« ソラックス・ダン | トップページ | お気に入り3パターン »

2004/11/23

蕎麦 江月

蕎麦好きの僕は、釣りのシーズン中は荘川や南信州の蕎麦屋に
よく行ってましたが、そういえば禁漁となってからは美味しい蕎麦を食べてない。
うーむ、そろそろ美味い蕎麦が食べたいなぁ…。
ということで、名古屋市内で美味しい蕎麦を食べようとネットで検索。
自宅からそう遠くないところに「江月」というお蕎麦屋さんを発見、
加藤毛ばり店さんに行く途中に寄ってきました。

お店は交通量の多い302号線交差点のそばにあるのだけど、
店内に入ると表の喧騒をよそに、なかなかシックな雰囲気でいい感じ。
頼んだのは、↓

photo/kougetsu
天丼も美味しかった

そば粉十割で手打ちしているというだけあって、蕎麦本来の味が心地よい(^^)
つなぎはなしだけど、決してパサパサしている訳でもなくて、
みずみずしく、「今日は蕎麦食べたなぁ」と思える味で、とても美味しかった。
きしめんや味噌煮込み文化の名古屋市内で、近所で気軽に行ける
美味しい蕎麦屋を見つけちゃいました。
ちょっと込んでたけど、蕎麦がきや蕎麦湯もグッドでしたよ。

そのまま、加藤毛ばり店さんで、これまでタイイングしたフライを見てもらって
アドバイスしていただき、ライトケイヒルのダビング材とタンのウイング等を購入しました。これでまた少しバリエーションを増やすことができます。
今夜もこれからタイイングです(^^ヾ

|

« ソラックス・ダン | トップページ | お気に入り3パターン »

コメント

こんばんは〜

ただ、ただ、うまそうです〜
(結構な量ですね 笑)

投稿: MDA | 2004/11/24 01:44

洋さん、毎度です。

市内だと、昭和区の味ご露(ごの字が漢字だったような・・)
千種区の豊月は美味しいですよ。
春風荘だったかな、、ここもとても美味しいと言うウワサ
です。

あと、ボクの一番のお勧めは、ボクの行きつけの川
(石徹白じゃないほうの行きつけの川^^;)の方に
あるお店です。
ここの天麩羅蕎麦は蕎麦は普通のざる蕎麦、そして
天麩羅は季節ごとの山のお野菜や、きのこ、、という
その土地のものを使って出してくれるんです。
来年は機会を作ってご案内しますね!!

投稿: Rolly | 2004/11/24 21:06

MDAさん、こんばんはー。
確かに結構なボリュームです。
だけど、天丼も味付けがしつこくないし、
蕎麦も細麺なのでいけちゃうので
不思議にペロリといけちゃうんですよね(笑)

投稿: | 2004/11/24 21:31

Rollyさん、こんばんはー。
美味しいお蕎麦屋さん情報
ありがとうございます。
僕にとって釣りと蕎麦と温泉は
結構セットになってるんですよね。

Rollyさんの行きつけの蕎麦屋、
是非是非ご一緒しましょう(^^)
来シーズンが楽しみだー。

投稿: | 2004/11/24 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/2043227

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦 江月:

« ソラックス・ダン | トップページ | お気に入り3パターン »