« ミッジピューパ | トップページ | フェザントテイル・ニンフ »

2004/12/19

パラシュートアント

いやぁ、風邪にやられてしまいました。
ここ一週間ばかり、熱っぽくだるくて咳が止まりません。
仕事は休む訳にもいかず(泣)、
この土日はここぞとばかりずっと寝込んでました。

p-antといいながらも、起きてる合間にちょこっとタイイング(笑)
ピーコックハールのボディで、
前から巻きたかったパラシュートアントに挑戦してみました。

僕自身、アントは好きでコマーシャルフライもそれなりに購入したのだけど
これまでアントであまりいい思いをしたことはありません。
でも初夏以降のフライボックスには入れておきたいフライのひとつですよね。

タイイング中、咳でマテリアルが飛んで大変だった~(^^ヾ
時節柄、皆様も風邪にはお気をつけを…。

フック   TMC2487BL #14
スレッド ユニスレッド8/0 ブラック
ボディ   ピーコックハール
ハックル ブラック
ウイング エアロドライウイング オレンジ


|

« ミッジピューパ | トップページ | フェザントテイル・ニンフ »

コメント

洋さん、大丈夫でしょうか?

急に冷え込んだり、暖かくなったりで身体がついて
いけませんね。お大事にしてくださいませ。

さて、アント....僕も中々良い思いはしたことがありません。
フィールドが忍野ですから、サイズが異常に小さくなるんですよね〜
#24とかですもん....今年の初夏にようやくいい釣りが出来ました。
意外にも、写真のパターンってみなさんご使用になっておりますから、ボディはそのままで....ウィングにダーク系のCDCをカディス風に
ちょこっとつけるのもいいみたいです。レッグにハックルをパラリも
いいかもしれません....

洋さん、とにかくお大事に!
年末は何かとお忙しいですし....

投稿: MDA | 2004/12/19 20:18

今回はアントですね!

ボクのアントの使い方は前があって、それで
ダメで、、、とか、ここはこのパターンではキツイかな、、って時に登場してます。
早い話が、キメにいく時、、って感じでしょうか。

10年ぐらいまで本流の春のマッチ・ザ・ハッチで前の日に雨が降った翌日、朝からダラダラとライズがあって、フタバのライズだと信じていたんですが半日無視されて、最後に根負けして食ってくれたアマゴのストマックに入ってたのが、なんと95%アントでした。以来アント=テレストリアル=夏、、という図式は完全になくなりました。
雨後や強風下、予想できるパターンを全部シカトされた後にアント、、、という使い方でバッチリだったことは何度かあります。

また、夏の渇水の渓流、#10前後のハックル厚巻きなパラシュートに出たけど弾かれた、、、なんてときに間をおいて#20ぐらいのアント、、とか同じく夏の渓流、真昼間のプールのヒラキでボ~ッとしてるイワナの背後にそっとプレゼン。。。運が良ければ反転してパクリっ、運が悪ければ猛ダッシュでスプーク。そんな釣りではアント一本勝負に出てます(^^)

投稿: Rolly | 2004/12/19 22:55

こんばんはー。MDAさん。
風邪の方は、大分良くなってきましたが
咳が止まらないため、
本日病院に行ってきました~。
風邪で病院いくなんて、小学校以来かも…。
よく効く薬を頂いたので一安心です。

#24のアントですか。小さいですね~。
アントもいろいろありますね。
硬質なマテリアルを使ったものや
ファジーなもの、
パラシュート型にレッグ縦巻きハックル型…。

いろんなパターンにチャレンジしてみます。

投稿: | 2004/12/20 22:24

Rollyさん、どうもです。
「アントを使い方に前がある」って
僕もそうなんです。
夏の渓流でもパイロットフライでアントを
使うことはないですね。なんでかなぁ?
アントはそれほど釣れないって
先入観があるからなのかな。

まず、結ぶのはメイフライやカディス、
それでだめならアントって感じです。
でも結局、アントでもダメなんですけど(笑)

それでもアントを偏食している場合も
やはりある訳で、その辺りの『見定め』が
難しく、また面白いとこなんでしょうね。

投稿: | 2004/12/20 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/2315334

この記事へのトラックバック一覧です: パラシュートアント:

« ミッジピューパ | トップページ | フェザントテイル・ニンフ »