« はやく来い来い夏休み! | トップページ | 前哨戦に行ってきます »

2004/07/04

独立記念日に想う

今日は7月4日、アメリカ合衆国の独立記念日です。
ちょうど4年前の独立記念日、僕は旅行でNYにいました。

毎年独立記念日にはNYハドソンリバーで花火が打ち上げられ、僕らはワールドトレードセンター(WTC)の展望室から花火を見ようという計画を立てていました。実際にはヤンキース戦のチケットからたまたま取れたのでそちらに行くことになり、結局WTCには行かずじまいだったのだけど…。僕らが旅した当時、NYは市長の取り組みで治安も良くなり、様々な人種の人間が昼夜を問わずエネルギッシュに活動するまさに世界の中心といった街で、僕らは「凄い街だね」と大いに刺激を受け日本に戻りました。

そして、その2年後のあの同時多発テロ。あんなに煌びやかで僕らを魅了した街がたった一瞬のうちに恐怖に包まれ、僕らが登ろうとしたあのビルが崩壊し何千人も亡くなったという事実。
7月4日が来るたび、僕はあの時旅したNYの活気や風景を想いだします。
悲劇は何時誰に襲ってくるか分からない。今確かだと思えるものも明日あっという間に音を立てて崩れていくかわからない。

だからこそ、今あるものを大切に、一日一日を大切に生きなくては、と思うのです。
仕事やなんやかんやでいろいろ大変なことが日々あるけれど、休日に自然溢れる渓流でフライフィッシングを楽しんだり、家族と何処か旅したり…そんなことができる幸せ。ありふれた暮らしだけど、そんな暮らしこそが僕にとっての大切なものであり守るべきものなのだと、そう思います。

少し真面目な(いつも不真面目という訳じゃないけれど…)独立記念日のBLOG。

photo/ny
4年前のマンハッタンの夜景 左にテロ前のWTCが見えます

|

« はやく来い来い夏休み! | トップページ | 前哨戦に行ってきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/899519

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日に想う:

« はやく来い来い夏休み! | トップページ | 前哨戦に行ってきます »