« 久々のタイイング! | トップページ | Brodin Landing Net »

2006/01/25

最終スペック#28!

midge28 ふふふ、コイツが僕の解禁の切り札、
最終スペック#28。
昨年の寒狭解禁は、#22のユスリカアダルトでかろうじて1尾をキャッチしましたが、今年は更なる極小フライをFLYBOXに忍ばせて勝負します。やっぱりニンフだけじゃなくドライでも釣りたいですからね~。
これまでのタイイング歴で最小のフライ。
タイイング途中フックを床に落として見つからず、
あたふた取り乱す場面もあったものの(^^;
何とかアダルトとピューパを巻ききりました。
アダルトについては、ウイングをCDCのものとADWのものを2種タイイング。
でも、やっぱ現場じゃ見えないんだろうな…。あるいはティペットに結ぶ前に失くしてたりして…(笑)。

kaikinvideoで、解禁へ向けて高ぶる気持ちを抑えようと、とあるお店で貸して頂いたビデオを視聴。
うーん、ガマタのヤマメって放流魚なのに顔が小さく体高があってカッコイイなぁ…って、気持ちを抑えるどころか火に油を注いでしまい、ますますヤバイことに^^

寒狭のミッジに蒲田のコカゲ、あぁこの世の春が待ち遠しい!

|

« 久々のタイイング! | トップページ | Brodin Landing Net »

コメント

僕もこのフック、買いました。しかも#26〜#30まで。
買ったはいいけど巻いてません。フックを目の前にして固まってます。(笑)
今週中になんとかしなくては.....。
洋さんは今年も寒狭ですか?僕は根尾に行きます。

投稿: Hi | 2006/01/25 21:11

お~遂に蒲田川デビューですか?。私も連れて行って下さいね。
処で今回の記事は私の記事の解禁準備Vol.3に似ていますね~。ですが、別に法律には触れていません(笑)。

投稿: ライズ | 2006/01/25 22:14

洋さん頑張ってますね。
#28のフライにハックルまで巻いているのを見て感嘆しております。
寒狭川で解禁を迎えるとのコト、良い釣りが出来ることを祈念してます。私のほうは美濃FAの管理人さんたちと長良川中央管内を走り回ることになりそうです。
お互いよい解禁を迎えましょう!

投稿: standy | 2006/01/26 08:54

洋さん、こんにちは。イイ感じで気合入ってマスね。
ライズさんの「解禁準備Vol.3」、また見ちゃいましたよ(笑)。
寒狭川と蒲田川、楽しみですね。皆でワイワイやりましょう。
私はミッジ巻きは一段落。3月以降のメイフライパターンに
移行してます。コカゲロウをイメージしたいろんなパターンのダンを
巻き巻きしています。

投稿: godzilla2004 | 2006/01/26 12:18

こんにちわ~
28番ですか・・・う~ん私には・・・
この前、Gamakatsuの28、30番買いました。
杉坂さんとこのTP77の32番も買いました。
が、開けてもいません・・・
昨晩は、バリバスのIWI-T2000の16番
テレストリアル用フックを買ってしまいました。
こっちのほうで先に巻いてしまいそうです。
私の頭はすでに、盛夏に飛んでいるようです(^^;

投稿: ばびい | 2006/01/26 18:45

Hiさん、こんばんは!
確かに固まりますね~(笑)

このフック、凄く軽るくて細いのでタイイング中、
何度かグニャッといっちゃいました~
力の加減がなかなか難しいです…

Hiさんは根尾川ですか。ライズあるといいですね。
レポ楽しみにしてます^^

投稿: | 2006/01/26 21:40

ライズさん、毎度です!
確かに似てるかも~。
でも僕はラージアイじゃないですからね(笑)

