« 久々の東京なのだ | トップページ | 平谷湖フィッシングスポット! »

2004/11/03

エルクヘアカディス!

やってみました、初タイイング!
エルクヘアカディスを一本巻いただけなんだけど、
脇に置いた教書と睨めっこしながら見よう見まねで悪戦苦闘。
15分位で何とか形にはなったけれど、ボディなんか膨らみが凸凹になっちゃって笑っちゃいました。
でも僕の記念すべき初フライ。↓
なんか愛着がわいて、釣りでは使いたくないです、ってこれじゃぁ釣れないか(笑)

photo/elk01
フライの写真撮るのって難しい…

特に難しく感じたのは、ダビング材のスレッドへの付け方。
どうしてもゴワゴワな感じになってしまって、軽く細くつけるのに苦労しました。
でも、これ結構はまりそうです。ボビンホルダー持ってクルクル巻いてるときとか、
ハックルを巻いてピンピンしたのが立ってくる感じとか、なんだかいいですねー。

しばらくはエルクヘアカディスを巻き続けながら、
次は、パラシュートに挑戦してみようと思ってます。
ちなみにカミさんも僕の後で同じフライを巻いたんだけど
明らかに僕より上手い!やはり女性は器用ですね。
僕も負けてられないな(^^ヾ

|

« 久々の東京なのだ | トップページ | 平谷湖フィッシングスポット! »

コメント

こんにちは〜

とてもいいエルクヘアーではないでしょうか!
ウィングとシャンクのバランスも素晴らしいと思われます。
(本当にはじめてですか?笑)
フライの写真撮られる場合、後ろに画用紙をセットされますと
ピントが比較的きやすいですよ〜
今後のパターンの掲載、楽しみにしております!

投稿: MDA | 2004/11/04 12:32

毎度です!!!
綺麗に巻けてますね!
エルクヘアカディスは、ボクも好きなフライです。
釣り上がりでは殆ど使用しませんが、春頃の
複合ハッチのライズの釣りで、ど~にもならんサカナ
に「ど~せダメだろな・・・」と思いながら使ってみると・・。

そんな訳で、ボクは18~22と比較的小さなサイズの
エルクヘアカディスは必需品となってたりしてます。

MDAさん、はじめまして。
フライの写真の撮り方、ボクも参考にさせていただきます!

投稿: Rolly | 2004/11/04 19:02

MDAさん、こんばんはー。
お褒めの言葉ありがとうございます。
でも写真はピンボケに助けられてて、
実物を細かく見ると全然ダメなんですよ(泣)
たくさん巻いて修行あるのみっ、ですね。

投稿: | 2004/11/04 22:24

Rollyさん、どうもです。
なるほど、小さなサイズのエルクですかー。
写真のエルクは12番なんですが
あと14番と16番のフックを購入したので
少しずつ小さいフライにも挑戦してみようかと。

解禁頃皆さんが使ってらっしゃる20番以上の
ミッジとかは今の僕には考えられませんね(笑)

投稿: | 2004/11/04 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/1856918

この記事へのトラックバック一覧です: エルクヘアカディス!:

« 久々の東京なのだ | トップページ | 平谷湖フィッシングスポット! »