« フライタイイングに挑戦 | トップページ | FF須谷川 »

2004/10/09

フライタイイング実演

せっかくの連休なのにまた台風ですね。ほんとに今年は異常です。
明日ドライブがてら管理釣り場へ行く予定でしたが、うーむ、どうするかな。

さて、今日加藤毛ばり店さんに寄った時、加藤さんにフライタイイングの実演を見せてもらいました。フライの巻き方は雑誌や本で見たことはあるけれど、実際に見るが初めてだった僕は興味津々。

僕の希望でエルクヘアカディスを巻いてもらったのだけど、僕に一つ一つ説明してくれながら手際よく毛ばりを巻く加藤さん。
これまで本や雑誌ではイメージできなかったスレッドやハックル、ダビング材などの使い方が初めて良く分かりました。
「なるほど、なるほど」と感心してるうちに、ほどなく綺麗なエルクヘアカディスが巻き上がりました。

photo/flyeh
できあがったフライは頂いちゃいました。
これを見本に自分のフライを巻くぞ

うーむ、こんな数分で巻けるものなのか…。
あまりの手際の良さに、見てると僕でも直ぐにできそうな気になりましたが、
実際やってみるときっと難しいのだろうなぁ。
来月、ツールを購入して加藤さんのところでレッスンを受けることに(^^)
今から楽しみです。


|

« フライタイイングに挑戦 | トップページ | FF須谷川 »

コメント

おー、頑張って下さいね。
来シーズンが待ち遠しくなりますよ、きっと。(^^)/

投稿: kusumoto | 2004/10/09 23:12

いよいよ、来月から頑張りますよー。
巻いて巻いて巻きまくってやるー、って
マテリアルって結構高いんですね(笑)

でも、今日みたいな雨の日、渓のことを
思い浮かべながらフライタイイングするって
何だかきっと素敵な感じがします。

投稿: | 2004/10/10 00:34

こんにちは〜

楽しみですね〜
オフのタイイングは格別ですよ!
フライボックス、パンパンにして下さいね〜笑

投稿: MDA | 2004/10/10 10:44

こんにちはー。
不恰好なフライばかりでパンパンになりそうですが(笑)
楽しみながら、がんばってみます。


投稿: | 2004/10/10 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/1634253

この記事へのトラックバック一覧です: フライタイイング実演:

« フライタイイングに挑戦 | トップページ | FF須谷川 »