« プリンスニンフ | トップページ | ちょっと心配な『秘密兵器』  »

2005/05/29

石徹白川支流 峠川C&R区間釣行 

さてさて、今シーズン初の石徹白です!峠川のC&R区間に行ってきましたよ~。
今回はリンクさせて頂いているライズさん(『輝ける沢の辺で』)とご一緒させて頂きました♪20050529-0
「道の駅しろとり」に午前5時に待ち合わせのため、いつものことながら早朝午前3時に自宅出発です。うーむ、ちょっときついかなぁ~、と思いつつも未明の高速はさすがに空いている。スイスイと1時間半ばかりで、待ち合わせ場所に到着です。

既に到着済みだったライズさんの車に乗り換え、石徹白の峠道をせっせと登りますです。
峠川についたのは午前5時半頃でしたが、既にスキー場駐車場より上流の各ポイントには釣り人の車が…(゚0゚;)。さすがイトシロ、プレッシャーも凄いですね。
で、僕達は車が駐車してなかったC&R区間の最下流の橋のあたりから釣り始めることにしました。C&R区間のサカナは結構スレているし、日曜日で先行者も多い中、ドライでは厳しいと考えまずはニンフで二人して釣りあがります。
僕のシステムは9フィート6Xのリーダーに2-3フィートの6.5Xのティペットを接続、フライから30センチのところにボールマーカーです。フライはいつものBHフェザントテイルを結ぶ。
まず、僕が先行させて頂き、各ポイントにマーカーを流していきます…。

しばらく進んだ所で、早速マーカーが消しこみ、ビビッとロッドに感触が!けれど、コイツは一瞬でバラシ(TT)。うーむ、でも流石にイトシロは魚影が濃いなぁ、と思っていたところで、後ろでライズさんにファーストヒット!!。0.5番のロッドで綺麗なイワナを難なくランディングされてます。さすがですね~。
と言いつつ、僕の方は感心している場合ではなく、いつものライントラブル…。やれやれ、処理に手間取りそうなので、ライズさんに先行いただく。その後もライズさん、立て続けに2尾ゲットです。やはりエキスパートは違いますです。自分の未熟さにちょっとブルーになりつつ、今度は僕が先行で釣りあがります。ライズさんみたいなエキスパートに後ろから見られるのってやっぱり緊張するなぁ。リキんだへなちょこキャストはいつも以上に失速をみせる(^^ヾ

で……、それにしても……、

冗談抜きでサッパリ釣れね~(泣)。

ライズさんに先行させて頂いてから、結構時間も経ってるのになかなかヒットしない(TT)。「うーむ、そろそろ一尾釣らないとマジでやばい」と思い始めた頃、流れの中にスッとマーカーが消しこみ、水中のナイフがギラリ。待望のセット・フックだ!
「ふ~っ、やっときたよ」と心の中でホッと一息、振り返ってライズさんに微笑む僕。爽やかに、かるーく取り込もうと思ったものの、何だか結構引く(汗)。そう、石徹白のサカナは元気がいいのだ~。ブルブルと下流に走るサカナ。その瞬間、思わず踏み出した足をラインに絡ませてしまうへなちょこFFM。ますます焦りつつも、何とか足をラインから抜いてやっとこさランディング体勢へ。「いやーお待たせしました、ライズさん」と心の中で平静を装いつつ、腰をかがめて背中のネットに手を伸ばした瞬間…、瞬間…、ふわっと、爽やかに…バ・ラ・シ(T◇T)。
そのまま、ガックリとひざまずく僕。後ろでズッコケ、苦笑いのライズさん。
まさにへなちょこの本領発揮、哀れすぎます(笑)。また恥かしいところを見せちゃいました。

で、そのまま、僕の先行は続く。気を取り直して、バラシポイントから少し進んだところで、何とか再ヒット。今度は慎重に取り込んでやっとこさ一尾ケット。ほっと胸をなでおろします。
それに結構いい型。イトシロらしくとっても綺麗なイワナで嬉しくなる。
20050529-1
24センチ位

その後は二人少し離れて、思い思いに釣りあがります。
ライズさんは、引き続きコンスタントにヒットを続けられている模様。
僕もなんとか頑張って、橋の下のプールで一尾追加↓。

20050529-2
コイツは25センチ位  引きが強いです

こいつは、#14のユスリカラーバモドキに出てくれました。それにしてもヒレがいい。石徹白C&Rでも特にイワナはホント綺麗だと思う。

その後、時間の経過に従い、前回の西野川釣行からニンフの釣りに慣れてきたこともあって、思い通りの釣り上がりに(^^)。
特にスキー場駐車場下のプールを越えてからアマゴ園までは、かなり魚影が濃く、1ポイント1尾という感じで、イワナたちが僕を迎えてくれました。但し、1キャストではでないことが多く、怪しいポイントにかなりしつこく流すと出てきましたよ。


