2014/02/09

Blogリニューアルのお知らせと御礼

200608hidarimata
2006.8 清冽な左俣川を釣り上がる

7ヶ月以上もの間ご無沙汰してしまいました。。
突然ではありますが、約10年に渡り続けてきた本Blogを、この度新たなBlogとしてリニューアルすることにしました。

理由はいろいろとありますが、一番の理由は、子供たちの成長につれ彼らと過ごす時間が多くなり、FlyFishing中心だった僕のライフスタイルも大きく変わり、FlyFishingやBlogのエントリーに費やす時間が劇的に少なくなったことです。
年間30日以上釣行していたのが今や5日程度ですからね(苦笑)
それに熱病のように取り憑かれたFlyFishingへの情熱も、僕なりに経験を重ねることで、恋人から夫婦になるがごとく穏やかなものへ変わってきたこともあると思います。また、Facebookなどの他のSNSとの兼ね合いもありますね。
   
いずれにせよ、中途半端な形で放置気味に本Blogを継続するよりかは、思い切って今のライフスタイルにあわせたものに模様替えした方が良いと考え、数年前から備忘録的に密かに作成していた個人的なログをベースにリニューアルしようと思ったわけです。
新しいBlogは、日常のワンシーンを切り取ったスナップと短い文章で構成される手軽なエントリーを中心としたシンプルなものとなります。なので、これまでのような熱い(笑)釣行記はなされません。もちろん、FlyFishingの話題も主要な要素となりますが。
  
10年前に何となく本Blogを始めたときは、正直こんなに続くとは思ってもみませんでした。しかし、名古屋時代・東京時代とBlogを通じて知り合った友人や、顔は存じ上げなくともコメントやメールをいただいた方々に支えられて,空色ライフはここまで来たんだなぁと思います。その全ては僕の大切な宝物です。
そういう意味で若干の未練も残しつつ(笑)、新しいBlogには『空色』の名を残すこととしました。

新しいBlogは以下になります。
  
新Blog  空色ファインダー
http://bluedun.exblog.jp

お暇なときにでも覗いてやっていただけると幸いです。
更新の頻度は低くとも、細々と続けていこうと思ってます。 

本来ならば、リンクさせて頂いている全ての皆さまに個別にご連絡申し上げるべきところですが、本エントリーをもって報告に変えさせていただきたく、どうかご容赦ください。(新Blogもリンクフリー、リンク先変更大歓迎です)
なお、空色ライフのログは今のところこのままにしておこうと思います。本にしようかと思ったら随分高いのでね(笑)

これまで空色ライフを通じて繋がった全ての方々に感謝します。
本当にありがとうございました。

いよいよ中部地方の渓が解禁され、2014年シーズンもスタートしました。
僕も3月にはどこかの渓に立って、新たな気持ちで早春の息吹を感じようと思っています。

ー東京が45年ぶりの大雪に見舞われた夜にー

| | コメント (2)

2013/08/05

夏の本谷毛ばり釣り専用区

20130802asagao
2013.8 都内 /  K-5Ⅱs / DA35mmF2.4AL クリック拡大

長女が育てている朝顔は今朝も元気いっぱいだけど、そろそろ僕の夏休みは終わり。そう思うとついつい悪い虫が騒ぎだし、悪天候をついてフラッとと本谷へ。
軽井沢から帰京して数日後のような気もするけど(笑)

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/01

避暑地の釣り〜軽井沢湯川〜

20130730shiraito02
2013.7 軽井沢町 白糸の滝 / K-5Ⅱs / DA16-45mm F4 ED AL クリック拡大 レンズに水滴がw

今年の夏休みは久しぶりに軽井沢へ。
涼しいコテージに泊まり、木漏れ日のテラスでのんびり過ごした数日間。
林での虫取りや旧軽サイクリング、教会キャンドルナイトetc...と家族と避暑地の夏を満喫することができた。
かつてカミさんや両親と来たことがある観光地を、子供達とまた違った趣で楽しむのも悪くないもんだね。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/30

新型機導入 PENTAX K-5 Ⅱs

2013062300

コンパクトでカッコいい外観、ローパスフィルターレスの精緻な描写に惹かれて手に入れてしまった...。PENTAXの最新鋭機 K-5 Ⅱs
ついでに単焦点レンズまで(笑)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/15

Morning glow 〜梅雨の晴れ間に〜

201306flyfishing03

朝イチにフィールドに到着しようと、夜の高速を疾走するFlyFisherが時として目にする朝焼け。漆黒の空が東から少しずつブルーに、やがてブルーは淡いライトブルーへ白み始め、煌煌と輝くオレンジに染まっていく。
その美しいグラデーションが僕は大好きだ。
FlyFishingをやってて良かったと思う瞬間はたくさんあるけど、僕にとってはそんな朝焼けもその一つだな。
...ということで、今シーズン3度目の釣行は、寝坊をさけるべく(笑)一睡もしないままフィールドへ。

» 続きを読む

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«McLaren Honda MP4/4