« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/28

晩夏の木曽 苦戦の末に

20050827-01 台風は過ぎ去りましたが、また暑い日々に逆戻りしてしまいましたね~。そんな中行ってきましたよ、約20日ぶりの釣行です!行き先は、今シーズン3回目になる木曽川支流の渓。
リンクさせて頂いているライズさんの記事にスプラッシュライズ(^^)してしまいましたです。
午前3時に自宅を出発。いつものコンビニ『タイムリー』で魚券を購入し、午前5時半に現地到着。
今回は、まだ入ったことのないバックウォーターから二股の左手の渓を釣り上がることに決め、右手の支流より入渓。二股の出会いまで川通しでせっせと下ります。この辺りは標高1300mの完全な山岳渓流(←)。
クマの危険もあるので、時々ホイッスルを響かせつつ落差のある沢を慎重に下りていきます。

続きを読む "晩夏の木曽 苦戦の末に"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005/08/21

ラストスパート

今週末は久々にゆっくりしてました~。 050821
アイスコーヒー片手に、PCの前に座り
マッタリと皆さんの釣行レポを見ていると
何だか(と言うかやはり)ウズウズしてきてしまい、
#10-12のエルクヘアカディスピーコックを中心にフライを巻きまくりましたです(^^)
でっかいフライで良型のイワナをかけたいなぁ。

お盆も明けて、シーズンオフまで週末は数えるほど。
このフライ達で来週末は出撃しますよ~!
でも台風がきてるんだよなぁ…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/08/11

夏の庄川 支流巡り

本日、休みが取れたので庄川へ行ってきました~。
考えてみれば今シーズン庄川水系へ本格的に釣行するのは初ですね。
前回はカミさんもいてチョコット竿出してチビヤマメ一尾だけでしたから…。

20050811-01 で、フィールド到着は午前5時。僕の場合庄川水系と言うといつもお気に入りの一色川ばかりなので、たまには他の川も行ってみようと今回は支流御手洗川のまた支流の野々俣川(左写真)に車を走らせます。
出会いから1本目の橋より入渓。平日ということもあって先行者もなし。よしよし、早速支度を整え釣り開始です。
6X・9フィートのリーダーに6.5Xのティペットをひとヒロ、フライはいつものEHCピーコック#12を結びます。

続きを読む "夏の庄川 支流巡り"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/08/07

木曽の夏イワナ、再び

盛夏ですね~。都会の猛暑から脱出っ!20050806-00
てことで3週間振りに渓へ行ってきました。
行き先は、先日いい思いをした木曽の渓。標高が高く涼しそうなんで(^^)
金曜日、仕事が終わって帰宅したのが午後10時。そのまま支度を整え午前2時過ぎに自宅を出発です。3週間ぶりの渓に胸を高鳴らせつつ木曽路を北上、午前5時、まだ夜明け前に渓に立ってましたね。
まずは先日のイブニングをやった別荘地より入渓。当然先行者無しです。

続きを読む "木曽の夏イワナ、再び"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »