« 渇水そして真夏日! | トップページ | 夏のエースフライ! »

2005/07/03

ETC導入!

ついに導入しました、ETCEP-534
僕の場合、岐阜や長野に釣行の度に高速を利用することが多いのだけど、この高速料金が結構高く馬鹿にならないんですね~。往復6000円強もかけて、ボを食らったりすると正直凹みますです(^^ヾ
かと言って下道を使うと疲れるし、どーしたものかなぁ、と思っていると、どうやら最近ETC車載器の価格が下がってきたらしい!

ということで、早速カー用品店に行くと、「日本最小の超薄型ボディ」とうたう機種(僕が買ったもの)でも実売で1万円程度、キャッシュバックを利用すれば全て込みで1万5千円程度の価格。

でもって、ETCを使うと各種割引が使えるから、例えば木曽方面に釣りに行くとして名古屋ICから中津川ICは往復で2000円、春日井ICから石徹白のある白鳥ICは往復で2700円(いずれも通勤割引)となり、なんと通常料金の半額になるのだ!これに加えてキャッシュバックのマイレージもついて、釣行以外の高速利用も考えればすぐに元が取れる、コレ凄いよ……

とカミさんを説得、ゲットしましたです(笑)

でもホント、早朝夜間割引、深夜割引、通勤割引なんかは夜討朝駆のFFMにとってまさに打ってつけの割引だと思うので、狙い目ですよ~。
でも、一番のメリットは、高速代の支払いがひとまずは僕の財布から家計のクレジット引き落としになったことだな~(小声で^^)

|

« 渇水そして真夏日! | トップページ | 夏のエースフライ! »

コメント

>往復6000円強もかけて、ボを食らったりすると正直凹みますです
なんのなんの。自分は北海道まで行って「ボ」食らったことがありますよ(笑)

それはさておき、ETCとはそんなにお得なんですか!
いやー、知りませんでした。もうすぐに買いにいってしまいそうです
妻の説得法まで指南してあるし(笑)
でも、豊橋って高速に乗ってどこかに行くには
結構不便なところなんですよねー

でも…欲しいな、やっぱりなんて思ってたら妻が帰ってきた
「おーい、ETCってさぁ、名古屋から中津川…」以下略

投稿: taro | 2005/07/03 18:57

洋さん、こんばんは。
ETC導入されましたか。私もどちらかと言うと高速派なんですよ^^(下道で色々ありまして・・・)
高速代もバカになりませんから自分も考えているのですが、次の車から・・・とか中々決心出来ません。
でもいろんな話を聞いているとそろそろかなって思ってしまいますね。
やっぱり高速代の割引は魅力ですよね!!

投稿: attuu | 2005/07/03 19:58

taroさん、こんばんは~。
ETCが、こんなに安くなっているとは
知りませんでした(^^)
カー用品店でもETCコーナーは
大盛況でしたよ。
長期的に見れば絶対得ですよ~、
って、まずは奥様を説得ですね(笑)

投稿: | 2005/07/03 21:36

attuuさん、こんばんは。
やっぱり、下道は信号もあるし、
歩行者・自転車と事故の危険性も
高いですからね~。

0~4時(距離制限なし)3割引の深夜割引、
6~9時、17~20時(100キロまで)5割引の
通勤割引(全然通勤じゃないんですが(^^))を
上手く活用できればな、と。

でもそうすると、どんな時も早朝から
イブニングまでやっちゃいそうだな、こりゃ(笑)

投稿: | 2005/07/03 21:45

ETC取り付けられたんですね!!
僕も悩んでいます・・・。

僕が釣行で高速を使うというと、遠征時ぐらいのもの。しかも単独で出かけることがほとんどなので、前日の仕事が終わったらとりあえず出発して深夜に現地着、、というパターンなんです。そうです、割引がつかない時間に高速を利用しちゃうことが殆どなので、購入&セットアップ料の償却には高速使う割りに時間かかりそうで・・・。

もう少し安くなんないかなぁ??と現在は待っております。

投稿: Rolly | 2005/07/04 18:57

これは、これは私と釣りに行く為にワザワザ、ETCを付けてくれたんだ。有難う御座います。
で、何時、釣りに行きますか?(笑)。

投稿: ライズ | 2005/07/04 21:00

Rollyさん、こんばんは♪
なるほど、前の晩到着なんですね。
さすがに気合が違いますです(^^ヾ

でも、こういう類のものは、後になるほど
性能アップ、価格も下がるのが常ですから
もう少し待つのも手ですね~。

投稿: | 2005/07/04 23:52

洋さん、毎度です。
ETC便利ですよぉ~。
ICノンストップでチョッとした優越感です。^^
割引は通勤割引は1日1回のみなど色々と
複雑な条件が付いているようなので
うまく使いたいですね。
マイレージ登録もお忘れなく!

投稿: BILL | 2005/07/04 23:57

ライズさん、こんばんは~。
ははは、そうです。
まさに釣行の為のETCですよ。
でもホント、次は何処行きましょうか♪
やっぱり西野リベンジでしょうかね~(^^ヾ
でも思い切り返り討ちにあいそう…。

投稿: | 2005/07/05 00:01

洋さん、たびたびお邪魔です。
上記の割引の説明を訂正させてください。
通勤割引は朝と夕のそれぞれの時間なら
各1回利用できます。ただ、走行100キロ以内の
条件が付くので100キロ以上を走る際に、
100キロ手前で降りてまた同じIC乗るという
セコイ手(私はよくやりますが^^)を使っても割引は
最初の1回だけです。(長々とスイマセン)

そんなに細かく考えなくてもお得な制度なので、
洋さんの釣行回数ならすぐに元取ってちゃいそうですね。^^

投稿: BILL | 2005/07/05 15:24

BILLさん、こんばんは~。
詳細な情報ありがとうございますm○m
なるほど、通勤割引は朝と夕方1回ずつ
OKなんですね。
それに100キロというのが
微妙な距離ですね~
(僕もセコイですから(^^ヾ)。

ところでBILLさんお住まいの浜松~名古屋は
なんと95.5キロ!
通常2600円が1300円で行けちゃいます。
今度うなぎ食べにいきますよ~(笑)。

投稿: | 2005/07/05 22:39

こんばんは~
ついにETCですか~。
今日、仕事で福井までETC付きの車で福井まで行ってきました。(往復450km位かな?)
初ETCだったので、最初ゲートくぐるときは
ドキドキでしたよ(笑)
でも、かなり便利ですよね、ETC。
こちらもボーナスでたら、付けようかと思ってマス

投稿: いと | 2005/07/06 21:46

いとさん、こんばんは~。
ETCカードがくるのは来週なんですが
初めてゲートをくぐる時は
緊張しそうですね~、やっぱり(^^ヾ

投稿: | 2005/07/07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/4810793

この記事へのトラックバック一覧です: ETC導入!:

« 渇水そして真夏日! | トップページ | 夏のエースフライ! »