« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

戦闘準備完了!

tyingtools2いよいよ、こちらでは来週解禁です。
タイイングもラストスパート。
昨年の10月末に初めてタイイングを始めて以来3ヶ月、
マテリアルやらツールやらがこんなに増えちゃいました(笑)
ボチボチ巻こうと思ってたのに、当時のエントリーの写真と比べてもかなり増えてますね~。
うーむ。想像以上に小遣いをかなりつぎ込んだことが明白です。
こんなに短期間にタイイングにハマってしまうとは…。
これからどうなってしまうのか。やばいですね~。(^^ヾ

myflies200501そんでもって解禁に備えて僕がセコセコと巻いたパターンが、左のフライボックスに入ってます。ユスリカのピューパを中心にラーバとアダルト#22#24を各種、グリフィスナット、ガガンボアダルト、#18のCDCダン、ソラックスダン、フェザントテイルニンフ、ヘアーズイヤーなどなど。
定番のフライ達ですが、まぁ、今の僕のスキルではこんなもんでしょう。
不恰好だけど愛着のわくフライ達。タイイングはじめて良かったなぁと思いますね。まだ釣れてませんが…(^^ヾ。
コイツラを携えて、解禁直後の喧騒が落ち着いた2月中旬頃に早春の渓流に足を運ぶ予定です。
一尾でも顔を見れれば最高だなぁ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/01/29

『13/71』

1371最近リリースされた尾崎豊のアルバム『13/71 -THE BEST SELECTION』を聴いた。
僕は、最近リリースされてる彼のトリビュートアルバムとかには全く興味は無かったけれど、この『13/71』はなかなか良かった。
特に「十七歳の地図」「Driving All Night」「Scrap Alley」と続く立ち上がり3曲は、臨場感満点でかなりカッコいい。
車の中で聴いてたから、テンション上がりぱなしでちょっと危なかったです(^^ヾ

僕は卒論で尾崎豊をテーマにしたほど、彼の生き方や曲に影響を受けたのだけど、
社会人になり結婚するとともに、きっと多くの人がそうであるように
彼の曲を聴く機会がめっきり減ってました…。
30歳を越えた今、久しぶりに彼の唄を聴いたけれど、
それはやっぱり心に響いてくる…。
僕がいつまでたっても大人になりきれない証なのかもしれないけれど、
僕の中では彼を超えるアーティストはきっと現れないと思う…。

そんなことを思いながら、今日はタイイングを一休みして(^^)、
押入れで埃をかぶっていたギターを取り出し、久しぶりに彼の唄をちょっと弾き語りしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

キャスティング練習!

casting01解禁まであと少し!ってことで久々に行ってきました『キャスティング練習』。
近所の公園で一人黙々とキャスティング。

「お母さん、あの人公園で釣りしてるよ…、バッタか何か釣れるのかなぁ」
「近寄っちゃダメよ、世の中にはいろいろな人がいるの…」

なんて親子の会話があったかどうかは不明だけど(笑)
親子連れの多い休日の公園で一人キャスティングの練習をするは
かなり恥かしい…。

だけど、フライフィッシングにおいてキャスティングの上手い下手は、
間違いなく釣果に直結する。
正確なプレゼンテーションは全ての基本なのに、僕のキャスティングはいつまでたってもへなちょこ(TT)
僕の場合、フィールドでは、目の色変えて釣ることばかり考えてるから、
現場でまともなキャスティングは練習できないので、公園でのキャスティング練習が必要となるのだ。

あいにく今日は風が強くてなかなか思い通りにラインが伸びず(ホントに風のせいか(笑))苦労しましたが、シーズン中の感覚が戻ってきました。
久々にロッドを振って気持ちも高まってきたぞ。いよいよですね(^^ヾ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/16

G.R.ヘアーズイヤー・ニンフ

grhe今日は名古屋は雨…。雨の休日は絶好のタイイング日和となります(^^)

フェザントテイルに続く、ニンフタイイング第二弾はやっぱり定番ヘアーズイヤー。
でも、これ、僕が今まで巻いたフライの中で一番苦労してるかも…。

特にモジモジャのところがなかなかイメージ通りにいかない(TT)
ダビングツイスター使った方が上手くいくのかなぁ。うーむ。

まぁ、ファジーなイメージのフライだから水に濡れれば
そんなに変わらないか(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/10

寒狭川解禁対策

kansataisakuいよいよ、寒狭川が来月解禁を迎えます。
僕は2月の天気の良い土日に行く予定ですが
目標は、今シーズンの初の一尾!
難しそうですが、何としても昨年のボの雪辱を晴らしたいところです(^^)

#22と#24のミッジピューパ・ラーバ・ユスリカアダルト、をタイイング、初めてアユ用のティペット(0.15号 直径0.064mm)も購入、寒さ対策にウェーディングジャケットも用意し準備万端です…。

あと足りないのは、「ウデ」だけですね…。
ひょっとして一番重要?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/08

CDCソラックスダン

cdcthoraxdun最近ミッジやらニンフばかりタイイングしてたので、
新年は軽やかに、やっぱり大好きなドライフライから巻き初めです。

今回タイイングしたのはCDCソラックスダン。
ハイプレッシャーの渓流釣り上がり用に巻いてみました。
CDCを2枚、ハックルも巻いて浮力と視認性重視。

CDCは一度水を含むとなかなか浮力が回復しないみたいなので
多目に巻いとくかな…。
いろんな色とサイズを揃えて、解禁に備えるのだ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/04

一年の計

明けましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり!ってことで、今年の目標。

1.キャスティングの向上  
  特にこれまでテキトーにやってた(笑)メンディングなどのトリックキャストを
  今年はちゃんとマスターする。
  ←その為に少しリーダーティペットを伸ばしてみる。キャスティング練習あるのみっ。
2.ドライ一辺倒からの脱却
  ←「しょうがなし」ではなく、積極的にニンフを使ってみるのだ。
3.マッチザハッチを-少しは-意識する
  ←流下したり飛翔する水棲昆虫に目をやる・時々石をひっくり返す!(何者?)
4.ライズを狙う釣りを試みる
  ←釣り上がりばかりでなく「引き出し」を多くだな。
5.怪我をしない  
   ←うーむ、一番大切かも
6.(小声で)尺を釣ってみたい…
  ←神頼み…

という訳で、皆様今年も宜しくお願い致します。

本文に全然関係ないけれど、帰省した際に撮った神戸の夜景。
やっぱ、いい街だなぁ。
kobe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »