« 山崎川の桜 | トップページ | 振り返ればライズあり! »

2005/04/10

神様の戒め?

本日、先週のリベンジを果たしに行ってきました~。
行き先は、先々週いい思いをした寒狭川上流某支流。
昨日、花見から帰ってきて夕方寝?をしてしまったため、夜寝れず、そのまま徹夜し、
午前5時に自宅出発です。「まだたま若いぜ」と強がりつつ、午前6時には現地に到着しましたね。これで7週連続の釣行。我ながらちょっとやばいですね(^^)

早速身支度を整えると、先々週と同じように、アダムスパラシュートとソラックスダンで釣り上がり始めます。が、なかなか反応がありません。先日、面白いように釣れたポイントもシーンと沈黙。やっぱり、先々週は相当に条件が良かったのか…。

それでも根気よく釣りあがると、ピシャッ…、ピシャッ…と、少しずつ反応が出始めます。
だけども、なかなかフックキングせず。前回に比べて明らかにドライフライへの出方が慎重です…。この2週間で彼らが学習したのか、それともドライに条件が合わないのか。ともかく時々あkansaj050410るアタックをうまくものにできず、イライラが募ります。うーむ。

「サカナはいるので、何とかせねば」と、ストーキングを慎重にしてフライサイズも落とし、かなり上流まで遡行して、やっとこさ、一尾キャッチ。
15センチ強のアマゴ→。コイツはADWソラックスダンに飛び出したくれました(^^)

kansaj05041002この時期彼らは、プールから出て、流れ出しやカタのあたりに居ついているようでしたね。前回はプールで釣れたのが多かったけれど、今回はプールでは1回も反応無しでしたから。
ある程度流れのある場所を狙い、ナチュラルドリフトを徹底すると、2尾目が飛び出した(^^)コイツも流れ出しにいましたね。1尾目とサイズは同じぐらいだけど今度は朱点の綺麗なアマゴでした。
その後、同サイズを1尾追加したところで、一旦川から上がります。今シーズン初のイワナを狙いにもっと上流へ行っても良かったんだけど、サイズアップを目論んで本流へ(^^ヾ

早朝には買えなかった魚券を購入し、本流の適当な場所から入渓。支流と違って、なかなかポイントを絞りにくい…。サイズアップ狙いで#14で釣り上がります。が、3時間ほどやって、結局2度フライに出ただけ(残念ながらフックせず)でした(TT)。でもその2尾の出方が、ピチャッとかバシャッとかじゃなくて、2度ともバッシャーーンと魚体が完全に見えるほど激しく出たので、20センチ以上だったんだろうなぁ。残念!支流に比べて水量が多く、流れも早く複雑なので、微妙にドラグがかかってしまってたことが原因でしよう。次回は、もう少しリーダーを長くして挑戦しますよ。その後、プールで神経質なライズを見かけたので、こそこそ狙ってみましたが、あえなく空振り(TT)
まぁ、サイズアップは次回に期すこととしましたよ。と悔しさ反面、ボウズでもないのでまぁ、気持ちよく帰り支度をしていると、何となくウェーダーの下に履いているズボンの右ポケットが軽いことに気づいた…。む?

あれ、サイフは?車の中かな?まぁ、どっかにあるだろうと軽い気持ちで、室内・リアカーゴ・バッグ、全て探すもない。ない。ない。ない。さ、さ、サイフがない…。
サイフには、なけなしの現金はもちろん、キャッシュカード・クレジットカード・免許証・会社のいろんなカードも入っている…。青ざめる僕…。どっかに落としたんだ( ̄□ ̄;)
「○×課の洋さん、渓流釣りでカード落として、始末書らしいよ、新年度早々何やってんだか…」という職場の白い眼が僕の脳裏をかすめる。ヤ・バ・イ。llllll(-_-;)llllll ずーん

恥ずかしながら、もうこの時点で、完全に我を失ってましたね(笑)
「と、とりあえず魚券を買った店に戻り、おっゃんに話そう、誰か届けてくれてるかもしれない」と店に戻るも既に店は閉店。ぬぅ~。
となればカミさんに電話だ(今考えると何のための電話かも不明)、と携帯を取り出すも圏外(TT)
車内にあった1000円札を自販機で小銭にして、自宅へ電話するも、こういうときに限って誰もでない(ToT)
何度も電話番号を間違えるは、電話中に小銭が落ちその辺の道路に散乱するは、もう絵に描いたようなパニック、完全なダメ人間です(T▽T)

こうなれば自分で探すしかない(当たり前)と、今日の遡行ルートを再遡行することを決意。信じられないタイミングで空からは雨粒。泣き面に蜂とはマサにこのこと。もう泣きそうです。っていうか半泣きでしたよ、実際。
「でも探すしかない」、ウェーダーに履き替え、竿の変わりに傘を持って渓流を遡行します。といっても落とした場所もよく分からないのに、完全に無謀な行為です。ライズ探しの方がマシです。しばらく遡行しつつ、「こんなの絶対にみつからね~、竿も持たずに渓流を歩くのって漁協の監視員くらいだろ」と悪態をついた瞬間、閃いた。(゚0゚;)あ!

