXには隙間がありますが、とりあえず解禁日に最低必要な分は巻ききりましたよ。今週末の解禁がホント楽しみです。

|

« 最終スペック#28! | トップページ | いざ、解禁! »

コメント

こんにちは。このネット昔、使っていました。
あ~あ、買う前に一言、言ってくれればアドバイスが出来たのに。まあ~使えば2~3回で直に分かりますよ。
それから、ネットですがリリースタイプでないと
寒狭川で釣れるようなシラメだと網目から逃げてしまいますよ。もっと悲惨なのは途中で引っ掛かって窒息死してしまうことなんです。

投稿: ライズ | 2006/01/30 18:36

こんばんわ!!
おお、ブローディンですか。アメリカンな匂いが
しますね。

それにネットはT・Craftさんのだなんて、素敵ですよ。T・Craftさんとは親しくさせていただいてるので、張替えなどの際は紹介しますね!

日曜日はこのネットを背景にアマゴの写真期待してます♪

投稿: Rolly | 2006/01/30 19:50

ライズさん、相変わらず血も涙もないコメントですね(笑)
僕の場合、ずっと手編みのネットを使っているのですが、
逃走と窒息に気をつけて優しくリリースしますね^^;

投稿: | 2006/01/30 21:53

Rollyさん、ありがとうございます♪
Rollyさんの萌黄色のネットも素敵だなぁ
と思ってましたが、今回は薄いタン色にしました。

長く大切に使おうと思ってますので
張替えの時には是非T・Craft紹介して下さいね。
あとは日曜、無事アマゴと記念撮影したいなぁ^^

投稿: | 2006/01/30 22:04

ああっ、そのグローブ僕も狙ってました!
浜松だと現物がないし、やはりこういった物は
試着してみないと買えないので。今度、名古屋へ
行ったときにでも買っちゃいそうです。
ペアルックになっちゃいますが、よろしくです(笑)。

投稿: BILL | 2006/01/30 22:10

洋さん、どうもです!
新しいネット早く使いたいですね。
私も昨年の秋、友人にランディングネットの製作を依頼しました。長内径が20cmという(魚が大きく見える)非常に卑怯なネットです。
多分何個か同時に作るはずですから、某タックルショップの店頭に並ぶかも?(現在某タックルショップに売れ残ってるのは彼の作ったネットです(笑))

投稿: standy | 2006/01/30 23:36

洋さん、こんにちは。
新しいネット、男仕様でイイですね(そればっか)。これにフライ乗っけて写真撮っていたのですね。路線を変えようとしている洋さんの心意気が伝わってくるネットです。
ハードボイルドなライズさんに負けないアメリカンな男の世界目指してるんでしょ!(勘違いしてます?)

投稿: godzilla2004 | 2006/01/31 11:23

洋さんこんにちわ~!
いいですね~
ちゃくちゃくと解禁の準備が進んでますね。

前のネットなくされてしまったのは残念
ですが、今シーズンは釣魚写真のバックを
このネットで飾っていくわけですね。

私は、今年はなんとか自分でネットを
作ってみようと思ってます。いつになるか
わかりませんが・・・

投稿: ばびい | 2006/01/31 12:04

BILLさん、毎度です!
チタニウムって良く分からないのですが
何だかあったかそうです。
指が出し入れできるタイプのもあるみたいなので
そっちもオススメかも…。
2月か3月にどこかの渓流でご一緒したいですね。
ペアルック大歓迎です^^

投稿: | 2006/01/31 23:42

standyさん、こんばんは♪
ハンドクラフトのネットもいいですね。

メインで釣れるサカナのサイズからすれば
僕も内径20センチ位で十分なのですが
「もし尺が掛かったら…」などと要らぬ心配^^を
してしまい、26センチ級にしました~。
小さいのが釣れたらネットに入れないで
記念撮影してごまかしです(笑)

某ショップのネット、今度拝見しますね!


投稿: | 2006/01/31 23:56

godzillaさん、こんばんは!
フライの写真、お気づきでしたか、さすがですね~。
仰せの通り今年はハードボイルドFFMとして
新境地開拓しようかな。
尺モノバラしても「フッ…(薄ら笑い)」みたいな感じで…ってなんのこっちゃ(笑)

でもライズさんには絶対かないません^^;

投稿: | 2006/02/01 00:05

ばびいさん、こんばんは!
実は僕もネット製作考えたんですが
解禁まで時間がなかったのであきらめたんです。
いつかは作ってみたいなぁ、と思ってるので
その時にはいろいろ教えてくださいネ^^

投稿: | 2006/02/01 00:08

洋さん、こんばんは。
ブローディン、なつかしいな~。私もいままでに2本購入、現在も1本は家にあります。
何度もウレタンを塗り直して使っていた思い出のネットです。
ここ何年かはSさん(天竜で一緒だった人です)のハンドメイドを愛用しています。
Sさんも2月は寒狭通いだと思います。プロ並みの仕上げを是非一度ご覧ください。

投稿: ねねこ | 2006/02/01 23:03

こんばんは
ブロディン、自分も長らく使っていましたが、やはりあのネットは好きになれません
なんというか、魚の身体のヌメリをこすりとってしまいそうで…
なので最近は手編みのモノを使うことが多いです

すると…ライズさんの言うとおり、緊張感アリアリです
「スリぬけられるんじゃないか」って(笑)
実際、年に何回かは必ずヤラれますから…

投稿: taro | 2006/02/02 22:57

ねねこさん、こんばんは!
やっぱり有名なんですね、ブローディンって。
Sさんってハンドメイドされるんですね~。
日曜日の楽しみがひとつ増えました。
是非見せてくださいね^^

投稿: | 2006/02/03 00:15

taroさん、毎度です!
そーなんです。僕もブローディンはあの黒い
ネットに違和感があったんですが、
コイツは手編みに張り替えてあったので
気に入っちゃったんですね^^

お互い、すり抜け、窒息に気をつけて
リリースしましょう(笑)

投稿: | 2006/02/03 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/8402986

この記事へのトラックバック一覧です: Brodin Landing Net:

« 最終スペック#28! | トップページ | いざ、解禁! »