« ゴルフワゴン車検6ヶ月前点検 | トップページ | 信州リベンジ-天竜川水系- »

2004/08/01

世界淡水魚園水族館

いゃぁー、昨日のアジアカップヨルダン戦。川口のセーブは凄かったですね。海外移籍以来不遇をかこってきた彼の神懸かり的な活躍での奇跡の勝利。久しぶりにサッカーを観て鳥肌が立ちました。やはり、何事も最後の最後まで諦めちゃいけないってことですね>俺。

ところで、今日は、7月にオープンしたばかりの世界淡水魚水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました。
東海北陸自動車道の川島PA・ハイウェイオアシスから直接アクセスできるため、自宅からたった30分ちょっとで現地到着。
館内には、長良川の源流から河口までと世界の淡水魚が展示されており、イワナやアマゴはもちろん、北海道のオショロコマやイトウ、果てはカワムツ・ウグイの類まで、フライフィッシャーなら馴染みの深い淡水魚が間近で見れてなかなか面白かったです。サツキマスのコーナーもあり、でかいサツキマスが悠々と泳いでいる姿はなかなかのものでしたよ。
今日は、オープンしたばかりの日曜日とあってかなり込んでたけれど(入場券を買うのに25分待ち!)、これといった目玉(メコンオオナマズらしいが)がある訳でもないのでじき空いてくると思われます。
館内が空いてくれば、フライフィッシャーの方ならそれなりに楽しめる内容かと思いますので、岐阜方面へ釣行の帰りにでもちょっと寄ってみてもいいかもしれません。

次回の釣行は来週末に計画しています。どこに行くとするかなぁ。やはり盛夏のフライは難しいけれど、前回の信州でのリベンジを果たすべく今は行き先を鋭意検討中なのだ。

photo/itou
イトウです。いつか釣ってみてー

|

« ゴルフワゴン車検6ヶ月前点検 | トップページ | 信州リベンジ-天竜川水系- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/1099136

この記事へのトラックバック一覧です: 世界淡水魚園水族館:

« ゴルフワゴン車検6ヶ月前点検 | トップページ | 信州リベンジ-天竜川水系- »