« ヤマメとホタル 一色川 | トップページ | ETC導入! »

2005/06/25

渇水そして真夏日!

いやぁ、今日は暑かったですね~。2005062501
そんな中行って参りましたのは久々の寒狭川上流です。今シーズン一番よく通っている渓は、やっぱり落ち着きますね(^^)。

午前9時頃現地到着し、早速釣り開始。
まずは上流部の区間を釣りあがることに。
この区間は結構なボサなので、ショートリーダーシステムにして丹念にドライフライを置いていきます。
しかし、やはりというか、かなりの渇水状態。
加えて、「ど」がつくほどのピーカンで、なんとも渋い~、いきなり苦戦を強いられます(TT)。
水面はウンともスンとも押し黙ったまま、時間だけが経過していきます。照りつける太陽に、気温はどんどん上昇するし、もう汗だくです。ホント真夏の釣りだな、こりゃ。

ふぅーっと木陰の岩に腰掛けて、流れる水をぼーっと眺めつつペットボトルのお茶をゴクリ。釣れないし、暑くて死にそうだけど、渓流でのこんなひと時、僕は結構好きなんですね~。蜘蛛の巣を取り払いながら、ゆっくりと上流へ足を進めますです。

そんでもって、木が覆いかぶさって日陰が続くポイントまで来たところで、
ようやくパシャッと初の反応有り(^^)
「やれやれ、やっとだよ」と安心しつつ、更にもう少し進んだポイント。
岩向こうの陰になっている流れに#14のアダムスパラシュートを流すと
スッとフライが消えた。
一呼吸おいてアワセを入れると、クッとロッドが曲がる…(^^)。
ゆっくり寄せてキャッチしたのは、この渓らしいアマゴ(20センチ位)でした。

2005062502
こいつはフライをのど元までガッポリ咥えていたので何だか嬉しい


2005062503その先で、少し小型サイズのアマゴを一尾追加したところで昼食。
前にharuさんと来たうどん屋で冷やし月見うどんを頂きます。コシがあってなかなか美味い。それに、ここはウェーダーのまま、店に入れるので助かりますです。



で、午後は、もう少し下流の区間に移動して釣りあがります。
このうだるような暑さと渇水のせいなのか、いつもは釣り人で一杯のその区間も見た所今日はだーれもいない。シメシメと入渓したものの、午前中入った上流部よりかなり水がぬるい。とりあえず#14のアダムスやエルクへアカディスピーコックを結んでみたけれど、ハヤの猛攻を受ける羽目に…。前はいなかったのになぁ。やれやれ、人がいない理由が分かったよ(TT)
このままでは、ちょっと釣りにならないので、思い切ってニンフに変更。
健気にも最近増えた引き出しを駆使(笑)、#12のBHフェザントテイルで速い流れの筋の水面下を狙ってみます…、が、それでもしつこくまとわりついてくるハヤ達。ある意味逞しいな、コイツラ(^^ヾ

もう半ば諦めつつ、ある落ち込みの白泡へ適当にマーカーを流すと、
マーカーがズバッと消し込んだ。
始めモサモサっとした軽い引きに「またハヤかよ~」と思ってたら、
急にバシャバシャと水面で暴れ始め、引き始めた~。
「おー」と思いつつ、慎重に寄せてみると今度はイワナ!
ドライにこだわる昨年までの僕だったらこのイワナとは逢えなかったかも。
そう思うと素直に嬉しい(^^)
2005062504
こいつも当貝津のアベレージ20センチ位

そのあと昼寝を挟んで、イブニングでとあるプールのライズを狙いましたが、
ここは残念ながら不発に終わりました(TT)
プールのライズを獲るのってホント難しいですね~。今後の課題です。

でもまぁ、この条件でアマゴとイワナに逢えたんだからよしとしましょう。
暑かったけれど久し振りの単独釣行も満喫しましたしね。
ホントまとまった雨が欲しいところです。

|

« ヤマメとホタル 一色川 | トップページ | ETC導入! »

コメント

洋さん、お疲れサマでした

今週末はさすがにどこの渓流も人が少ないみたいですね
自分は少しぐらい減水してる方が、ポイントを絞りやすくて好きなんですが
今年の渇水はちょっと…心配ですね

ところで、あのあたりで「うどん屋さん」というと
支流にかかる橋のところ(ヘアピンカーブになったところ)のですか?
真横で釣りはするんですけど、行ったことないんで…
もしそうだったら、今度は寄ってみよう!

投稿: taro | 2005/06/26 10:21

taroさん、どうもです。ホント降りませんね~。
来週も晴れが続くそうで、
このまま雨が降らず、夏になっちゃたら
恐ろしいです…。

ところで「うんどやさん」は、
おっしゃる通りあのヘアピンカーブの店です^^
あの横のプールで僕も以前
竿を出しましたが、水面がフラットで
厳しかったです。
サカナは見えるんだけどなぁ~。

投稿: | 2005/06/26 12:28

またまた行ったんですね。10週連続釣行記録の道、着実に歩んでますね。(笑)
それにしても、奥様対策をしっかりされているようで、魚より其方の方が感心させられます。

投稿: ライズ | 2005/06/26 16:31

洋さん、こんばんは。
私も場所こそ違いますが、25日釣りに行って来ましたです。
暑かったですね~!
渇水で中々厳しかったですが、洋さんの言われる
>木陰の岩に腰掛けて、流れる水をぼーっ眺めつつペットボトルのお茶をゴクリ。
私も好きなんですねぇ~!良いですよねッ!

