« カムパネラ c3663II | トップページ | 執念の1尾! 美濃FA釣行 »

2005/10/30

秋の八ヶ岳とタイイング

2005 秋もいよいよ深まってきましたね。
となれば、そろそろ紅葉でも見に行こうと、この週末、八ヶ岳へ1泊2日で行ってきました。今回は釣りはなしですが・・・(笑)
初日は生憎の雨模様。お昼に恒例の信州蕎麦(新蕎麦!)を頂いた後は、すぐに八ヶ岳高原ロッジへ。ロッジで聴こえてくるのは、鳥のさえずりとデッキを打つ雨音だけ。喧騒を離れた、ひっそりとした雰囲気の中、ロッジ周辺を散策したり、ぬくもりのある作りの部屋で村田久さんの本を読んだりして(カムパネラ楽しみだな~)、思い思いに時を過ごします。




で、夕方の食事の後は、楽しみ2005にしていた
星空の観察会へ。残念ながらロッジ周辺に霧がかかっていたため、観察会はスライドショーに変更なりましたが、彗星探索家 有賀哲夫さんのお話を綺麗な夜空の写真を見ながら堪能。そのまま、Barで一杯飲んで気持ちよく高原の夜は更けていきましたです・・。このロッジは滞在するだけで癒される。ホントにいいホテルですよ。



2005 翌朝は、朝6時半から、ネイチャーウォーク。朝霧にけむるロッジ周辺を双眼鏡片手に、野草や樹木、野鳥についてロッジのガイドの方から案内を受けつつ散歩。そのガイドさんは、最近ここで天皇陛下のご案内もされたそうで、さすがに話も面白い。普段、何気なく目にしている草木にもいろいろなドラマがあるのだなぁ、と感心しつつ、朝食前に1時間程度のトレッキング。気温5℃と冷え込みましたが、凛とした秋の気配を肌で感じ、とても気持ちよかったですね。
紅葉は、少し遅れているようで、見ごろまであと少しってとこでしたが、「八ヶ岳イエロー」と言われるカラマツの黄葉がとても綺麗で、大満足の旅となりましたよ。

************************************************************

で、来週はライズさんとgodzillaさんと美濃FAへ釣行予定。
スカスカのフライボックスを埋めるべく、ちまちまと巻いております。
fn01
美濃で効くと聞いたフローティングニンフ
初めて巻いたけれどこんなんでいいのか?


p01
グースバイオットをボディーにしてテールを省略した軽量パラシュート。
godzillaさんのコメントから想像しつつタイイング。


タイイングしてると、このフライに水面が割れ、飛沫があがる瞬間を想像してしまい、
ひとりニタニタしています。久しぶりのストリームがほんと楽しみ。
目標はやっぱり渓流エリアでの1尾!2年前のようにボにならないよう頑張ります(^^ヾ

|

« カムパネラ c3663II | トップページ | 執念の1尾! 美濃FA釣行 »

コメント

お帰りなさい、洋さん。
まっすぐに伸びる黄色い並木道。
イイ景色の写真ですね〜。
信州といえば蕎麦、食べたいなぁ。

来週は美濃FAですか、ガンバってくださいネ!
あそこのアマゴ手強いですからネ。

投稿: terry | 2005/10/30 21:13

terryさん、ただいま~。
天気はイマイチでしたが楽しんできました。
蕎麦も美味かったです(^^)

美濃FAのアマゴ。なんとか2年前の雪辱を
果たしたいですね。がんばります!


投稿: | 2005/10/30 21:22

こんな感じのパラシュート型Fニンフ・・ボクのC&R用パイロットフライです(^^;

投稿: Rolly | 2005/10/30 21:47

洋さん、こんばんは。
Barでの一杯・・・
とても気になりますです。

お洒落ですね!!