20050529-3例えばココの石の際を流すこと5回目で…








20050529-4


                          コンニチハ




まぁ、こんな感じで、気持ちよく釣りあがる。序盤の失態を何とかリカバリーし、心に余裕もできたので、キャッチシーンの動画でも撮ってみるかと目論む、管理人。そんでもって撮影したのが、コチラ(WMP)。でもやっぱりヘンなこと考えるじゃなかった(笑)。一人で撮ってるので見辛いし、指も邪魔だよ>俺。m○m

で、最後にもイワナを追加して、アマゴ園下で出渓。昼食です。20050529-5
コイツはなかなかの男前

昼食後は、橋の下のプールの良型アマゴのライズを、二人して狙いましたが、ここはダメでした。アイツラはかなりスレてますね。僕の必殺(うそ)0.15ティペット・#24のミッジも完全無視されました~。イブニングまでやれば何とかなりそうな気にもなりましたが、既に僕としては充分釣って満足したので納竿。午後2時に石徹白を後にしましたです。

結局、僕はイワナばかり8尾。前回に引き続き、全部ニンフでの釣果でした。出足は鈍かったですが、僕にしては上出来ですね。サカナも綺麗だし、元気で引きもよく楽しい釣りができましたよ。誘っていただいたライズさんに感謝です。ちなみにライズさんは、アマゴも含め10尾以上ゲットされてました。やっぱり凄いですね~。
石徹白は、昨年の水害の爪あとはまだ残っていますが、渓魚達はたくましく健在でした。彼らの元気な姿に励まされましたね(^^)
やっぱり素晴らしいフィールドです。

さぁ、次は、再び西野川です。今度はドライで狙いますよ~。

|

« プリンスニンフ | トップページ | ちょっと心配な『秘密兵器』  »

コメント

洋さん こんばんは。
あの後、長良川の本流を見ながら帰って来ました。ライズがあればそこで竿を出し・・・・。さつきを狙っている人がかなり見受けられました。

そんでもって関からはお決まりの渋滞で7時前にやっと帰宅です。
ふう~疲れました。でもこれに懲りずまた行きましょう。

投稿: ライズ | 2005/05/29 22:36

ライズさん、お疲れ様でした♪。
あの後、渋滞だったんですか?
大変でしたね~。
僕も昨夜の2時半から起きてるので
さすがに眠くなってきました(笑)
西野でも楽しみましょう!!

投稿: | 2005/05/29 23:23

おー、釣れてる!しかもデカい!さすが…!!

それにしても、やはり”ニンフ”ですか
再来週の西野がだんだん不安になってきました
ということで、明日はちょっと下伊那の方へキャスティング練習に行ってきます

あくまで”練習”なので、釣果は気にしない…


つもり (無駄に行数使ってスミマセン)

投稿: taro | 2005/05/30 00:11

洋さん、毎度です!!
石徹白のサカナたち、凄いパワーでしょ!?

あれはやっぱり川の中の状態が良い証なんでしょうね。

今週はイベントです。ご都合あえば、ぜひ!(^^)

投稿: Rolly | 2005/05/30 20:26

taroさん、こんばんは~。
途中からどっかでドライに変えようと
思ってたんですが、ニンフで結構釣れるし
上流を見ると50mおきにFFMがドライで
叩き上がっている(笑)
無難にそのままルースニングに
なっちゃいましたね。
でも、きっとドライでも出たと思います。

これで、2回連続ニンフばかりになったので
次回はドライで大物をゲットしたいですね。

投稿: | 2005/05/30 23:09

Rollyさん、やっぱイトシロは
素晴らしい川でした。
サカナ達も元気で、
写真撮るのが大変でしたよ(笑)

ところで、イベントなんですが、今週末は
仕事の都合で行けそうにありません(TT)
せっかくRollyさんにお会いできる
チャンスだったのに…。
でも、今シーズン中に
一度はご一緒したいですね!

投稿: | 2005/05/30 23:18

洋さん、こんばんは

おぉっ、きれいな岩魚ばかりだ。
すばらしい!

私は今シーズン未岩魚です。(><)
あやしいポイントは何度も流した方が
良いのですね。

イトシロも遠征候補にあげなきゃ。
一度、ご一緒させてください!

投稿: BILL | 2005/05/31 22:18

BILLさん、こんばんは!
そうですね。今回はかなり
念入りに流しましたね~。
ライズさんからも「しつこいね~」って
言われましたです(笑)

イトシロ遠征オススメです。
都合が合えば、是非ご一緒したいですね。

投稿: | 2005/05/31 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/4326740

この記事へのトラックバック一覧です: 石徹白川支流 峠川C&R区間釣行 :

« プリンスニンフ | トップページ | ちょっと心配な『秘密兵器』  »