「そーだ、魚券だよ。魚券買った時だ!財布を机の上において、魚券に署名した。その後、おっちゃんから魚券だけ受け取って店を出たんだ!あ、あの店だぁ~。」
その場面までありありと思い浮んできた。大体、胸までウェーダー履いてベルトもしているのに、ウェーダーの中のサイフが落ちる訳ないだろ。冷静に考えれば分かることなのに、気づくまで右往左往し大騒ぎした上に、30分以上遡行してしまった…。
「頼むからあってくれ」と祈りつつ、早速、もう一度店に車を走らせる。
さっきまで閉まっていたのがウソの様に店は再び開いており、果たして僕のサイフは…、そこにあった( ^o^)
「兄ちゃん、良かったなぁ」とおっちゃん。僕は安堵感でヘナヘナとその場にへたり込んでしまいましたね_| ̄|○ その後、「来年はこの店で絶対年券買うからね」とおっちゃんとガッチリ握手を交わし(意味不明)家路に着きました。

おっちゃんの話では、サイフを店に置き忘れる釣り人は結構いるそうです。
やっぱり釣り気にはやってるからかなぁ(笑)
当たり前のことですが、釣行時は、必要以上の貴重品を持たないことが大切ですね。皆様もお気をつけ下さい。多分今回の件は、解禁以来釣りばかり行っている僕に対する神様からの戒めなのでしょう。今週で7週連続だもんな…。ちょっと一休みするかな。

|

« 山崎川の桜 | トップページ | 振り返ればライズあり! »

コメント

こんばんは

いや~、いつもながら臨場感満点の釣行記…
もさることながら「サイフ探し記」。思わず引き込まれました(笑)

最近はちょっと(いや、かなり)仕事が立て込んでしまい
釣りに行けずにストレスが溜まっております
なので、自分がよく行くフィールドの様子を
手に取るように伝えてくれる「空色ライフ」には
ほんとに癒されます。感謝です

あ~、今週中には1回くらい行きたいなぁ…

投稿: taro | 2005/04/10 22:37

お疲れ様でした~~。そういうことがあるとな何倍にも疲れますよね・・。

ボクも財布落として暗闇の川をさまよった事も
ありますし、貴重品は置いてなかったのですが渓流で車上狙いにやられたこともあります。
なので、持って渓へ行くのが安心なのか、車に置いていくのが安全なのかどちらが良いのか未だに僕の中では結論が出てません(^^;

皆さんはどうされてるんでしょうかねぇ?

投稿: Rolly | 2005/04/11 00:14

taroさん、こんばんは~。
いやぁ、数年ぶりのパニックでしたね。
サイフ探して渓流を歩いてる時は、しばらく連続ぼーずでもいいから、見つかってくれ~と祈りましたよ。

それはそうと、いつかあの辺りのフィールドで是非ご一緒したいですね。と言っても、祈りが通じたとすれば僕はしばらくボーズでしょうが(^^ヾ

投稿: | 2005/04/11 20:49

Rollyさん、こんばんは~。
確かに何倍も疲れましたね(^^)
これでボたったら最悪でした。

もうこれからは、免許証と最小限必要な
現金だけ持って釣りにいきます。
でも、車上荒らしは、紛失より凹みそう
ですね。

投稿: | 2005/04/11 21:13

洋さん、こんばんは。
とんだ災難でしたね。私も昨日釣り上がった渓から戻る途中に
偏光グラスを落としてしまいまた逆戻り・・・
偏光グラスと財布では大違いですが、洋さんのパニック状態が分かります。
Rollyさんの言う(初めまして)
"持って渓へ行くのが安心なのか、車に置いていくのが安全なのかどちらが良いのか"
何となく気持ち分かりますよ~^^
でも貴重品があると車上荒らしに会いそうな?
それと財布以外にも"車のキー"フライボックスと同じポケットには入れないようにね。
落としますよ~!

投稿: attuu | 2005/04/11 22:27

洋さん、こんにちは!
4月の頭に解禁を迎えましたが
今度行けるのはGW・・・
洋さんがうらやましい・・・。
GWには名古屋の方も遊びに行きたいと思ってます。
もちろん、目的は「FOX FIRE SHOP」ですけど(笑)
財布紛失事件ですが、
考えるといや~な汗が出てきそうです。
幸い、今のところ財布紛失だの
車上荒しには遭遇していません。
お互い気をつけましょうね。
ここ最近は、嫁さんの実家の前の川でしかやらないので、
釣り道具以外は、携帯くらいしか持っていません。
気分的には凄く楽です。

投稿: いと | 2005/04/12 16:36

attuuさん、どうもです。
僕も時々落としちゃいますよ。
僕の場合、原因は、フライベストの
ポケットのチャックをきちんと閉めないまま、
次の行動に移っちゃうことですね。
分かってるのに、早くキャストしたい一心で
ついつい開けたまま、
釣りあがっちゃいます(笑)

心の余裕が大切ですね。
車のキー、気をつけます(^^;

投稿: | 2005/04/12 21:20

いとさん、こんばんは。
富山の渓は、まだ春浅いんですか~。
ベストシーズンが待ち遠しいですね。

それにしても、奥様のご実家の前の川で
釣りができるなんて羨ましいです(^^)
僕なら休みの日に泊りがけでおしかけた上
そこを拠点に釣り三昧…。
ヒンシュクを買いそうですね(笑)

投稿: | 2005/04/12 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/3643238

この記事へのトラックバック一覧です: 神様の戒め?:

« 山崎川の桜 | トップページ | 振り返ればライズあり! »