« 『13/71』 | トップページ | 今シーズン初陣 寒狭川釣行 »

2005/01/30

戦闘準備完了!

tyingtools2いよいよ、こちらでは来週解禁です。
タイイングもラストスパート。
昨年の10月末に初めてタイイングを始めて以来3ヶ月、
マテリアルやらツールやらがこんなに増えちゃいました(笑)
ボチボチ巻こうと思ってたのに、当時のエントリーの写真と比べてもかなり増えてますね~。
うーむ。想像以上に小遣いをかなりつぎ込んだことが明白です。
こんなに短期間にタイイングにハマってしまうとは…。
これからどうなってしまうのか。やばいですね~。(^^ヾ

myflies200501そんでもって解禁に備えて僕がセコセコと巻いたパターンが、左のフライボックスに入ってます。ユスリカのピューパを中心にラーバとアダルト#22#24を各種、グリフィスナット、ガガンボアダルト、#18のCDCダン、ソラックスダン、フェザントテイルニンフ、ヘアーズイヤーなどなど。
定番のフライ達ですが、まぁ、今の僕のスキルではこんなもんでしょう。
不恰好だけど愛着のわくフライ達。タイイングはじめて良かったなぁと思いますね。まだ釣れてませんが…(^^ヾ。
コイツラを携えて、解禁直後の喧騒が落ち着いた2月中旬頃に早春の渓流に足を運ぶ予定です。
一尾でも顔を見れれば最高だなぁ。

|

« 『13/71』 | トップページ | 今シーズン初陣 寒狭川釣行 »

コメント

洋さん、こんばんは。

いよいよ、待ちに待った解禁ですね。
準備完了ですか?私はまだまだです。
2月第1週は超強力寒波がやってくるそうで、とても行く気にはなりません。

投稿: Hi | 2005/01/30 01:21

こんばんは~、HIさん。
いやぁ、準備完了といっても、
寒さや人込みは極力避けようとする
へなちょこFFMな僕なので
多分すぐには行かないですね。
解禁の喧騒が去った2月中頃の暖かい日に
のんびりまったり出かけようかと…。

釣れなかった時でも、渓流でのんびりできれば
まぁ納得できますからね(かなり弱気)(笑)

投稿: | 2005/01/30 01:31

洋さん、どうもです。

僕も解禁のお祭り騒ぎは苦手ですね。
えさ釣りのおっちゃんの間に入る根性はありませんです。

洋さんのところ、リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくおねがいします。

投稿: Hi | 2005/01/30 01:39

洋さん、どーも!犬@風邪なのに夜更かしです。

ふむふむ小さいサイズのフライばっかしですね!私、基本的に#18以下はミッジだと思ってますので(爆 ここ数年巻いた記憶がありませんですハイ。でも巻かなきゃなぁ・・・。

文面からタイイングを楽しんでらっしゃる様子がビシビシ伝わってきて良いですね♪解禁後、これらのフライが大活躍して、良い釣りが出来ますように祈っております(-人-)

投稿: いぬ太郎 | 2005/01/30 02:17

HIさん、リンクありがとうございます。
早速こちらからもリンクさせていただきます。

フィールドもお近くのようですし、
今後ともよろしくお願い致しますm○m

投稿: | 2005/01/30 12:04

 そうか、2月1日で解禁ですかあ。
 東北の解禁は3月1日、2月の山は雪深いですから、釣りをする感覚がなかなか。

 タイイングははじめたばかりなのですね。最初でそれだけ巻けるなんて、かなり器用ですよ!自分もタイイング暦はまだ3年くらいですが、そんなに巻けません。不器用&根気なしです。。
 2005解禁、いい釣りを楽しんでください!

#リンク貼らせてもらいますね。

投稿: シバサキ | 2005/01/30 12:09

いぬ太郎さん、どうもです。
夕べは僕も夜更かししちゃいました(笑)
このフライ達、活躍してくれると
いいのですが…。どうなることやら。

最近は小さいフライばかり巻いてたので
#16とか巻くとかなり大きく感じてしまいます。
まぁ、僕の場合タイイング技術の問題で
#16が#14位のボリュームだったり
しちゃうんですね(^^ヾ修行修行です。


投稿: | 2005/01/30 12:15

シバサキさん、こんにちは~。
東北は3月解禁なんですか。
東北の3月ってまだまだ雪深そうなので
もう少し後かと思ってました(^^ヾ
いつか東北でFFしたいです。

タイイングなんですが、器用だなんて
恥かしい限りです。
実はボックスに入っているのは、
多少マシなものを選んだだけなんですよ。
あのフライ達の陰には犠牲となった
あまたの失敗作フライ達がいるんです(笑)
でもタイイングは楽しいので、こらからも
マイペースで巻き続けますよ。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: | 2005/01/30 13:38

こんばんわ~♪
いよいよ明日からですね。でも大雪になりそうで
久しぶりかも、大雪の中の解禁って。

どのみちボクは仕事なんで出かけられないんですけど(^^;

今年も釣れるといいなぁ・・と今は思ってます。

投稿: Rolly | 2005/01/31 22:42

私はつい5年前まで長良川フリークでした。
この季節が来るといつも相戸の堰堤上流あたりで
ミッジングしたものです。
1月は本栖湖のレインポー。
2月の長良川ミッジング。
3月は九頭竜川のサクラ。
4月下旬からは長良に戻りサツキ…。
思えばほぼ毎週、年間60日は釣行してました。

今は何故か「サーファー」になってしまいました。不思議なモンです…。
また時々覗きに来ます。
★KEEP SURFING & FISHING★
ショージ

投稿: ショージ | 2005/02/01 21:25

Rollyさん、こんばんは♪
ついに解禁ですね~。
かく言う僕も当然のごとく仕事、
あくせく残業してさっき帰ってきました(TT)

お互い早くシーズンをスタートさせたいですね。
それにしても今日行った人は
寒かっただろうなぁ。

投稿: | 2005/02/01 23:38

ショージさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

カミさんが茅ヶ崎出身なので
湘南の海で颯爽と波に乗るサーファーの方を
よくみかけましたよ。気持ちいいんでしょうね。
でも、難しそう…。
渓流ですら転びまくるバランス感覚の
欠如している僕では波乗りはまず無理だろうなぁ(^^)
また、よろしくお願いします。


投稿: | 2005/02/02 00:06

はじめまして。
フライを始めて1年。そろそろタイイングを
やりたいなと、ネットをさまよっていたら
こちらのページに行き着きました。
3ヶ月でそんなに上手に出来ちゃうのですね。
勉強になります。
私は寒狭川がメインなので(浜松在住)
今後、情報交換が出来ればいいなと思います。
よろしくお願いします。(^o^)

投稿: BILL | 2005/02/03 01:31

BILLさん、はじめまして。
タイイング、ホント面白いですよ~。
水棲昆虫のこともいろいろ分かってきますし、
良い勉強になります。
僕はもっと早く始めてれば良かったなぁと、
思いますね。
フライはじめて1年ならベストタイミングじゃないですか?
お互い頑張ってマキマキしましょう(^^)

寒狭川、6日には行けそうも無いですが
今月中旬までには行きたいと思ってます。
シーズン当初は上流の当貝津川にも
行くことがあるので、是非情報交換しましょう。
よろしくですm○m

投稿: | 2005/02/03 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/2740987

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘準備完了!:

« 『13/71』 | トップページ | 今シーズン初陣 寒狭川釣行 »