« フライフィッシングフェスタ2005 | トップページ | Merry Christmas from Kobe! »

2005/12/18

2005年釣り納め&忘年会 in フィッシングサンクチュアリ

20051217fs00昨日、行って来ました、三重県は藤原町にある、
フィッシングサンクチュアリ
朝9時30分頃、godzillaさんと名古屋を出発。
桑名ICでおりた後渋滞に巻き込まれた影響で、予定より少し遅れて昼前に現地到着。
ちょっとお洒落なロッジで受付を済ませ、いざ釣り場へ。サンクチュアリのポンドは僕が想像していたよりも狭いなぁ、というのが第一印象。4番ロッドで充分かと思われます。
釣り場である桟橋は既に釣り人で一杯。先に到着されていたライズさん、Hさん、sammyさん、BILLさん、鱒レッド(No.1flyman)さん西洋毛鉤さんFC工房さんは既に何尾か掛け楽しまれているご様子。挨拶もそこそこに、僕達も早速準備に取り掛かります。

タックルは4番のOrvis7’11。ポンドは結構濁りもあるのでサイトの釣りは難しそう。
5X9フィートのリーダーに6.5Xのティペットを繋ぎ、とりあえず天竜川釣行の残りフライであるオリーブのマラブーをつけてルースニング開始です。
が、しばらく探ってもあたりすらありません。タナを変えてみても同じ。
うーむ、と今度は美濃FA釣行に備え大量に巻いて撃沈した『ウィリー』なるフライにチェンジ。すると、マーカーに渋~いアタリが!
そいつを見逃さず、竿を立てるとググッと心地良い引き^^。ここのニジマスはコンディションが良いのかなかなかの引きです。桟橋から身を乗り出して30センチ位のニジマスをキャッチ(^^)その後もウィリーで掛けたりバラしたりを続け、お昼までに3尾のニジマスを取り込んで、午前の部終了です。
20051217fs01
↑写真は、ファイト中のBILLさん。上げてみると50センチ弱のグッドサイズ!

ここのロッジは管理釣り場としてはなかなか綺麗で、20051217fs02
家族やカップルで来ても楽しめるかも知れませんね。
写真(→)は僕が頼んだフィッシャーノンズランチ850円也、なかなか美味かったです。
皆でランチを頂きながら、西洋毛鉤さんの手作りバンブーロッドやFC工房さんのフィッシュアートを拝見したり、sammyさんからLTM、godzillaさんから鏡餅フローティングニンフを頂いたりして、楽しいランチタイムとなりましたよ。

20051217fs03  で、午後に入ってもちまちまルースニングで数を稼いで楽しい釣りを満喫しますが、朝晴れていた雲行きがちょっと怪しくなってきた。
うーむ、なんかいやな予感がするなぁと思ってたら、あっという間に雪(←)。めっちゃ寒いです。
しばらく釣りを続けたもののさすがに辛くなってロッジへ退散。時間的にもお茶の時間ですので(^^)ゆっくり至福のティータイム。こうやってのんびり楽しめるのがカンツリのいいころですね。それにしてもこんな雪の中の管理釣り場で、飽きもせず竿を出すなんて、なんとも酔狂な人たちだなぁ(ってお前もな(笑))

で、マッタリとしているうちに所用で到着が遅れていたRollyさんも到着、といいタイミングで雪も止み、晴れ間も覗いてきた~。Rollyさんってひょっとして晴れ男?
まだ、時間があるので、早速桟橋へ戻り釣り再開。
で、ルースニングで釣っているとスタッフの方々かペレットをまき始めた。
マスたちは先を争うようにバシャバシャとスーパーライズ!
「初めて見たよ~、ペレット撒き」と思っていると、そこにすかさずドライフライを紛れ込ませるgodzillaさん、さすがです(笑)

20051217fs09 20051217fs04

一番初めにドライに切り替えられていたgodzillaさん、その後も掛けまくりでした~。
これを機にイブニングということもあるのか、マスたちは一気に水面を意識し始め、ドライでもバンバン釣れ始めた。僕も、フライパッチに残っていた今シーズンの使用済みのドライフライ(^^)を使いまわし、営業終了までビシバシドライで楽しむことができました~。

20051217fs08

20051217fs05

写真(上)は桟橋でファイト中の管理人(godzillaさん撮影)とパラシュートに出たニジマス。結構暴れて楽しましてくれました~。結局日が暮れるまで、ニジマスばかり20尾近くキャッチしたところで終了。最後の1時間は素直にめっちゃ楽しかったなぁ。


20051217fs06 20051217fs07

写真左上は、終了直前、ドライで掛けまくっていたライズさん。相変わらず爆釣でした。右上は、釣り終了後、デッキで談笑の図。お疲れ様~ってとこですね。

その後は、近くの焼肉屋さんへみんなで直行。いろんな釣り談義に花を咲かせ、普段聞けない先輩方のお話に盛り上がり、楽しい忘年会となりました。企画いただいたライズさんはじめ、皆さんお疲れ様&ありがとうございました~。

|

« フライフィッシングフェスタ2005 | トップページ | Merry Christmas from Kobe! »

コメント

こんばんわ!。風邪を引いていませんか?。私は少し喉と頭が痛いです。(風邪ですかね?)昨日は参加して頂き有難う御座いました。普通、あんな雪が降れば帰りますよね~
これも二次会の焼肉の楽しみがあるせいでしょうか(笑)。また宜しく御願いします。