ガマタでもよろしくお願いします!
宝山荘、めっちゃ楽しみです^^

投稿: | 2006/01/26 21:43

こういうフライを見るたびに思い出すコトがありまして…
自分が幼少の頃にやってた「特ダネ登場」とかいうテレビ番組なんですが
それに””米粒に絵(や字)を描く人”ってのが出てたんですよ
#28なんて、まさにそんな世界なんでしょうね~(驚)

そういえば、本日眼科検診ってのを受けまして
「あー、老眼始まってますねー」とか言われちゃいましたが
老眼って、新聞の小さい字とかエラく遠くから見えるというイメージがあるんで…
もしかしたら、15メートル先の#28とかもバッチリ見えちゃうんでしょうか?
(そんなに飛ばせるのかよ?というのは言わないでください)

投稿: taro | 2006/01/26 21:46

standyさん、こんばんは♪
ハックル巻くのは、もう精密作業でしたね~。
ユスリカアダルトの群飛が始まったらコイツを
ライズに向けて投げてみますよ。
1尾でも釣れれば最高ですね。

長良川もすごく興味あるんですが、
遠くのライズにキャストできないからなぁ(笑)
standyさんのレポ楽しみにしてますよ!

投稿: | 2006/01/26 21:56

godzillaさん、こんばんは!
コカゲロウのパターン、巻くの楽しそうですね。
僕も、そろそろガマタをイメージして巻いてみようかな~。
勿論、例のシート活用しまくりでね^^

寒狭も蒲田もよろしくお願いします。

投稿: | 2006/01/26 22:13

ばびいさん、こんばんは。
わかります、その気持ち!
僕もミッジ巻くのに疲れると
#14のテレストリアルとかパラシュートとか
巻いて気分転換してますよ^^

#32って、やっぱりスゴイ世界
ですよね~。でも数本なら巻いて見たいな。
今度フック下さいね(^^;

投稿: | 2006/01/26 22:21

洋さん、毎度です。
#30ですか、気合入ってますね。TMC2488#30はあまりにもフッキング率が悪くて捻りを入れて使ってました。
このフックはワイドゲープなので、そんな事も解消されてそうですね。

ボクの釣りではほとんどこのサイズとは縁が無くなりましたが、このフック明日ダスクさんとこで買ってこようかな・・。

投稿: Rolly | 2006/01/26 22:21

taroさん、おはようございます!
#28なんてちょっと先に投げたら
老眼でなくても見えなさそうです。
とりあえず周辺でサカナの反応があったら
アワせてみようかと思ってますが、
サイズだけでなく流し方も重要なんでしょうね~。
僕場合、そこも問題なんです(^^ヾ

投稿: | 2006/01/28 09:49

Rollyさん、毎度です!
昨年の寒狭解禁でヒットしたフライは
TMC2488#22でした。
今年も同じフックで#22と#24も巻いてます。
まずはソイツを投げてダメなら#28です。

とあるショップのオーナーさん(ミッジの達人)の話では
このウルトラミッジは、軽いフックを採用しているので
水面との干渉が表面張力との関係で
すごくリアルに表現できるらしいです。
フックしたあと伸びも少ないようなんで安心です…
ってフックできるのか~(笑)

投稿: | 2006/01/28 10:06

洋さん、こんばんは。
#28ですか。若いですね~。私にはタイイングも川での視認性も#26がもう限界です。
ミッヂにはやはり細いフックがいいですよ。ポイントがしっかりしていれば、あわせなくても魚がフライをくわえただけでフッキングできる感があります。
あわせ切れも少なくなります。でも解禁当初はついつい思い切りあわせてしまう私ですが・・・・

投稿: ねねこ | 2006/01/29 22:37

ねねこさん、こんばんは!
タイイングはともかく川で見えるのかは
僕もかなり不安です。
ティペットも細いですから、アワセ切れには
気をつけなきゃなりませんね…
って絶対やりそうですが(笑)

投稿: | 2006/01/30 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/8307259

この記事へのトラックバック一覧です: 最終スペック#28!:

« 久々のタイイング! | トップページ | Brodin Landing Net »