« ETC導入! | トップページ | フライフィッシングフェスタに行こう! »

2005/07/06

夏のエースフライ!

さて、久々の平日エントリーは、elk-p-summer
僕の夏のパイロットフライ、このエルクヘアカディスピーコックなのです。さて、このフライ、僕がタイイングをはじめた頃にも記事にした、エルクのボディにピーコックを巻いただけのシンプルフライだけど、最近とあるショップの方から面白い巻き方を教えてもらったんですよ(^^ヾ

なんと、ピーコックでボディを作る前にドライのダビング材を巻いちゃうんですね~。普通のダビング材だと水を含んじゃいそうだけど、写真のダビング材はその心配がいらないらしい…。で、その上からピーコックをタップリ巻いて、ハックルとエルクヘアを取り付ける。もちろんブッシーな感じに♪そんでもって最後にドライディップに漬け込んだコイツをドライヤーで乾かして出来上がり~。
これで、浮力抜群かつコロコロ、ぷっくりのテレストリアル夏フライになるんですね~。

折りしも、来週はちょっと早めの夏休み第1弾で、前半は泊まり(しかも単独!)でどこかの渓を、後半は恒例の八ケ岳旅行で(朝食までだけど)野辺山周辺の渓を彷徨う予定。
大らかな夏イワナがこのぷっくりフライをパックリ、なんてことになったらいいなぁ、とにやけつつ大量生産しております。
前半の渓はどこにいくのか思案中、八ケ岳周辺は大門川(須玉川上流)や去年惨敗した千曲川支流西川を考えてますが、やっぱりプレッシャーが高いんだろうなぁ…。でも、本当に楽しみですよ。
ここかあそこかと夜な夜な地図を眺めつつ、心地よく眠りに落ちるのっていいですよね~、やっぱり(^^)

|

« ETC導入! | トップページ | フライフィッシングフェスタに行こう! »

コメント

いやいや、洋さんタイイング素晴らしい上達具合です!こりゃコマーシャルタイヤーも夢じゃない!
私は諸般の事情からEHCは使わないのですが(笑 ピーコックボディーのボリューム出しにダビングを仕込んだ物をよく使いますですねー。ただ私の場合は普通のダビングなんですけど。このダブ良さそうですね!今度チェックしてみますです^^

投稿: いぬ太郎 | 2005/07/06 10:45

どもです。

なるほど、ピーコックの下巻きにダビング材ですか。
こうすればボリュームアップしますね。
エルクヘアカディスだけじゃなくて
他のテレストリアル系にも使えそうですね。

投稿: Hi | 2005/07/06 17:48

いぬ太郎さん、こんばんは♪

>素晴らしい上達具合です
いやぁ、遠めに小さーく写しているのが
ミソですね。月と同じで近づいてみると
……なんです(^^;

で、ピーコックへのダビング材の仕込み、
よく知られてる技なんですね~。
ボリュームアップと浮力アップには
理にかなった方法で、感心しちゃいました。

投稿: | 2005/07/06 20:51

Hiさん、どうもです♪
はじめは、結構ダビングしすぎて、
ピーコックとハックルをまいた段階で
まるでサボテンのようなボディに
なってしまいました(^^ヾ
少しのダビングでも、結構
ボリュームアップするんですね~。
それに、確かに他のテレストリアルにも
使えそうです。

このフライ、あとは釣れるかどうかだなぁ…。

投稿: | 2005/07/06 20:58

ども、エルクもうまく巻けてない「いと」です。
ショップで、色々聞けるっていいですね~。
こっちには、フライの専門店が皆無なので
独学、独学って感じです。
色々参考にさせてもらいます!!

投稿: いと | 2005/07/06 21:52

ピーコック…そういえば我が家にも在庫がありました
以前はデカいフックにディアヘアをグリグリ巻き付けて、その上にピーコックを巻き
でもってディアヘアの残りの部分を折り返して…自称”なんちゃってカナブン”ってのを巻いたことがありました
きっと、ちゃんとした巻き方も名前もあるんでしょうけど…

”ピーコック”に”夏休み”。そういえばもう夏なんですねー
ってことは、禁漁の時期も着々と迫っているということなんですね…

せっせと行かなきゃ…

投稿: taro | 2005/07/07 00:15

ども〜。

私も(多分)同じショップで、同じ話を聞いて、同じく購入(笑)。
巻いてるのはウルフの#10なのですが。

投稿: kusumoto | 2005/07/07 07:57

なになに、早目の夏休み第一段とは・・・。
全然、羨ましくないもんね。そう、うらやましくはない・・・(めちゃ、羨ましいやんけ)
そんでもってETCで半額で行って来るんだ。
全く、サラリーマン生活を舐めてますね(笑)。

投稿: ライズ | 2005/07/07 22:31

いとさん、毎度です!
僕もほとんど独学ですよ(^^)

エルクヘアカディスの場合、最大の難関は
やっぱりエルクヘアの取付けですね。
僕の場合、巻き込むうちにどうしても
エルクヘアが奥側下にずれて
しまうんですね~。
エルクの量が多すぎるとこうなるみたいなので
取り付け過ぎに注意してます^^;


投稿: | 2005/07/07 22:46

taroさん、こんばんは~。
いいですね~。なんちゃってカナブン(^^)
今度巻いたの見せてくださいね!

でもホント、禁漁までもう残り3ヶ月
なんですね~。
お互い悔いのない釣がしたいですね~。
西野のいい情報がうればリベンジですね^^

投稿: | 2005/07/07 22:51

kusumotoさん、どうもです。
お~、購入されましたか!
レジの前においてありますからね~。
ああいう風に話されフライ現物見せられると
買っちゃいますね~。
なかなか商売上手です(^^)

投稿: | 2005/07/07 22:55

ライズさん、毎度です♪
最近、サラリーマン生活舐めてますね、
完全に(笑)
フライにはまってから、まっとうなサラリーマンの道を踏み外してますね。

まぁ、夏休みは日頃の激務のご褒美ということで(^^ヾ

投稿: | 2005/07/07 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/4846361

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のエースフライ!:

» しつこい!管釣準備(その7、EHC) [フライフィッシングのとびら]
あ~、今日もネタ探しに苦労してます。タイイングネタだけは、今日は止めようと、他のネタを必死に考えましたが・・・・これしか思い浮かびませんでした・・・・てなことで、管釣準備もラストスパート!(←何回言うてんねん)「空色ライフ」さんの「夏のエースフライ」、エル... [続きを読む]

受信: 2005/10/24 21:53

« ETC導入! | トップページ | フライフィッシングフェスタに行こう! »