投稿: attuu | 2005/10/30 22:53

洋さん、こんばんは。
八ヶ岳まで行ってらしたんですね。とても楽しい
旅行だったようで、私も行きたくなりました。
フライ、精力的に巻かれてますね。双方とも
イー感じに仕上がってマス。
29日も雨の中釣ってきましたが、渋かったですぅ。
でも、このフライなら満足できる釣行になること請け合います。
今週は、金、土曜日が雨模様になるみたいなので、
もう少し水が増えるとね、更に良い釣りができると思うのですが。

投稿: godzilla2004 | 2005/10/31 19:30

こばわー!
すっかり紅葉も見ごろを過ぎて、あとは冬の訪れを待つばかりの北海道の犬です(笑
一枚目の写真いいですねー。延々続く紅葉並木。そして青い車。拙宅の車も青ね。同じ色。良いねぇ(笑
水面からブラ下がりの二本。いいですね。普遍的に釣れるフライの形はこういった水面下にぶら下がるタイプのものなんでしょうねー!最近、膿んでいたのですが、私もちょっとタイイングしたくなってきましたよー^^

投稿: いぬ太郎 | 2005/10/31 20:34

Rollyさん、毎度です!
Fニンフがパイロットフライだなんて
考えたことももありませんでした~
このオフは、来シーズンに向け
新しいフライにいろいろチャレンジして、少し
でも多くの引き出しを設けておきたいです(^^ヾ

投稿: | 2005/10/31 20:38

attuuさん、こんばんは♪
結婚以来、Barなんてとこには
めったに行かないのですが
ここではいつも一杯だけ飲むんですね。

カミさんもお気に入りみたいです(^^;

投稿: | 2005/10/31 20:43

godzillaさん、こんばんは!
>双方ともイー感じに仕上がってマス。
そうですか!godzillaさんにそう言って
頂けると嬉しいです~。
これで釣れなければサカナのせいに
できますから(笑)

冗談はさておき、金土の雨に期待しましょう!
日曜日、楽しみにしています。

投稿: | 2005/10/31 20:51

いぬ太郎さん、どうもです。
北海道は、だいぶ冷え込んでるんでしょうね。
いつか見たニセコの紅葉は最高でした!
また、いつか見てみたいなぁ・・。

で、ブラ下がりタイプの2本。
僕は大体、ブラ下がりより水面にフラットな
毛鉤をよく巻いていたのですが、
やっぱり半沈みの方が、サカナの出や
フッキング率は高いのでしょうね・・。
このオフはいぬ太郎さんとこを参考に
させてもらいつつ、ブラ下がり系も
沢山巻きますよ~(^^ヾ

投稿: | 2005/10/31 20:58

こんばんわ。夏休みに行った八ヶ岳へまた行ったんですか?。しかも宿も同じで。好きですね~。当然、例の谷で釣りもしたんですよね。
(笑)
星空観察会ですが今、火星が2年振りに大接近らしくて肉眼でも見えるそうです。

では、日曜日に。

投稿: ライズ | 2005/10/31 22:10

洋さん、しばらくです!

釣りに行かないと、すっかり山の状況に疎いのですが
そういえばもう紅葉シーズンなんですね~

でもって、まだまだバリバリと釣りの方も…
そんなに皆さんウデを磨いていると
自分だけ天竜で恥をかきそうな予感が…(笑)

投稿: taro | 2005/11/01 01:25

こんばんは。八ヶ岳高原ロッジ、随分と気に入られた様ですね。
私も夫婦ではまってしまった、お気に入りの宿が奥飛騨にあります。
自分達の宿って気がして、年に一度は癒されに行っています。
でも、八ヶ岳のロッジも良さそうです。たまには浮気もいいかも。

投稿: BILL | 2005/11/01 18:12

ライズさん、こんばんは!
今回は残念ながら釣りは無しでした~。

ホントは、白州にあるジンバというカンツリを
目論んでいたのですが、一泊二日でしたし
ちょっとの釣りでカミさんの機嫌を
損ねるのもどうかと思ったんで(笑)

その分、日曜楽しもうと思ってます!

投稿: | 2005/11/01 21:50

taroさん、しばらくでしたね。
いゃぁ、何だかんだ言っても
結局オフに入ってからは、母袋で
極小ニジマスをちょっと釣っただけ
ですから・・。
腕を磨くなんてもんじゃないです(^^)

天竜でも釣果は別として楽しみましょう!
てもホントは釣りたいですが(笑)

投稿: | 2005/11/01 21:58

BILLさん、どうもです。
何度も訪れたことのある宿ってのは
余計な気を使わなくていいのが
goodですよね。

奥飛騨の温泉も行ってみたいなぁ~。
来シーズンは、奥飛騨のガマタとか高原川
にもチャレンジしたいので、
あの辺りの温泉には凄く興味あります。
いいところがあったら教えてくださいね^^

投稿: | 2005/11/01 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/6760251

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の八ヶ岳とタイイング:

« カムパネラ c3663II | トップページ | 執念の1尾! 美濃FA釣行 »