投稿: ライズ | 2005/12/18 20:49

洋さん、こんばんは
こりゃまた寒い日に行きましたね~。
私なんか子供と雪合戦してましたよ。
こんな日でもそんなに混んでるとは・・・
そんな中の釣果、おみそれしました。

投稿: narukawa119 | 2005/12/18 22:14

洋さん、こんにちは。
土曜日は何から何までお世話になりました。
詳細な解説付きのボイル画像、有難うです(笑)。
HN、元に戻せないじゃないですかぁ。

投稿: godzi-pelle | 2005/12/19 14:35

洋さん、こんばんわ!!
土曜日はお疲れ様でした。

六法全書違反はお互い気をつけないといかんですね(^^)

それにしてもこのランチ、、、美味しそうです

投稿: Rolly | 2005/12/19 21:17

ライズさん、土曜日はありがとうございました。
僕も風邪気味です(笑)
やっぱり焼肉がなければ撤退してましたね。
でも、焼肉の楽しみお陰で、
ラストにドライで盛り上がりましたね~^^
また、ご一緒しましょう!

投稿: | 2005/12/19 21:57

narukawaさん、こんばんは!
寒かったのに予想以上に込んでましたね~。
午後イチは入る隙間がない位でしたよ。

ホント盛期の渓流が待ち遠しいですね~(^^)

投稿: | 2005/12/19 22:01

godzillaさん、お疲れ様でした~。
ドライブ中の話も楽しかったですね!

あの状況でドライフライを結んでいれば、
誰でもボイルに投げますよ。
あの時点で既にドライフライを結ばれていたgodzillaさんの戦略勝ちですね~^^

また、遊びに行きましょう!

投稿: | 2005/12/19 22:24

Rollyさん、お疲れ様でした~。
ライズさんの六法全書、
多分いい加減な内容だと思われますので
抵触スレスレを攻めて行きましょう(笑)

ここのカレーなかなか美味かったですよ^^

投稿: | 2005/12/19 22:26

洋さん、こんばんは。
焼肉を食べながらの皆さんのお話は、非常に楽しい時間を過ごせました。
また、機会があればよろしくお願い致します。

投稿: sammy | 2005/12/19 23:20

洋さん、こんばんは。

土曜はあいにくの天気でしたが、楽しい忘年会になりましたね。ランディングのお手伝い&写真、ありがとうございました。
それから、頂いた「ウィリー」、今度天竜川で使わせてもらいま~す。

風邪の具合はいかがですか?早く良くなってくださいね^^。

投稿: BILL | 2005/12/20 02:42

sammyさん、こんばんは!
楽しかったですね~。
翌日のトラポンでもいい釣り
されたみたいで、流石です^^

投稿: | 2005/12/20 22:52

BILLさん、毎度です♪
「ウィリー」は天竜では試してませんが
なんかダメな気がします^^
見た目にも完全な管釣フライですからね。

解禁は是非寒狭でご一緒しましょう!

投稿: | 2005/12/20 23:12

前回は遅刻、今回はドタキャンのtaroです
大変申し訳なく、自宅謹慎しておりました…
(ではなく、すっかり寝込んでおりました)

みなさん、相変わらず楽しげに爆釣されたようで…
うらやましいやら、情けないやらで、また熱が出そうです

それにしても寒かったみたいですね
風邪にはくれぐれもお気を付けて…
今年の風邪はタチ悪いですから

投稿: taro | 2005/12/23 00:49

洋さんこんばんわ!
コメントありがとうございました。
そちらは結構な雪が舞ってるんですね。
東京はまだ雪は降っていませんが
やっぱり寒いのは変わりません(笑)
ペレットが引き金になっていても目の前でライズされると
アツくなりますね〜。
今年はもう釣り納めかな?
来季はぜひ渓流にご一緒できるとイイですね。
今後ともよろしくお願いします!!

投稿: terry | 2005/12/23 01:00

taroさん、大丈夫ですか?
心配しておりました。
当日は、かなり寒かったので、
無理に参加しなくて正解でしたよ^^

こんどこそは、ゆっくり一緒に釣りたいですね!

投稿: | 2005/12/23 08:49

terryさん、おはようございます。
名古屋は凄いことになってます。
昨晩は、以前前暮らしていた北海道の雪を
思い出す降り方でしたよ。
でも、雪がしんしんと降り積もり始めた夜って
とても静かで好きですね。
って、都会は大混乱してるので、
そんなロマンチックなこと言ってたら
怒られますね(笑)

投稿: | 2005/12/23 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/7681622

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年釣り納め&忘年会 in フィッシングサンクチュアリ:

» 2005年12月17日サンクチュアリ [sammyの大好き!管理釣り場]
6時にBILLさんと落ち合い一路サンクチュアリへ出発。 8時30分過ぎに無事サンクチュアリに到着するとライズさん達とあっさり合流する事が出来ました。 フライ用の桟橋が混み合っていると言う事で、釣りが出来るのか?不安になりましたが、 フライエリアを拡張してもらえたので、問題なく釣りを開始することが出来ました。 池を見て最初に思った事は、水がクリアでない事でした。 クリアな水の中でサイトフィッシングをしようと目論んでいたのが一瞬で泡と消えましたTT とりあえず、LTMの30c..... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 23:22

« フライフィッシングフェスタ2005 | トップページ | Merry Christmas from Kobe! »