« 一年の計 | トップページ | 寒狭川解禁対策 »

2005/01/08

CDCソラックスダン

cdcthoraxdun最近ミッジやらニンフばかりタイイングしてたので、
新年は軽やかに、やっぱり大好きなドライフライから巻き初めです。

今回タイイングしたのはCDCソラックスダン。
ハイプレッシャーの渓流釣り上がり用に巻いてみました。
CDCを2枚、ハックルも巻いて浮力と視認性重視。

CDCは一度水を含むとなかなか浮力が回復しないみたいなので
多目に巻いとくかな…。
いろんな色とサイズを揃えて、解禁に備えるのだ(^^)

|

« 一年の計 | トップページ | 寒狭川解禁対策 »

コメント

こんばんわ!!!CDCソラックスなら
3月の奥飛騨から始って各地で出番が多くなりそうですね!!

ご一緒する川は5月ごろからベストシーズンになるので、そのときのローテーション用に準備しとしてくださいね(^^)きっと役立つと思いますので!!

投稿: Rolly | 2005/01/10 00:03

Rollyさん、どうもです。
5月頃からベストシーズンなんですね(^^)
ご一緒するその時に備えて一杯巻いときます!!
キャストも練習して腕を上げとくぞ~。
楽しみ、楽しみ…♪

投稿: | 2005/01/10 11:43

どもオハツです!あちこち飛んでたらたどり着きまして、タイイング精力的にやられているようですね!私も生来の不精がたたり、シーズン中は常にボックス内がスカスカ。なので一念発起してブログを開始。日々タイイングにいそしんでおります。いや、日々でもないです(笑

ソラックススタイルのダンパターンってのも色々ありますね。ウイングにターキーをつかったのだの、マラードを使ったのだの、シンセティック素材を使ったものなど。私は専らシンセティックウイングの物を使ってますが、CDCのボンヤリとした感じのシルエットのものも釣れそうですなぁ!

んでは、これからも寄らせて頂きますね!

投稿: いぬ太郎 | 2005/01/13 12:29

いぬ太郎さん、はじめまして。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
精力的にと言っても、
僕の場合、まだ自然渓流での実績がない
フライ達なので釣れるかどうか
心配しながら巻いてます(^^)

ソラックスダンのウイングは、
これまではエアロドライウィングばかり
使ってたので、ハイプレッシャー渓流に
備えてCDCも巻いてみました。

僕的には、視認性のいいウイングで
テンポ良く釣り上がるのが好きなので、
CDCはやっぱりここ一番で使いたいですね!

投稿: | 2005/01/13 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/2512635

この記事へのトラックバック一覧です: CDCソラックスダン:

« 一年の計 | トップページ | 寒狭川解禁対策 »