投稿: attuu | 2005/06/26 20:00

洋さん、まいど〜。

わがホームリバーは渇水の上にぬるま湯状態ですわ。
変な「こけ」もはえてきたし.....。
だめ押しで河川工事のにごりです。
遠征する時間もお金もないし、このままシーズン終了ですかね〜。
もう一花咲かせたいですわ。

投稿: Hi | 2005/06/26 20:53

洋さん、お疲れ様でした。この土日は暑かったですね~。僕は北陸まで行ってきましたが、サカナより人間が先に参ってしまう状況でしたよ・・・。

それにしてもキレイなアマゴだこと!!

投稿: Rolly | 2005/06/27 20:15

ライズさん、毎度です♪
カミさん対策もそろそろ限界な感じで
やばいです(^^;
雨も降らないし、今週末は
大人しくしとくかなぁ。

投稿: | 2005/06/27 22:37

attuuさん、こんばんは~。
ホント暑かったですね。

ペットボトルのお茶をしばらくの間
渓の水に浸して冷やすと
なおさら美味いですよね~。
釣れてなくても、そんな心の余裕を
持ちたいですね(^^ヾ

投稿: | 2005/06/27 22:42

Hiさん、どうもです。
当貝津にもヘンなコケ生えてましたよ。
それにちょっと変なにおいがするポイントも
ありました(泣)
梅雨の雨が綺麗に全て洗い流して
くれるといいんですが…。

残り3ヶ月、何とかいい釣がしたいですね~。

投稿: | 2005/06/27 22:47

>サカナより人間が先に参ってしまう状況でしたよ・・・。

ほんとそうでしたね(^^ヾ
これで、ボの字で熱中症にでもなったら
ツライですね~。
でも、Rollyさんの北陸イワナ、
かっこいいなぁ。

投稿: | 2005/06/27 23:09

早くもあのうどん屋さんの常連になりつつありますね。月見冷やしうどんは「う・ま・い!。や・す・い!」。また食いたくなった。

今度は寒狭の本流の上流を釣るといいですよ。こちらの方が水温がかなり低いので、日中でも釣りになります。それにいい岩魚もいるし。当貝津と比べると少し顔がイカツイですが。

投稿: lefty_haru | 2005/06/28 00:41

haruさん、こんばんは♪
あの時はうどんや横の山桜の吹雪が
綺麗でしたね。
是非また行きましょう!

寒狭本流の上流ですか~。
まだ、行ったことありませんが、
『イカツイ』イワナ大歓迎です!
今度やってみます^^

投稿: | 2005/06/28 23:25

洋さん、こんにちは。

この暑さの中でもアマゴ、イワナと2冠ですね。さすがです。
ところでその「うどん屋さん」気になりますね。
なんとなく「あそこかなぁ?」とは分かりますが。
釣行での食事ってひとつの楽しみですよね。

投稿: BILL | 2005/06/29 15:12

こんばんは~洋さん。
ついに買いましたよ、ロッド。
しかし、洋さんの用には行きませんね…。
さすがです、アマゴ&イワナ。

最近じゃ、羨ましいばっかりです。
しかし、渇水厳しいですよね。
富山は、ここのところ雨降ってますけど
(降りすぎ)
早く一雨きて欲しいところですよね、ホント。

投稿: いと | 2005/06/29 22:31

BILLさん、こんばんは♪
ホント釣行の際の食事って楽しみ
ですよね~。
僕の場合、悲しいかな釣れないことが
多いので、グルメはもちろん、
温泉とか観光とか全部ひっくるめて
楽しむようにしてます(^^ヾ

投稿: | 2005/06/29 23:32

いとさん、ついに購入されましたか(^^)
オービスのセブンイレブンですね。
言わずと知れた名竿だし、
いい釣りができますよ、きっと^^

僕のセブンイレブンも今週末に修理から
戻ってきます~(安心の25年保証!)。

投稿: | 2005/06/29 23:55

洋さん毎度です~。
ついにですよ~。
これで、竿だけは洋さんの仲間入りです(笑)
腕が追いつきませんが(笑)
いい釣りできることを祈った一本です~

修理から戻ってくるようで
良かったですね!
これで、またまた釣果があがりそうですね!

投稿: いと | 2005/07/02 20:40

いとさん、おはようございます。
昨日、7"11が修理されて戻ってきました~
久し振りの友人と再会したみたいで
何だか嬉しかったですね。

でも、僕の場合、この竿の良さに
腕が付いていかないんですね…。
困ったものです^^;

投稿: | 2005/07/03 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/4705898

この記事へのトラックバック一覧です: 渇水そして真夏日!:

« ヤマメとホタル 一色川 | トップページ | ETC導入! »