« 八ケ岳夏旅行&朝駆け釣り歩き | トップページ | パタゴニア リインベスト »

2005/07/25

恐竜博2005!

いやぁ、行って来ましたよ、『恐竜博2005』! 20050723T-REX
実は隠れ恐竜フリークの管理人(笑)、
密かに楽しみにしてたんですよね~。
見ものは何と言っても、世界最大のティラノサウルス『SUE』の全身複製骨格!→
9割以上の骨が見つかったというその巨体は迫力満点。落札価格が10億円というのも頷けますね。
6500万年前、この地球上に
こんなヤツラが闊歩してたと思うと、
ワクワクしてきますです…。
その迫力はヒグマの比じゃない。(当たり前か)
全長約12.8メートル、体重約6トンで、脳が牛乳パック並!(しかもその半分は嗅覚)というから、襲われた時話し合いはの通じる余地は…ないな、完全に(笑)

その恐竜の進化したのが渓流でもよく見かける綺麗な鳥類だというのも
ますます興味深いですね。ふむふむ。

この恐竜博、愛知万博のささしまサテライト会場で9/25まで公開中。
まだ、万博の本会場に行ってないのにコッチに行ってしまった…(^^ヾ

|

« 八ケ岳夏旅行&朝駆け釣り歩き | トップページ | パタゴニア リインベスト »

コメント

私も笹島の会場は行きましたよ。新しいアトラクションが増えたんですね。
それにしても本会場の方はどうしよう。
暑いし行く気がしません。前売り券は買ってありますが、今となってはどうでもよくなっちゃいました。予約とるのも大変そうだし・・・。

投稿: ライズ | 2005/07/26 08:13

おや、洋さんが”恐竜フリーク”とは!
ならば豊橋の「自然史博物館」は要チェックですねー

自分にはよくわかりませんでしたが、何体かの恐竜の骨格(たぶんレプリカ)がドーンと飾ってありました
でもって、入り口では精巧な恐竜ハリボテが歓迎してくれるんですが
『がぉーーーぅっ!』の一声で、うちの子は凍り付きました

投稿: taro | 2005/07/26 19:28

ライズさん、毎度です!
万博ですが、いつか行こう、いつか行こう、と
思っているうちにここまで来ちゃいましたね。
なんかこのまま、行かずに
終わりそうな気配ですね。
雰囲気だけ味わいに、
夜だけサラッといこうかな~。

投稿: | 2005/07/26 20:43

taroさん、こんばんは♪
豊橋市自然史博物館、早速ネットで
チェックしましたよ。
アナトサウルスは実物みたいですね。

http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/

でも、個人的には「野外恐竜ランド」が
一番いい味出してます(笑)

投稿: | 2005/07/26 20:48

洋さん、こんにちは。
全身複製骨格は迫力ありますよね!
豊橋の「自然史博物館」は3、4回出掛けた事あります。
洋さん程フリーク?ではありませんが、結構楽しんでいる自分がいましたです。

>・・・ヒグマの比じゃない。
 ん~?恐竜は存在を見せ付けているのでヒグマの方が恐怖心増幅かな?です^^

投稿: attuu | 2005/07/27 10:58

attuuさん、こんばんは。
フリークと言っても、プチフリークですから(^^ヾ

まぁ、非現実的な恐竜の恐怖より、
クマ・ハチ・ヘビ・ヒル・アブ…の方が
FFMにとっては今そこにある危機ですね~。

投稿: | 2005/07/28 22:29

人の脳にはホモサピエンスになる前の原始の記憶が連綿と受け継がれている部分があるらしいですね。
そこには恐竜の時代の記憶も入ってるから、世界各地のドラゴン伝説などが生まれたといわれてます。

今、中国で鳥になる前の恐竜の化石が次々見つかってますが、大英博物館所有の「始祖鳥」の化石は骨格を継ぎ足し、鳥にした可能性があるという噂があるらしいです。それがばれるのが不味いから、博物館は化石を永久封印したとか。(あくまで、噂です)

でも生の恐竜見てみたいな~。もし生きてるのに出会ったら、見た瞬間に、そいつのディナ~になっちゃうけど。

投稿: lefty_haru | 2005/07/29 22:57

haruさん、おはようございます。
haruさん詳しいですね~。
恐竜時代の記憶ですか。
僕らが、渓魚を追いかけるのも、
T-REX時代の狩猟本能から
きてたりして^^;

>生きてる恐竜に出会ったらディナーに。
まさに映画「ジュラシックパーク」の
世界ですね。
「始祖鳥」の化石は、今回の恐竜博でも
展示されていて興味深かったです。

投稿: | 2005/07/30 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/5151820

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博2005!:

« 八ケ岳夏旅行&朝駆け釣り歩き | トップページ | パタゴニア リインベスト »