« 泣きの一尾(^^) | トップページ | フライタイイング実演 »

2004/10/03

フライタイイングに挑戦

ついに禁漁ですね。僕にとってのフライフィッシングの3シーズン目も何とか無事に終わりました。
解禁と同時に渓流に足繁く通ったわりに、釣果は相変わらず大したことありませんでしたが、僕にとって分相応な程度に鱒達が相手してくれて、大きな怪我もなく充実したシーズンを楽しく過ごすことが出来ました。
これも、通ったフィールドの自然のみならず、いつもお世話になっている加藤毛ばり店さんやFFという趣味を理解してくれるカミさんのお陰ですね。感謝感謝です。

さて、このオフの目標はずばりフライタイイングです。
これまでは店頭やネット販売のいわゆるコマーシャルフライで頑張ってきましたが、
やっぱり自分で巻いたフライで釣ってみたくなってきた。
手先の不器用な僕に出来るかかなり不安だけど、来シーズンは自前のフライで渓魚を手にするべく、このオフはタイイングに励みたいと思います。

今日、早速加藤毛ばり店さんでオススメのバイス「レンゼッティカム・トラベラーバイス・ペディスタル(Renzetti Cam Traveler Vise-Pedestal)」を見たら何だかカッコいいし、タイイング自体も面白そうでかなりやる気になってきました。加藤さんのところでタイイングスクールもあるとのことで、少しずつステップアップしていきたいものです。
まずは、冬のボーナスお小遣いを待って(泣)、バイス等ツールの購入からスタートなのだ。

|

« 泣きの一尾(^^) | トップページ | フライタイイング実演 »

コメント

こんばんは〜

いよいよツールの下見ですね!
バイスですけど、ご予算の許せる限り
いいバイスをご購入された方がよろしいですね。
僕もレンゼッティーなのですが、すでに14年
使っていますが、まったくのノントラブル!
素晴らしいバイスですね。
あと、クランプタイプ(デスクに挟むタイプ)よりは
ペディスタルタイプ(デスクの上に置けるタイプ)の方が
どこへ行っても巻けるので便利ですよ.....
ツールやマテリアルで分からないことがございましたら
何なりとメールでも下さいませ!
楽しみが増えますね〜

投稿: MDA | 2004/10/03 21:04

こんばんわ!!
加藤さんちに行かれてるんですね~~!!
ボクも時々遊びに行ってますよ(^^)

僕のバイスはダイナキングなんですが、
MDAさんのおっしゃるとおりで予算の許す
かぎり良いバイスを選ばれることをお勧めします。
ダイナの前はリーガル、アングルプロ、メーカー
不詳のトンプソンの偽物を使ってましたが、
ジョーが一年も持ちませんでした。
当時は週に25本ほど巻いてましたが、これって
そんなに沢山の量ではないので・・。

タイイングをするようになると、必ずや
釣りの楽しみの幅がグ~~ンと広がると思いますよ!

追伸:本日石徹白C&R区間の掃除に行ってきました。
な、なんと区間内で熊に遭遇しちゃいました。あんな
人間の生活圏に程近いところなのに・・(^^;

投稿: Rolly | 2004/10/03 23:26

MDAさん、Rollyさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりバイスは良い物を買ったほうが良さそうですね。
楽しみの幅が広がるっていいなぁ。
うーん、早くタイイングしたくてウズウズしてきました。
何とか11月には購入できそうなので、今から楽しみです。

To MDAさん 
レンゼッティー14年とは凄いですね。
僕もアドバイス通りペディスタルタイプにする予定です。
車の中でライズ待ちしながらフライを巻くとか…いいなぁ。
まずは見よう見まねで巻いてみようと思いますので、
分からないことがあったらお言葉に甘えて
相談させて下さいね。
その節はどうぞ宜しくお願い致します。m○m

To Rollyさん
石徹白の清掃会お疲れ様でした。HPの写真見ましたよ!!
あの状況で写真を撮られるなんて凄い。
C&R区間で熊なんてホント驚愕です。ご無事で何よりでした。
北海道でいつも笛吹きながら釣りあがってた事を
思い出しましたよ。
加藤毛ばり店さんには、キャスティング講習等
名古屋に来てからずっとお世話になっています。
同世代だしフランクな雰囲気がいいですね。
フライタイイング教室でもお世話になりそうです(^^)
P.S 清掃会、僕も次回の企画があれば是非参加したいと
思いますので宜しくお願い致します。

投稿: | 2004/10/04 00:51

こんばんわ!!あの熊が出たところは、別荘地のあるところ
から少し上流の小さなふるい橋のところでした。
あの辺りがゴミの核心部?でしたので、念入りに拾い、
友人と橋から、既にペアリングを始めてるアマゴを見ていた
時のこと・・・木の枝がゴソゴソ・・。
お!熊じゃん!!!
熊に会うのは2回目でしたが、意外と冷静でした。親が
近くにいるぞ、、、と思い、県道に退避して成り行きを
見てました(^^)

加藤さんところって、とても入りやすいから良いですよね。
ショップ特有の硬さがないってゆうか・・。

清掃会は、来年はもう少し時期を遅くして産卵床ウォッチング
を兼ねて行おうと画策してますので、ぜひご協力宜しく
お願いします。正直、友人と二人で拾える量はしれてるなぁ・・と実感してます。また、清掃会以外でもぜひご一緒させてくださいね!!!

投稿: Rolly | 2004/10/06 20:32

こんばんは。
今年は異常気象の影響で熊の出没件数が多いみたいですね。
彼らも生きるために必死なんだろうなぁ。

清掃会ですが、来年は是非参加したいので宜しくお願いしますね。
きれいなフィールドって気持ちがいいですもんね。

来シーズンは清掃以外でも是非ご一緒しましょう!!
Rollyさんの足を引っ張らないように今から腕を磨いとかないとな…
という訳で次の3連休に、
FF須谷川という渓流タイプの管釣りへ
ドライブがてらカミさんと日帰りで行ってきまーす(^^ヾ
初めて行くんだけど、晴れるといいな。

投稿: | 2004/10/07 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/1582830

この記事へのトラックバック一覧です: フライタイイングに挑戦:

« 泣きの一尾(^^) | トップページ | フライタイイング実演 »